商用車- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「商用車- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月3日より開始しました。
商用車市場規模は2025年に9,100億米ドルと推定・予測され、2029年には1兆2,200億米ドルに達し、予測期間中(2025~2029年)のCAGRは7.61%で成長すると予測されます。
新興経済圏における産業部門の成長と商業ロジスティクス活動の活発化が、商用車需要の主要促進要因となっています。この需要急増の主要因は、建設産業とeコマース産業の拡大であり、効率的な資材輸送の必要性が高まっています。商用車の生産台数は、2020年に300万台減少した後、回復し、2021年には約2,320万台に達し、着実な回復を示します。
COVID-19の流行によりほとんどの国際国境が閉鎖されたため、商用車製造産業は2021年にサプライチェーンの長期的な混乱に直面し、市場成長の妨げとなりました。パンデミックの輸送部門への影響は甚大で、貨物の円滑な移動を確保する上で、貨物産業と製造産業の双方に大きな障害をもたらしました。
商用車に対する需要の増加により、トラックメーカーは需要の高まりと排ガス規制に対応するため、先進的な新型トラックを導入しています。商用車リースとレンタル産業も、業務効率化の要求の高まりと、多業種にわたる企業によるスケールメリットの実現により成長しています。eコマースは近年、世界の小売の枠組みにおいて不可欠な要素となっています。2020年には20億人以上がオンラインで商品やサービスを購入し、同年、世界のeコマース売上高は4兆2,000億米ドルを突破しました。商用車市場全体は、今後大幅な成長が見込まれます。
輸送部門からの二酸化炭素排出に対する懸念の高まりは、今後数年間、電気商用車の普及を促進すると予想されます。
2021年、世界の商用車生産台数は回復し、2020年の300万台の減少に続いて約2,320万台に達しました。小型商用車は、一般的に重量3.5トン以下に分類されます。広義には、商用車とは、物資や人の輸送用に設計された自動車を指します。生産台数では北米がリードし、2021年には1,090万台の商用車が生産されます。アジアとオセアニアは大型トラックのトップ生産国に浮上し、2021年の推定生産台数は約330万台です。このセグメントの特筆すべき成長要因は、自動車産業におけるクリーンエネルギー需要の増加です。
2019~2020年にかけて13%落ち込んだ世界の商用車生産台数は、2021年には回復しました。世界の商用車市場は、パンデミック時に大きな混乱に直面し、2020年まで続いた国の封鎖により製造施設が停止しました。2021年には需要も生産台数も回復したが、世界のチップ不足により市場は後退に直面し、生産削減につながりました。
運輸部門からの二酸化炭素排出に対する懸念が高まるなか、商用車産業は代替燃料源を優先しています。世界各国の政府は、電気自動車の普及を促進するための規制を率先して実施しています。中国、インド、フランス、英国は、2040年までにガソリン車とディーゼル車の生産を停止する計画を発表しています。このシフトにより、今後数年間は電気商用車の普及が促進されると予想されます。
世界の商用車市場動向
世界の需要の高まりと政府の支援が電気自動車市場の成長を後押し
電気自動車(EV)は、エネルギー効率を高め、温室効果ガスや公害の排出を削減する可能性に後押しされ、自動車産業において不可欠なものとなっています。この急成長の主要因は、環境に対する関心の高まりと政府の支援策にあります。特に、EVの世界販売台数は、2021年と比較して2022年には10.82%増と堅調な伸びを示しました。予測によると、電気乗用車の年間販売台数は2025年末までに500万台を突破し、自動車販売台数全体の約15%を占めるようになります。
ロンドン警視庁消防局のような大手メーカーや組織は、電動モビリティ戦略を積極的に推進しています。例えば、2025年までに車両をゼロエミッション化し、2030年までにバンの40%を電動化、2040年までに完全電動化を達成するという目標を掲げています。世界的にも同様の動向が予想され、2024~2030年にかけて電気自動車の需要と販売が急増します。
アジア太平洋と欧州は、バッテリー技術と車両電化の進歩に牽引され、電気自動車生産を支配する態勢を整えています。2020年5月、起亜自動車欧州は「プランS」を発表し、電動化への戦略的シフトを表明しました。この決定は、起亜のEVが欧州で記録的な販売台数を達成したことを受けてのものです。起亜は2025年までに、乗用車、SUV、MPVなどさまざまなセグメントにまたがる11のEVモデルを世界に投入するという野心的な計画を掲げています。同社は、2026年までにEVの世界年間販売台数50万台の達成を目指しています。
商用車産業概要
商用車市場は細分化されており、上位5社で30%を占めています。この市場の主要企業は、BAIC Motor Corporation Ltd.、Daimler AG(Mercedes-Benz AG)、Ford Motor Company、Toyota Motor Corporation、Volkswagen AGなどです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録
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