郷土料理、淡路島特産の玉ねぎとタコを使用した魚肉フライを 冷凍タイプの夕食おかずセット「健幸ディナー」に採用

国産100%にこだわった安心・安全食材を用いた冷凍タイプの夕食おかずセット「健幸ディナー」(以下、健幸ディナー)を全国へ宅配している「わんまいる」(運営:株式会社ファミリーネットワークシステムズ、本社:大阪市北区、代表取締役社長:堀田 茂、以下 わんまいる)は、兵庫県南あわじ市で創業112年の蒲鉾・魚肉天ぷらを製造販売する株式会社オキフーズ(所在地:南あわじ市、代表取締役:沖 裕文)と提携して、地元淡路島産の玉ねぎとタコを使い、すり身の魚も国産にこだわった魚肉フライを開発。「健幸ディナー」の8月メニューに採用します。

魚肉フライ(単品)
魚肉フライ(単品)

目的

わんまいるでは国産原料にこだわるだけではなく、山形の郷土料理「芋煮」、宮城県の郷土料理「金華鯖の仙台味噌焼」、大分県の郷土料理「とり天」など郷土食材、料理を献立に採用し、商品を各地域の業者で最終加工までしてもらい、神戸にある弊社センターに集約し、セット組みをしてお客様のところへお届けすることで、自宅に居ながら郷土料理・郷土食材が食べられるといった商品作りを手がけています。
今回は夏ということで、旬のたこを使った主菜として、一般的な魚肉天ぷらではなく、すり身天に細かい目のパン粉をつけてコメ油で揚げたフライを開発しました。具材となる玉ねぎとたこだけでなく、すり身の魚についても国産原料にこだわりました。

株式会社オキフーズ

兵庫県淡路島の最南端、うずしおの町 福良にて明治40年創業。初代の教えから地元の原材料を用い、地域性の強い商品づくりを心がけていて、全国蒲鉾品評会では8回の受賞履歴を持たれている名門です。
こだわりはすり身を練り上げ、粘りを出すためにステンレスではなく、石臼を使用しています。地元で水揚げされた旬の新鮮な鮮魚を石臼で加工することが、弾力があり柔らかく美味しくできる秘訣です。
また、10メートル以上ある2段式のフライヤーで温度を変えて回転させながらムラなく揚げることも美味しさの秘訣です。油も全量コメ油を使用するこだわりようです。

「わんまいる」について

「わんまいる」では、“日本の食材を食べること”を推奨し、旬菜旬消・自給率の向上を経営理念としています。主に国産食材を使用し、簡単に作ることができて美味しい献立、その上健康的な食事の提供ができるよう商品開発に取組んでいます。また、出産・育児、親の介護、働く主婦などで、買い物に行ったり・料理を作る時間の無い方へ、湯せんやレンジアップするだけで食べられる時短に最適な冷凍惣菜・おかずセットを開発しています。

旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」とは

「健幸ディナー」の献立は専属の管理栄養士が監修しています。主菜1品副菜2品からなる1食当たりの平均塩分は3.5g、カロリーは400kcal未満であり、100%国産食材を使用、合成保存料・合成着色料不使用で、累計販売は160万食を超え、更に成長中の主力商品です。(※わんまいる自社出荷数の累計数)
でき立てのおかずを急速冷凍で個食パックにしていますので、美味しさを損なうことなく、湯せんや流水で解凍して、器に盛るだけの手軽さが評判です。1メニュー毎に個食パックで冷凍してお届けしますので、買い置きができ、お客様のライフスタイルに合わせて好きな時に必要な分量を使うことができるため、便利で無駄がなく経済的な点もご好評をいただいております。
食べて美味しいを実現するため、合成保存料・合成着色料を使わずに専属の管理栄養士と国産食材100%でお届けする、旬の食材を中心とした献立作りのこだわりは「日経DUAL 食材宅配ランキング2016」味と品質の個別評価で第1位として評価されました。

取扱い商品  :淡路島産 玉ねぎと蛸の魚肉フライ 2個
販売価格   :398円(税込)
取扱い開始時期:2019年8月5日 ※8月1週目のセットメニューに採用
        単品での取扱いは8月12日から
調理方法(目安):湯せん
賞味期限   :冷凍180日

・わんまいるは、株式会社ファミリーネットワークシステムズの登録商標です。
・その他、本書に記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。

会社概要

会社名   :株式会社ファミリーネットワークシステムズ
設立    :1993年9月
代表者   :堀田 茂
資本金   :1億3千万円
所在地   :(本社)大阪市北区太融寺町8-8
事業内容  :わんまいるグルメカタログ(発行して31年)・
       自社ウェブサイトにおいて旬の手作りおかずセット並びに
       単品惣菜・ご当地グルメ・有名専門店・お酒・お米・
       菓子スィーツの販売と宅配事業及び大手百貨店・
       大手スーパーへの卸売り事業
展開ブランド:わんまいる
通信販売(自社サイトと各社モールサイト(楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon))

運営サイト  : http://www.onemile.jp/
公式Facebook : https://www.facebook.com/onemileofficial/
公式Instagram: https://www.instagram.com/onemileofficial/

魚肉フライ(セット)
魚肉フライ(セット)

AIが記事を作成しています