飲料-市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「飲料-市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年成長予測」(Mordor Intelligence)の販売を2月7日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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飲料市場は、2024年の3兆7,100億米ドルから2029年には4兆5,800億米ドルに成長し、予測期間中(2024~2029年)のCAGRは4.26%と予測されています。

主要ハイライト

健康志向の高まりと生活習慣病の蔓延が消費者に健康飲料の選択を促しました。さらに市場は、特にミレニアル世代とベビーブーム世代の間で低アルコール飲料に対する需要の高まりを目の当たりにしています。例えば、国連貿易統計によると、ハンガリーへのノンアルコール飲料輸入額は2021年の1億5,400万ユーロから2022年には1億7,400万ユーロとピークに達しました。低アルコール飲料の売上が伸びているのは、味を改善した幅広い製品ポートフォリオが入手可能になり、消費者が好みに合わせて製品を選びやすくなったためです。

さらに、プロスポーツ、レクリエーション的なアウトドア活動、運動や体力づくりに参加する個人の増加が、エナジードリンクなどの栄養補助食品の需要を生み出しています。エナジードリンクは、エネルギーを増加させ、精神的な覚醒度や身体的なパフォーマンスを高めるのに役立つ機能性飲料です。大手企業はさらに、糖尿病やその他の慢性疾患を抱える人々のニーズに応えるため、無糖飲料の開発に注力しています。

例えば、2022年、オーストラリアの清涼飲料会社Nexbaは、ビタミンとプレバイオティクスを添加したカフェイン・砂糖不使用のエナジー飲料シリーズを発売しました。ネクスバ・ナチュラル・エナジードリンクは、人工的な原材料を使用しておらず、2種類のフレーバーがあり、レモンユズ味とワイルドシトラス味です。このフレーバーには高麗人参エキス、ビタミンB群、ビタミンCが含まれており、腸内環境を改善し、エネルギーレベルを高めるとしています。したがって、上記の要因は予測期間中、市場にプラスの影響を与えると思われます。

飲料市場の動向

消費者の無糖飲料への傾斜

消費者の全人的な健康への関心の高さから、健康的な食品の選択が注目されています。消費者は低糖質で健康増進成分を含む製品を求めています。さらに、国際糖尿病連合によると、インドには2019年に7,700万人の糖尿病患者がおり、これは世界第2位です。2030年には1億100万人に達すると予測されています。同じ情報源によると、中国では2019年に約1億1,400万人の成人が糖尿病を患っていました。世界的に糖尿病の有病率が高いことから、消費者は健康的な食事と活動的なライフスタイルの重要性を認識するようになっています。

さらに、減糖または無糖製品に対する消費者の嗜好の変化は、飲料メーカーを製品革新に向かわせる。市場のメーカー各社は、消費者の期待に応え、消費者が求める機能性を提供するために、自社製品を効果的に発信しています。糖分の過剰摂取による弊害を防ぐため、糖分の多い飲料の摂取を積極的に避けようとする消費者の需要に応えるため、様々な斬新な製品を開発しています。

例えば、Shine Drinkは2022年10月、砂糖不使用の新シリーズを発売しました。この製品は「ブレイン・ドリンク」または「スマート・ドリンク」と呼ばれ、天然の機能性成分を含んでいます。ブルーベリーレモネードとピーチパッションフルーツのフレーバーがあります。さらに、飲料カテゴリーにおけるより健康的な代替品への需要に応えるため、トップブランドと競合する非公開会社も市場に参入しています。

北米が最大の市場シェアを占める

ノンアルコール飲料に対する消費者の嗜好の変化は、北米の飲料市場における主要な市場の促進要因です。加えて、レジャースポーツ、身体活動、ジムでの激しい運動への幅広い参加により、スポーツドリンクやエナジードリンクの消費量が多いことも市場成長の要因となっています。この動向は、さまざまなスポーツ活動への学校や大学生の積極的な参加を促進するための政府のイニシアティブの高まりにより、予測期間中も続くと予想されます。

さらに、乳糖不耐症や乳製品アレルギーの増加により、果物や野菜ジュース、フレーバー付きコールドドリンクなどの植物性飲料が浸透しています。加えて、オーガニックやクリーンラベル製品への親近感の高まりは、主要メーカーがレディ・トゥ・ドリンク飲料カテゴリーで革新的なバリエーションを開発することに影響を与えています。

例えば、2022年2月、Starbucksは、キャラメルワッフルクッキーとダークチョコレートブラウニーの2つのフレーバーを持つ新しい植物由来のフラペチーノラインを発売しました。さらに、携帯性と利便性に対する消費者の強い需要が、包装形態の革新、包装材料の軽量化、フレキシブル包装の適用拡大を加速させています。このように、これらすべての要因が北米の飲料市場を牽引しています。

飲料業界概要

市場は競争が激しく、Nestle S.A.、Anheuser-Busch InBev、Heineken N.V.、PepsiCo, Inc.、The Coca-Cola Companyなどの主要企業が事業を展開しています。同市場では、世界的に消費者の嗜好が変化しているため、さまざまな企業が製品イノベーションを戦略として採用しています。各社が最も注力しているのは、さまざまなフレーバーや機能性を付加した製品を提供することで、それによって消費者の嗜好に効率的に応えることです。例えば、2022年9月、PepsiCoのブランドであるゲータレードは、アスリート向けのカフェイン入りエナジードリンク「ファストスイッチ」を発売しました。この製品は、エナジードリンクとスポーツドリンクを掛け合わせたものです。この製品は無炭酸で、砂糖を含まず、人工着色料や人工香料を使用していないです。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリスト・サポート

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