【北海道ニセコ】芝桜の開花情報ページを公開!

~雪が残る蝦夷富士・羊蹄山と芝桜のピンク、菜の花の黄色のコンビネーション~

 一般社団法人倶知安観光協会(代表理事:吉田 聡)は、5月下旬~6月上旬に見ごろを迎え北海道ニセコエリアに遅い春の訪れを告げる倶知安町の名所である「三島さんの芝ざくら庭園」の開花情報を更新するページを作成いたしました。

▶三島さんの芝ざくら庭園情報 https://www.niseko.co.jp/news/2021/sakura2021

三島さんの芝ざくら庭園
三島さんの芝ざくら庭園

導入背景

 例年、当協会では三島さんの芝ざくら庭園の開花時期に合わせて、開花情報をウェブサイト上で掲載してきました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響ならびに緊急事態宣言中であったこともあり、昨年度は開花情報を公開することを見合わせました。
 今年度も北海道に緊急事態宣言が発令されましたが三島さんの芝ざくら庭園をオンライン上で楽しみたい方に向けて、また混雑を避けて芝ざくら庭園を楽しみたいという方に向けて、開花情報ならびに混雑情報を提供することを決めました。

ページ内容

 ページでは、主に2つの項目について掲載します。

①開花状況

 オンラインで開花状況を楽しみたい方、そして現在の開花状況を確認したい方に向けて2021年5月18日(火)から、桜の開花状況を写真でお伝えします。
 今年度の見頃は5月26日~を予想しています。また、見頃(満開)は5月下旬~6月上旬と予想しています。(見頃の時期は1週間~10日ほど続きます。)

②【今年度初!】混雑状況

 近隣の方など、混雑を避けて芝ざくらをご見学したい方に向けて、混雑状況を提供いたします。こちらのシステムは、株式会社バカンが提供するリアルタイム空き情報配信プラットフォームを利用しており、「VACAN Maps」上で三島さんの芝ざくら庭園のリアルタイムの混雑状況を確認することができます。またこちらのVACANシステムはニセコエリアの飲食店約50店舗が使用しており、同じマップ上でニセコエリアの飲食店の混雑状況が確認できます。

▶混雑状況はこちら
https://vacan.com/place/JrBalE9Y

■表記について
「空」‥他の方との距離が2.5メートル以上確保できる状況
「やや混雑」‥他の方との距離が2メートル程度(3密の基準の一つ)
「混雑」‥他の方との距離が1.5メートル未満しか確保できない状況
※「混雑」の表記の場合は、みなさまの安全を確保するため時間をずらしていただくご協力をお願いいたします。

webページ
webページ

三島さんの芝ざくら庭園について

 倶知安町在住の三島さんがご好意で一般開放している自宅の芝ざくら庭園です。満開時には約4,000平方メートルの花壇に、赤やピンク、白色の花々が鮮やかに咲き乱れます。また菜の花の黄色も広がり、遠くには蝦夷富士とも呼ばれる標高1,898メートルの羊蹄山を見ることができます。羊蹄山の山頂にはまだ雪が残っており、「春の訪れを知らせる芝桜・夏を期待させる新緑・冬を思い出させる雪」と各季節の色を感じることができる、唯一無二な景色をお楽しみいただけます。

(参考)春夏秋冬が1枚の写真に収められる5月の北海道ニセコエリア

5月の北海道ニセコエリアは、桜が開花する季節です。例年、ソメイヨシノなどの桜はゴールデンウィーク頃に咲き始めます。ピンク色の桜が咲き(春)、野には青々とした新緑(夏)、羊蹄山などの山の上には雪が残っています(冬)。さらに、イタヤカエデなどの木々は春にも一度紅葉します(秋)。これらの各季節の色が一度に集まる季節です。

本ページに関するお問い合わせ

一般社団法人 倶知安観光協会
北海道虻田郡倶知安町字樺山41-5 サンスポーツランドくっちゃん
TEL 0136-55-5372 Mail info@niseko.co.jp