国語力はすべての土台!読解・作文のスペシャリストがていねいな解説と親の指導法を伝授する『小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本』が発売!

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本』(中根克明/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761273965 を2019年2月4日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆1冊で「読む力」「書く力」「考える力」がグンとアップ!

「読解問題が苦手」
「読解問題の記述答案が書けない」
「作文も読書感想文も何を書いていいかわからない」……。

本書は、そのような「読解問題」や「文章を書く」ことが苦手な小学生向けに書かれていますが、国語力を身につけたい中学生や高校生にとっても役立つ内容になっています。
実は、国語の問題の解き方に学年差はありません。ですから大人にも役立つ内容と言えます。
特に、近年の入試で重視されている記述・作文問題の答案の書き方をていねいに説明しているので、読解問題の解き方とあわせて、類書にはない内容になっています。

◆小学校低学年から高学年まで対応する3つのポイント

◎問題と解答・解説が見開きで完結する構成
→問題集を選ぶときに重視したいことが使い勝手です。ほとんどが問題と解答・解説が別冊になっているか、解答・解説が巻末にまとまっています。これでは効率よく学習できません。この本では、その点を改善し、効率よく学習することに重きを置いています。問題に取り組んだあと、解答・解説と照らし合わせて確認することで、より理解が深まります。たとえ正解でも、解説が理解できないということは「問題が解けない」「解き方がわかっていない」ということです。問題を解く→解答・解説を確認する、の繰り返しで着実に実力を養います。

◎「ポイント」で問題文・設問に対する着眼点を伝授
→読解・作文問題は、問題文をしっかりと理解し、設問の意図を的確にとらえなければ答えることができません。この本では、その着眼点を「ポイント」に示しています。

◎「解き方」「答え方」のコツをていねいに解説
→厳選した問題をていねいに解説しています。答えを導き出すための「解き方」と、自分の考えを的確にまとめるための「答え方」を理解することで、どんなテーマでも得点できる力を身につけます。

◆どんな子でも伸びる。保護者から反響の声、続々!
著者の作文教室「言葉の森」に通うお子さんの保護者の方々からのコメントです。

・毎週、何を書こうかと考える習慣がつき、作文のおもしろさがわかり出したようで、楽しそうに書いています。 (小1保護者)

・以前は担任の先生から、話をさせると素晴らしいのに、書かせるといまひとつとの評価だったのですが、最近、持ち帰ってきた作文は「会話文を入れる」「たとえ」「思ったこと」「擬音」すべてをクリアしていて大きな花丸でした。驚くべき進歩です。(小3保護者)

・成績が上がっただけでなく、時間の使い方がうまくなり、集中力もついたような気がします。(小4保護者)

・これまでは漢字と言葉の問題でしか得点できず、読解ではほぼ0点でしたが、文章を読む速さが急激に増し、読書量も年3冊が精一杯だったのに、今では月6~7冊読んでいます。(小5保護者)

・文章が大人びてきて、作文が学年代表として選ばれるまでに上達しました。(小6保護者)

【目次】
パート1 読解問題
パート2 記述問題
パート3 作文問題
パート4 家庭で教える作文トレーニング
パート5 学年別作文の書き方

【著者プロフィール】
中根 克明 (なかねかつあき)
作文教室「言葉の森」代表。1952年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、25歳のとき、マスコミ志望の大学生を対象にした作文教室を開く。1981年、作文教室の草分け的存在である「言葉の森」を横浜で開講。通信教育を始める。2005年、作文評価の客観化を目的とした小論文自動採点ソフトを作成し、特許を取得する。小学生から社会人まで約1万2000人が学んだ。卒業生には東大・京大・早稲田大・慶應大などの難関大、難関中・高に進学する生徒が多数。教育熱心な親の間で注目を集めている。毎週の作文の指導だけでなく、国語力の土台である読解、読書、暗唱にも力を入れる。オンラインを利用した少人数の発表型の学習で思考力、創造力を伸ばす「寺子屋オンライン」を開催する。著書に『小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」』(すばる舎)がある。

【書誌情報】
書名:『小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本』
定価:1,296円(税込)
判型:B5判
体裁:並製
頁数:160頁
ISBN:978-4-7612-7396-5
発行日:2019年2月4日

【書籍のご購入はこちら】
Amazon https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761273968/kankidirect-22/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/15782780/


AIが記事を作成しています