リアルグローブ、各店舗や施設、イベントにおけるQRコードを用いた来場者の管理システムを無償提供

 株式会社リアルグローブ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:大畑 貴弘、以下 リアルグローブ)は、各店舗や施設、イベントにおけるQRコードを用いた来場者の情報把握を可能にする感染症対策支援システムをリリースします。本サービス利用について、先行でお申し込み頂いた方の内、新型コロナウイルス対策でのシステム利用の場合、無償にてサービス提供を行います。

【開発の背景】

 新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、各店舗や施設、イベントにおいて来場者の管理、名簿化が求められています。来場者管理をすることで、万が一、コロナ感染者が発生した場合に、該当者に対して、濃厚接触の可能性がある旨の通知を行うことができます。
 来場時に専用用紙に手書きで個人情報を記入し、その情報を管理している施設等もあります。しかしながら、手書きの場合は情報が間違っていたり、判読が難しいケースもあり、さらにアナログデータの管理は運用の面でも手間がかかります。そこで、より効率的かつ正確に来場者データを収集、管理するためにデジタル化することで、スムーズな運用をサポートできればと思い、本システムの開発を進めております。

【サービス概要】

 本システムはQRコードを使用して、各種イベント等の来訪者リストを作成できるシステムです。コロナの感染拡大防止対策を行いながら、催事や事業活動に取り組んでいける環境づくりを支援するシステムで、特定のイベントや施設等でコロナ感染者が発生した場合等に、当該イベントの来訪者/参加者に対して、SMS等で濃厚接触の可能性がある旨を通知できます。

【無償サービス提供】

 新型コロナウイルスの影響で多大なる被害を被った多くの事業者や団体の皆様のご支援のため、本サービスの基本システム導入については、先行でお申し込み頂いた方に限り、無償でサービス提供をさせていただきます。

・今回の先行募集は、3事業者/団体様までの受付となります。
・本件の募集期間は2020年7月末日までとなります。

大変恐れ入りますが、早期導入をご検討の事業者様は、お早めにお問合せ下さい。

※お申し込みが定数に達しましたら、受付を終了させていただきますので予めご了承いただけましたら幸いです。

【お問い合わせ】

本サービスに関するお問い合わせは、以下の担当窓口までお願いいたします。

<お問い合わせ窓口>
担当 :丸亀(まるがめ)
電話 :070-1001-1178
メール:info@realglobe.jp


【リアルグローブについて】

株式会社リアルグローブは、『世界の全てをWebAPI化』することで、適量生産・適量消費で地産地消、持続可能な社会を実現するため、社会にある様々な「現場」でAI・IoT・Roboticsといった「技術」の活用モデルを作り、社会実装を進めることで、よりよい社会の実現を目指しています。
■社名     : 株式会社リアルグローブ
■本社所在地  : 〒101-0061
          東京都千代田区神田三崎町2-20-4 八木ビル201
■代表取締役社長: 大畑 貴弘
■URL      : https://realglobe.jp/