京都に縁ある魔よけの神様がTシャツに!

家族でリンクコーデが楽しめる “着るお守り”が2020年5月22日(金)に新発売

株式会社精好(所在地:京都府京都市、代表取締役:藤田 義)は、2020年5月22日(金)より、古くより京都の人々に親しまれてきた守り神・鍾馗(しょうき)さんをあしらった『鍾馗さんTシャツ』を、自社ECサイト( ゴ・バーンの目ストアhttps://www.go-baaan.kyoto/ )にて発売いたします。

家族みんなで疫病退散!
家族みんなで疫病退散!

商品にかける想い

商品開発のきっかけは新型コロナウイルスの感染拡大でした。
私たち日本人は古来より、苦難を乗り越えるときに神様にお願いしたり、縁起の良いものを身に着けたりして験(げん)を担いできました。そこで、この世界的なピンチを乗り越えるには“あの方”に助けていただくしかない!と、守り神である鍾馗さんをモチーフにしたTシャツを制作いたしました。

“鍾馗さん” とは

京都を散策しているとよく見かける鍾馗さん
京都を散策しているとよく見かける鍾馗さん

京都の人々は、その小さな神様のことを、親しみを込めてそう呼んでいます。
京町屋が立ち並ぶ場所や、お寺の多い場所には、屋根の上にちょこんと“鍾馗さん”がいらっしゃり、いつも私たちを悪いもの=鬼から守ってくださっています。
“鍾馗さん”はもともと大昔の中国の神様で、時の皇帝が疫病にかかった際に、病の原因である鬼を退治したという伝説があります。そんな“鍾馗さん”が京都で信仰されるようになったのは、江戸時代に原因不明の病に苦しむ家族が屋根の上に“鍾馗さん”を飾ったところ、病がたちどころに完治したという言い伝えがきっかけと言われています。
今では、疫病を退治する魔除けのご利益だけではなく、学業成就や貧乏除けとしても信仰されるようになっています。

家族でリンクコーデや、プレゼントに
家族でリンクコーデや、プレゼントに

大切なお子さまと一緒に着ていただきたい

鍾馗信仰は京都のみならず日本全国でもみられ、端午の節句には、子の健やかな成長を願って、勇ましい鍾馗さんを『五月人形』として飾る風習もあります。
“大切なお子さまを守りたい”そんな気持ちを普段使いのTシャツに込めましたので、お子さまと一緒に、ご家族揃って着ていただきたい商品です。

さりげないお揃いファッションに
さりげないお揃いファッションに

屋根の上から威厳たっぷりに鬼をにらみつけている鍾馗さんをポップなお姿にリニューアルし、ベーシックなシルエットのTシャツにあしらいました。
親子が並んだ時に鍾馗さんも並ぶ位置にプリントしていますので、ご家族でのリンクコーデにもぴったり。
鍾馗さんのお顔をいま流行りの家紋風にアレンジしたTシャツは、左胸にワンポイントであしらうことで飽きのこないデザインとなっており、クールビズなどセミカジュアルなシチュエーションにもおすすめです。

商品情報

【商品1】守り神・鍾馗さんTシャツ(Aタイプ・大人用)
【商品1】守り神・鍾馗さんTシャツ(Aタイプ・大人用)

https://www.go-baaan.kyoto/items/29243377
●サイズ/男女兼用S/M/L/XL
●カラー/ホワイト、チャコール、オリーブ

【商品2】守り神・鍾馗さんTシャツ(キッズ用)
【商品2】守り神・鍾馗さんTシャツ(キッズ用)

https://www.go-baaan.kyoto/items/29259441
●サイズ/キッズS(120cm)/キッズM(130cm)/キッズL(140cm)
●カラー/ホワイト、ミントグリーン、オリーブ         


【商品3】守り神・鍾馗さんTシャツ(Bタイプ・大人用)
【商品3】守り神・鍾馗さんTシャツ(Bタイプ・大人用)

https://www.go-baaan.kyoto/items/29259343
●サイズ/男女兼用S/M/L/XL
●カラー/ネイビー、チャコール、オリーブ

おすすめの用途
おすすめの用途

会社概要

社 名 : 株式会社精好
所在地: 京都市右京区西京極火打畑町2番地1
代表者: 代表取締役 藤田 義
創 業 :1964年4月1日
資本金: 1,000万円
URL: https://seiko.kyoto/

[商品についてのお問い合わせ]

go baaanの目ストア
E-mail: info@go-baaan.kyoto


AIが記事を作成しています