高級腕時計:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「高級腕時計:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月10日より開始しました。
高級腕時計の市場規模は2025年に543億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは5.84%で、2030年には721億3,000万米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
世界の消費者は、高度に進歩した生産技術、材料、方法で作られた高品質の製品に傾倒しています。スチール、バイメタリック、貴金属などのプレミアム素材は、高級品やハイエンド品と関連付けられることが多く、時計に知覚価値を付加することができます。さらに、これらの素材は耐久性、耐傷性、耐食性などの利点があり、製品の魅力をさらに高めることができます。このように、ステータスシンボルとして認識される高品質で高級な時計に対する消費者の嗜好の高まりが、高級腕時計市場の主な促進要因となっています。
加えて、心拍数、血液・酸素濃度、睡眠、身体活動追跡などの健康状態をモニターする高度な機能を備えた高級スマートウォッチの革新も、市場成長を強化する大きな要因となっています。その結果、メーカーは世界市場に新しい高級スマートウォッチを投入しています。
例えば、2022年10月、高級スマートウォッチメーカーのガーミンは、高級スマートウォッチの最新コレクションであるMARQシリーズを発表しました。高級スマートウォッチの新しいガーミンMARQコレクションは、高価格帯の価格設定とチタン製の外装が特徴です。同社の声明によると、このモデルは、心拍数モニタリング、睡眠モニタリング、呼吸、ストレストラッキング、ボディバッテリーエネルギーモニタリングを含む、健康とウェルネス機能を備えて開発されています。
また、市場プレーヤーによる様々な広告・マーケティング戦略の採用も、市場の成長を後押ししています。しかし、マーケットプレースにおける偽造高級品の流通は、高級腕時計メーカーにとって大きな脅威となっています。
高級腕時計市場の動向
高級品への消費支出の増加
高級腕時計が高い地位と富の象徴であるという認識が、高級腕時計市場の成長に重要な役割を果たしています。
さらに、高所得者の増加が高級品の売上を押し上げています。一方、メーカーは消費者の需要に応えるため、常に革新的な新製品を発表しています。これには、消費者が期待する耐久性や快適性を維持しながら、時計の品質や機能性を向上させるために最新の技術や素材を取り入れることも含まれます。
例えば、2022年1月、ルイ・ヴィトンは「タンブールホライゾンライトアップ」シリーズを発表し、スマートウォッチのポートフォリオを拡大しました。この製品は、カスタム設計のオペレーティングシステム、通知用LEDライト、専用の心拍数モニターを搭載して開発されています。
アジア太平洋は高級腕時計の最大市場
世界的に見て、中国は富裕層人口の増加により、近年高級腕時計にとって最も重要な市場のひとつとなっています。同国の経済成長により、国民の可処分所得が大幅に増加し、高級腕時計を含む贅沢品への需要が高まっています。
ロレックス、オメガ、パテック・フィリップ、カルティエ、チャンネル、ロンジン、ティソ、ラドー、ブランパン、ピアジェなどが、現在この国で競争している著名な高級腕時計メーカーです。例えば、スイス時計産業連盟によると、最新の数字では、中国などの本土市場へのスイス時計の輸出は2022年に2億1,200万スイスフラン(23億9,000万米ドル)に達し、市場シェアの8.8%を占め、米国がこれに続きます。
さらに、ファッション動向の高まりやユニークなタイムピースへのニーズにより、カスタマイズや限定生産の高級腕時計への需要が高まっています。需要や市場の成長を察知したメーカーは、消費者の注目を集めるために限定版の高級腕時計を発売しています。例えば、スイスの高級腕時計ブランド、フランク・ミュラーは2022年10月、インド市場をターゲットにした限定モデルを発表しました。スティール&ゴールドとローズゴールドの2つのバリエーションがあり、それぞれにユニークなシリアルナンバー入りの時計には、時計ケースにインドの地図が刻まれています。
さらに、オンライン・チャネルを通じて高級腕時計が入手できるようになったことで、市場競争は激化しています。この地域は観光に開放的であるため、予測期間中、観光客がこうした高額商品を購入する可能性が高いです。このような要因から、企業はこの地域での高級腕時計の販売増加をさらにサポートするためにオンライン小売を増やしています。
高級腕時計産業の概要
高級腕時計市場は競争が激しく、世界プレーヤーと国内プレーヤーの両方が存在します。市場の主要企業には、Rolex SA、Swatch Group Ltd、Compagnie Financiere Richemont SA、Patek Philippe SA、Audemars Piguetなどがあります。これらのプレーヤーは、製品ポートフォリオを拡大し、特に一体型アナログウォッチとスマートウォッチのカテゴリーで、さまざまな製品セグメントの要件に対応する機会を活用することに重点を置いています。これらのプレーヤーはまた、顧客の最大の注目を集めるために、製品のオンラインマーケティングとブランディングのためにソーシャルメディアプラットフォームとオンライン流通チャネルをターゲットにしています。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1689800
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。