1984年創業みそもつ鍋発祥の名店が東京初出店

美食の街・銀座のラグジュアリーな和空間で堪能する老舗の味 『博多もつ鍋 やま中 銀座店』11月17日(金)オープン

福岡で「博多もつ鍋 やま中」を3店舗運営する株式会社やま中(本社:福岡県福岡市、代表取締役:小野政彦、以下 当社)は、福岡県外で初となる『博多もつ鍋 やま中 銀座店』を、11月17日(金)銀座の商業ビル「ギンザ・グラッセ」にオープンいたします。

■福岡の老舗もつ鍋店が、東京初上陸
「博多もつ鍋 やま中」は、1984年に福岡市南区大橋で創業しました。もつ鍋といえばしょうゆ味がスタンダードだった時代に、みそ味をメニューに取り入れた“みそもつ鍋発祥の店”として知られ、現在は福岡県内に3店舗を運営。圧倒的 な支持を得て予約の取れないお店となっています。
地元のお客様のみならず、旅行客など県外のファンも多く、現在5.8万人にご登録いただいている公式アプリは、半数 を首都圏在住の方が占めています。 しかし、コロナ禍では遠方からの来店が難しい状況が続き、その経験を経て「全国のお客様に、やま中の味を届けたい」という想いが強くなったことから、この度創業40年目にして初めて県外に出店する運 びとなりました。東京を代表する美食の街・銀座に満を持して初上陸いたします。
■門外不出のみそもつ鍋と、こだわりの一品料理を上質な和の空間でご提供
門外不出のレシピで作られる「みそもつ鍋」は、8割がオーダーする名物メニュー。美味しさの決め手は、厳選した九州産 のブレンド味噌です。パンチの効いた濃厚な味わいながら上品でしつこくなく、またすぐに食べたくなる癖になる味です。最も 大切にしているのはもつの鮮度。国産牛の小腸のみを使用しており、雑味や臭みがなくほどよく脂がのった牛もつを食べ応えのあるサイズ感で提供します。
おすすめの「やま中コース」は、自慢のもつ鍋と、趣向を凝らした一品料理を味わうことができる銀座店限定コースです。 もつ鍋はみそ味、しょうゆ味、しゃぶしゃぶ風から選べ、一品料理は「牛の酢もつ」「からしめんたいこ」「ゆでタンと煮込み大 根」などの人気メニューをお楽しみいただけます。
また、一品料理として数量限定でご提供する「タンシチュー」や、博多大宰府の名物「梅ひじき」など銀座店限定のメニューも登場します。
非日常の高揚感を感じられる空間づくりも、「やま中」のこだわりの一つです。銀座店は「老舗の味を王道の和空間で」 をコンセプトに、大人が特別な時間を過ごせる上質な空間をご用意しています。エントランスでお客様を迎えるのは、まる で老舗高級旅館のようなラグジュアリーなロビー。地下へと続く内階段が広々とした客席フロアへと導きます。それぞれしつ らえの異なる個室も5室備え、もつ鍋=B級グルメのイメージをくつがえす、「ひとつ上」のもつ鍋体験を提供いたします。
今後も、唯一無二の老舗の味わいを守りながら、風味豊かな“博多もつ鍋”の魅力と価値を多くのお客様にお届けしてまいります。

おすすめメニュー

■コースメニュー
やま中コース(11品) 8,800円
●一品盛り合わせ
牛の酢もつ・せんまい・からしめんたいこ・生ゆば刺し・梅ひじき
●ゆでタンと煮込み大根
●牛ほほ肉の甘煮
●お鍋 『もつ鍋』
みそ味/しょうゆ味/しゃぶしゃぶ風
※上記からお好きな鍋をお選びいただけます
●追加
追いもつ/野菜盛り
●〆
ちゃんぽん/うどん/雑炊
※上記からお好きな〆をお選びいただけます
●デザート
特製杏仁豆腐/匠 抹茶アイス/濃厚バニラアイス/本日のアイス/本日のシャーベット
※上記からお好きなデザートをお選びいただけます

牛の酢もつ 1,300円
国産牛一頭からわずかしかとれない柔らかいもつを使用。自家製のポン酢と柚子胡椒を付けて。

からしめんたいこ 2,100円
やま中オリジナル調味液に低温でじっくりと漬け込んだ柚子香る逸品。

梅ひじき 600円
博多大宰府の名物。カリカリとした梅の食感が楽しい、お酒の友です。銀座店限定。

ゆでタンと煮込み大根 2,400円
※数量限定
長時間煮込んだ国産牛やわらかいタンをやま中オリジナルみそダレと共にご賞味ください。

タンシチュー 1,600円
※数量限定
銀座店限定の新名物。ビネガーの代わりに米酢を使い、あっさりとした味に仕上げました。

牛ほほ肉の甘煮 2,400円
※数量限定
国産牛のほほ肉を赤ワインでじっくり煮込んだとろける味わい。

店舗概要

店 舗 名 :博多もつ鍋 やま中 銀座店オープン日 :2023年11月17日(金)
所 在 地 :東京都中央区銀座3丁目2-15 ギンザ・グラッセ1F/B1F ア ク セ ス :東京メトロ銀座駅 C8出口 徒歩1分
営業時間 :11:30-14:00、16:00-22:30
定 休 日 :なし(年末年始のみ休業)
電話番号 :03-5579-9655
店舗規模 :総面積138坪 / 128席
https://motsunabe-yamanaka.com/list/

内観

『博多もつ鍋 やま中』 について

1984年に福岡市南区大橋で創業。創業当時は1階が店舗、2階が住まいという慎ましい店構えでしたが、振舞われるもつ鍋が評判を呼び、連日行列のできる店となりました。
1999年には現在本店として営業している大橋店を開業。2007年には赤坂店、2020年には博多店をオープンし、現在福岡市内に3店舗を運営しています。県外初出店となる銀座店はブランド4店舗目となります。
もつ鍋といえばしょうゆ味がスタンダードだった時代にみそ味を取り入れ、もつ鍋文化に変革をもたらした“みそもつ鍋発祥 のお店”として知られ、創業当時からの味を守り続けています。
https://motsunabe-yamanaka.com/

株式会社 やま中 について

■ 会社概要
社  名 : 株式会社 やま中
本 社 所 在 地 : 福岡市中央区赤坂1丁目9番1号 307号室
代    表: 代表取締役 小野政彦
設   立 : 1984年2月
事 業 内 容: 「博多もつ鍋 やま中」の運営

本件に関するお問い合わせ先
『博多もつ鍋やま中』  浪瀬
mail:info@motsunabe-yamanaka.com


AIが記事を作成しています