AMS、食のEC/DX拠点「九州南阿蘇研究所」を新設 ミシュラン取得「はし田本店」の DX総合プロデュースサービスを7月から開始
株式会社AMS(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:村井 眞一、以下「AMS」)は、このたび食品のデジタルチャネル販売、プロモーションおよびメディア化を総合的に行う「DX総合プロデュースサービス」を7月より開始いたします。
第一弾として、自社拠点として熊本に新設する「九州南阿蘇研究所」から、ミシュラン・ビブグルマン3年連続掲載の
「はし田本店」プレミアムうどんを始め、厳選された食品や地域に根付いた工芸品等を限定販売いたします。
販売チャネルは、主として自社ECとし、段階的に百貨店等へ販売ルートを拡げます。YouTubeを始めとする各種ソーシャルメディアを活用し、商品の質の高さや産地の情報、こだわりの製法など、その背景にある伝統や文化も含め伝えていくことにより、顧客エンゲージメントを最大化します。
これらを通じ生産者や食品メーカーのメディア化を行い、ブランディング・認知度を高め、コミュニティを活性化させ、集客力の向上およびファンの獲得に寄与します。
AMSは、これまで13年間にわたり培ってきたEC運営および撮影を含むフルフィルメント、オムニチャネルおよびデジタル領域でのCRM、データ分析、カスタマーサポート、SNS運用等、カスタマーサクセス分野における豊富な経験を活かし、EC化が遅れ、飲食店やインバウンド需要の減少に課題を抱える地域の生産者や中小の食品メーカーへの支援に取り組み、食の世界にEC/DX化を普及させて参ります。
AMSは、このようなDX総合プロデュース/ECメディア支援サービスをパッケージ化し、EC販売を始めたいと考えている食品メーカーや生産者のDXを総合的に支援して参ります。
九州南阿蘇研究所のミッション
世界の人に九州の厳選素材や伝統工芸品を「文化」を通してお届けし、地域経済の発展と持続的成長に貢献する。
事業コンセプト
九州の食・観光・文化を、DX活用を通じ全国に拡げる。
スケジュール
7月 2日 プレスリリース
7月14日 九州南阿蘇研究所ECサイトでの販売開始
https://minami-aso.shop/
7月20日 初回受注分発送開始(限定100セット)
オリジナル商品 オープン記念スペシャル
「はし田本店」オリジナルうどんセット(4人前) 5,400円(税込) 予定
唐津焼「櫨ノ谷窯」製 はし田オリジナル蕎麦猪口セット 16,500円(税込) 予定
低温・短時間、登窯で焼き締める「本手唐津焼」は、桃山時代の古唐津を彷彿とさせる明るい土色と表情豊かな釉面が特徴です。
原料を粘土から石に変え、桃山古唐津本来の再現に初めて成功し、現在では「砂岩唐津」と呼ぼれ業界の主流になりつつあります。
今回は、櫨ノ谷窯の特色を生かした柔らかな釉面と高台を生かし、はし田オリジナルのうどん専用(少し大きめ)蕎麦猪口を制作していただくことになりました。
蕎麦猪口はコレクターも多く、使用用途も様々あるため器好きには大変人気の高いアイテムです。
九州南阿蘇研究所オリジナルアイテムとなります。
株式会社AMS
所在地 : 東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F
設立 : 2007年7月12日
代表者 : 代表取締役社長 村井 眞一
事業内容: 統合ECフルフィルメントサービス/
オムニチャネルソリューション事業
URL : https://www.amsinc.co.jp/
※記載されている会社名、製品名などは登録商標または商標です。