メンタル本大賞2022「メソッド・考えかた部門」優秀賞 受賞 『しんどい心がラクになる ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』内容紹介

ココロちゃんは、 頑張り屋さんです!

メンタル本大賞2022「メソッド・考えかた部門」優秀賞 受賞
メンタル本大賞2022「メソッド・考えかた部門」優秀賞 受賞

株式会社あさ出版(代表取締役 田賀井弘毅 、 所在地:東京都豊島区 )より発刊された
古山有則 著 『 しんどい心がラクになる ココロちゃんの取扱説明書 トリセツ ) 』 http://www.asa21.com/book/b595908.htmlが、
2022 年 10 月 8 日(土) に 、メンタル本大賞2022 (メンタル本大賞実行委員会主催)「 メソッド・考えかた部門」優秀賞を受賞いたしました。

本書はInstagram で 9 万人超のフォロワーを持つ人気メンタルトレーナーの著者が、 ココロ
ちゃんの性格や性質を解説するとともにココロちゃんと仲良くなる方法をご紹介しています。

今回は、受賞を記念し、本書より内容の一部ご紹介いたします。

ココロちゃんは、 頑張り屋さんです。

ココロちゃんと仲が悪い人は、よく「自分なんて……」と自分のことを過小評価するクセを持っていて、ココロちゃんの頑張りを見て見ぬ振りしています。
周りの人たちは、あなたのことをすでに頑張っている人だと思っているのに、本人は「他の人よりも頑張りが足りない」「自分は頑張っていない」などと思ってしまっているのです。
これでは、「もっと頑張らなきゃ!」の無限ループにハマってしまい、ココロちゃんが悲鳴をあげるのも時間の問題です。

ココロちゃんの状態や成長は、目に見えません。
目に見えないと、ココロちゃんの成長を実感することは難しいでしょう。そのため、
具体的な数字を使って点数をつけることでココロちゃんの状態を見える化して、ココロちゃ
んの現在の状態や成長後と状態を比較できるようにします。

早速ですが、次の2つの質問に直感で答えてみてください。

質問1 今のココロちゃんは100点中、何点ですか?

深く考えずに、頭に浮かんできた数字を書き出してください。

では続いて、次の質問です。

質問2 なぜ、その点数をつけたのでしょうか?

その理由を書き出してください。〜シンキング・タイム 約2分〜
さて、あなたは何点をつけたでしょうか?

50点でしょうか?20点でしょうか?はたまた、80点でしょうか?
30点以下の赤点をつける人も珍しくなく、時には0点をつける人もいます。

ココロちゃんと仲が悪い人は、よく「自分なんて……」と自分のことを過小評価するクセを持っていて、ココロちゃんの頑張りを見て見ぬ振りしています。
周りの人たちは、あなたのことをすでに頑張っている人だと思っているのに、本人は「他の人よりも頑張りが足りない」「自分は頑張っていない」などと思ってしまっているのです。

これでは、「もっと頑張らなきゃ!」の無限ループにハマってしまい、ココロちゃんが悲鳴をあげるのも時間の問題です。

もし、あなたが0〜30点の低い点数をつけていたら、「頑張れていないから」「三日坊主だから」「意思が弱いから」などの理由を書いているでしょう。
低い点数をつけている人は、本人が自覚しているかどうかはさておき、「自分は何もしていない」「自分は頑張っていない」などと過小評価しているのです。
反対に、あなたが50点以上の高い点数をつけていたら、「いつも笑顔だから」「学校に行ったから」「家事をしたから」など、できていることや頑張っていることを理由として書いているでしょう。
この点数は現状を把握するためのものなので、低い点数をつけていたとしても伸びしろがあるくらいに受け止めましょう。

ココロちゃんに堂々と120点をつける

ココロちゃんの頑張りを認めてあげるためには、今のココロちゃんに対してつける点数を意識して高くしましょう。
私たちは生きているだけで、100点です。
1つでも何かできていたら、ココロちゃんに120点の点数をつけましょう。
つまり、何かしら行動したり、考えたりすることは加点対象になるのです。

これを120点マインドと言います。
(今、本書を読んでいるあなたは、貴重な時間やお金を使って学んでいるのですから、120点でも低いくらいだと私は思います)。

今のあなたの状況や状態にかかわらず、堂々と「ココロちゃんは120点だ!」と思っていいのです。

【書籍情報】『しんどい心がラクになる ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ) 』

     タイトル:しんどい心がラクになる ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)               

ページ数:256ページ  著者:古山有則
価格 :1,540円(10%税込)  発刊日:2021年12月15日
ISBN:978-4-86667-319-6
http://www.asa21.com/book/b595908.html

amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866673192/asapublcoltd-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/16935815/?l-id=search-c-item-text-01

【目次】
Part1 思考    
Part2 口癖
Part3 道具・持ち物
Part4 習慣
Part5 ワーク
ココロちゃんの本棚

【本書内容】
自分の気持ちを大切にしていますか? 「もっと頑張らないと」「私なんて 」と思うのはあな
たの心に住むココロちゃんと仲が悪いから ⁉本書は
Instagram で 9 万人超のフォロワーを持つ人気メンタルトレーナーの著者が、 ココロ
ちゃんの性格や性質を解説するとともにココロちゃんと仲良くなる方法をご紹介します。
年末年始は、なにかと忙しい時期、ココロちゃんもお疲れ で傷ついているかもしれません。
ぜひ、そんな時に、読んでいただきたい一冊です。

【著者プロフィール】

古山有則(こやま・あきのり)

メンタルトレーナー。 茨城県土浦市生まれ。大学院修了後、相続専門税理士法人に勤め、燃え尽き症候群、円形脱毛症をきっかけに、自己肯定感が低い自分に気づき、自己肯定感を高める方法を模索。やがて独立し、自身の経験から独自のメソッドを生み出し、Instagramで毎日メッセージを発信したところ、注目を集め、現在、約9万人のフォロワーに支持されている。現在は、「古山塾」を運営し、電話、対面、note、オンラインサロン、SNSなどを通して、メンタルトレーナーとしてクライアントの相談に乗っている。 著書に、『嫌いな人がいる人へ』(KADOKAWA)、『「孤独ちゃん」と仲良くする方法』(大和出版)などがある。

メンタル本大賞について

「しんどい」「生きづらい」と感じている人にオススメしたい最高の1 冊を読者とメンタルヘルスに携わ
る専門家 たち によって選ばれる賞です。


AIが記事を作成しています