市販薬の市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「市販薬の市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月5日より開始しました。

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市販薬市場規模は2023年の1,327億6,000万米ドルから2028年には1,576億米ドルに成長し、予測期間(2023~2028年)のCAGRは3.49%と予測されます。

COVID-19の大流行により、一般用医薬品(OTC)市場にスポットライトが当てられるようになったが、ヘルスケアシステムは大きな影響を受けています。例えば、ScienceDirectが発表した記事によると、2022年6月、COVID-19パンデミック時に最も多く使用されたOTC医薬品は、解熱剤、抗ヒスタミン剤、鎮咳剤などでした。しかし、国立医学図書館が2022年6月に発表した論文によると、ステロイド、クロロキン、抗菌薬などのより危険な薬剤も乱用されていました。ナイジェリア、バングラデシュ、ペルー、トーゴのような低所得国でのCOVID-19パンデミック時の自己投薬の有病率は、発熱、咳、風邪、鼻づまり、疲労などの様々な症状に対して34%から84%と幅があり、非常に高いと考えられていました。COVID-19感染者が減少し、市場が徐々に安定しつつあるとはいえ、人々の間には感染に対する恐怖心が残っており、これが市場の成長に影響を及ぼすと予想されます。

OTC医薬品市場の成長は、Rx医薬品の高価格がOTC医薬品へのシフトにつながり、OTC医薬品の承認が増加していることに起因しています。例えば、Bloomberg L.P.が発表した記事によると、2022年7月、アメリカ人は1人当たり年間平均1,300米ドルを処方薬に費やしています。2021年の米国における新薬の平均発売価格は、1年分で180,000米ドルだっています。このような医療用医薬品の価格上昇は、一般用医薬品(OTC)によるセルフメディケーションの需要を高めると予想されます。さらに、Frontiers Media S.A.が2021年8月に発表した記事によれば、市販薬(OTC)によるセルフメディケーションは世界中でますます一般的になっています。同出典によると、セルフメディケーションの世界の普及率は11.2%から93.7%で、対象人口や国によって異なります。このように、OTC医薬品の使用につながるRx医薬品の高コストは、市場の成長を促進すると予想されます。

さらに、主要市場プレイヤーの製品革新の増加が予測期間中の市場成長を支えています。例えば、2021年3月、久光製薬株式会社はサロンパス関節痛緩和ゲルを発表しました。この薬は処方箋強度のジクロフェナクで、食品医薬品局(FDA)により一般用医薬品(OTC)の使用が許可されました。同様に2022年3月、ペリゴはナゾネックス24時間アレルギー用(モメタゾンフロエート一水和物)50mcgのOTC使用のFDA承認を取得しました。このようなOTC医薬品上市の増加は、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。このように、上記の要因が市販薬市場の成長に影響を与えています。しかし、ハイエンドの製造や複雑で面倒な規制要件が、予測期間中の市場成長の妨げになると予想されます。

OTC医薬品市場の動向

咳・風邪・インフルエンザ治療薬セグメントは予測期間中に高成長が見込まれる

風邪は様々な種類のウイルスによって引き起こされます。この症状は一般的に無害で、通常2週間以内に治る。咳、風邪、インフルエンザに罹患する人の増加が、このカテゴリーにおける一般用医薬品(OTC)の使用量増加の原因となっています。消費者は、咳、風邪、インフルエンザの症状を和らげるために、OTC医薬品を第一の頼みの綱としています。例えば、CDCによれば、米国では毎年2,200万日が風邪で学校を休んでいます。また、米国では毎年10億人近くが風邪をひいています。

さらに、インド気象局(IMD)によると、2021年8月にタミルナドゥ州でインフルエンザに関連した発熱、風邪、咳の数が25%急増したと医師が報告しています。このように、インフルエンザや風邪の有病率の増加は、パラセタモールがこれらの症状の管理に一般的に使用されるため、成長に拍車をかけると予想されます。調達が容易なため、咳、風邪、インフルエンザ用のOTC医薬品の販売は世界的に増加しました。このように、前述の要因を考慮すると、調査対象セグメントは予測期間中に大きく成長すると予想されます。

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