【山鹿灯籠浪漫・百華百彩】2023年2月3日~25日までの毎週金曜日・土曜日に開催!

冬の夜灯りに酔う、山鹿ならではの彩ある世界

夏の風物詩「山鹿灯籠まつり」から季節を流し、冬の祭典「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」が訪れます。
風情溢れる豊前街道の古き良き町並みを、和傘や竹を使ったオブジェが鮮やかに彩り、数千もの蝋燭の灯りが幻想的な世界を演出します。その雰囲気は訪れた者の心を打ち、まるで時空を超えたような気持ちにさせてくれます。
重要文化財の芝居小屋『八千代座』では伝統芸能に目を奪われ、五感で味わう醍醐味に酔いしれます。仄かに揺れる灯りに包まれながら、山鹿の心を感じてください。

山鹿灯籠浪漫・百華百彩
山鹿灯籠浪漫・百華百彩

山鹿灯籠浪漫・百華百彩のはじまり

かつて、和傘の大産地としてその名を轟かせていた山鹿。「当時の風景を蘇らせる賑やかな祭りができないものか」、そんな想いから地元のみなさんの手作りによって「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」は生まれました。
九州6県で取り組まれていた「冬の九州・灯りの祭典」の一環としてはじまったため、毎年冬に開催しています。

★灯りの点灯★

・内  容 約5000個の竹灯りと約300本の傘灯りでライトアップします。
・点灯時間 19~22時(17時30分点灯開始)
・交通規制 豊前街道(湯の端公園~NTT前) 17時30分~22時30分まで

※点灯ボランティア歓迎!
 竹ぼんぼりの中のロウソクに火をつけてお手伝いをしてくださる方を大募集!
 点灯をはじめる17時30分頃に、柄の長いライター(チャッカマンなど)をご持参ください。
 小学生も保護者同伴ならOKです。

★山鹿風情物語★

・内 容 山鹿太鼓と山鹿灯籠踊りの共演(幕間にお楽しみ抽選会あり)
・会 場 八千代座
・時 間 20時開場、20時30分開演(約60分)
・入場料 1,000円(お買い物券200円付き・小学生以下無料)

※お席は全て自由席となります。
※入場券は当日販売となります(18時より八千代座入口にて)。
※小学生以下は無料となりますが、幕間に行います抽選会の抽選券はございません。

お問い合わせ先

山鹿温泉観光協会
電話番号:0968-43-2952
E-mail:y-kankoukyoukai@viola.ocn.ne.jp
HP:http://yamaga100.com/wp/