野菜ソムリエプロの緒方湊くんに❝玉ねぎ❞のことを教えてもらいました!

湊くんもおすすめ!『石焼きいもⓇ 黒ホイル』で玉ねぎ丸ごと包み焼き♪

ベジたべるライフ 玉ねぎ
ベジたべるライフ 玉ねぎ

東洋アルミエコープロダクツはホームページ内『ベジたべるライフ』にて《野菜ソムリエ・緒方湊くんおすすめ「焼いておいしい旬野菜」⑭たまねぎ》(23年3月28日)コラムを公開いたしました。
URL:https://www.toyoalumi-ekco.jp/vege/tamanegi/

加熱で辛味が消えて、甘みが引き立つ

タマネギは常備野菜の定番!独特の刺激臭や辛味をもっていますが、加熱すると味わいも香りも甘くなるのが魅力ですよね。

もともとタマネギは糖度が高い野菜ですが、生の状態では辛味成分が勝り、甘みを感じられません。
しかし、加熱することで、辛味成分が揮発してしまうので、本来の甘みが引き立つのです。

炒め物やカレー、煮込みなどでも甘いタマネギは楽しめますが、トロトロジューシーな食感も楽しむなら「ホイル包み焼き」がおすすめです。

新タマネギならトロトロ食感に!

3~5月には、店頭に「新タマネギ」が出始めます。
最近では、扁平な形をした“新タマネギ用の品種”も見かけるようになりました。

一般的に出回っているタマネギは、収穫後1カ月ほど乾燥させてから出荷されますが、新タマネギは3~4月に早取りしたものを乾燥させずに出荷しているので、みずみずしく柔らか。辛味も少ないのが特徴です。
実の一枚一枚(鱗葉)に厚みがあり、水分をたくさん含んでいるので、ホイルに包んで蒸し焼きにすると、トロトロになります。

もちろん、通常のタマネギもおすすめです!
辛みが強く、乾燥させているので水分が少なく実は硬めですが、加熱すると新タマネギよりしっかりした甘みが出ます。型崩れしにくいのも魅力です。
どちらもおいしいので、季節やお好みでお試しくださいね。

関連商品「石焼きいも🄬 黒ホイル」のご紹介

石焼きいも🄬黒ホイル パッケージ
石焼きいも🄬黒ホイル パッケージ

「石焼きいも🄬 黒ホイル」の詳細ページ


AIが記事を作成しています