ヘアジェル市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ヘアジェル市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月3日より開始しました。

ヘアジェル市場は予測期間中にCAGR 5.2%を記録する見込み

主なハイライト

ヘアジェルは髪のメンテナンスに欠かせない製品であり、世界の消費者に常に購入されているため、市場成長を牽引しています。これらのジェルには様々な成分、香り、包装があり、製品の革新や発売の機会を開き、市場の成長をさらに促進しています。
スマートフォン、パソコン、インターネット、eコマース、ソーシャルメディア、コミュニケーション戦略、マーケティング・キャンペーンなどの新技術の登場は、広告・宣伝の風景を一変させました。ソーシャルメディア上のインフルエンサーマーケティングは、ブランドが消費者に影響を与えるための一般的な戦術となっており、広告主やマーケティング実務者がデジタル環境におけるブランドエンゲージメントを修正する動機となっています。
World Population Reviewによると、インドは全人口の43%の普及率を誇り、2022年1月時点で6億5,800万人と、最もインターネット利用者が多い国のひとつです。このため、メーカーにとっては、ソーシャルメディアマーケティングなどのオンライン広告を通じて製品を販売できる可能性が高いです。L'Oreal、Unilever、Procter & Gambleなどの主要ヘアジェル企業は、InstagramやYouTubeなどのソーシャルメディアプラットフォームを利用して新製品を発表し、チュートリアルやマーケティング・イニシアチブを通じて消費者と関わっています。
L'Orealは2020年の86億5,000万ユーロ(96億4,000万米ドル)から2021年には約105億9,000万ユーロ(117億9,000万米ドル)を広告・販促に投じ、Unileverは2021年に68億4,000万ユーロ(76億1,000万米ドル)をブランドマーケティングに投じるなど、ブランドはより幅広い消費者層を惹きつけるために広告・マーケティング・プロモーションに多額の投資を行っています。
調査期間中、世界のヘアジェル市場では欧州と北米が支配的な地位を占めています。グルーミング文化の増加、さまざまなスタイリングパターン、特に若い年齢層における長時間美を保つことへの熱意の高まりなど、さまざまな要因が予測期間中の市場成長にプラスの影響を与えると予測されます。

ヘアジェル市場の動向

クリーンラベルに対するアピールの高まりが市場の成長を促進する可能性が高い

今日の消費者は、髪に使用する製品の成分に関する知識を深めています。彼らは、ヘアケア製品に含まれるパラベン、硫酸塩、鉱物油、アルコール、アルミニウムといった成分の潜在的な悪影響を意識しています。その結果、ヘアジェルの世界市場では、クリーンラベル製品に対する需要が急増しています。多くのバイヤーが、クリーンラベルの成分であることを理由に、他のブランドよりもあるブランドを好むようになり、オーガニックで天然なヘアジェル製品への欲求が高まっている
この動向は、ヘアジェルのようなヘアケア製品への需要の高まりにつながり、その結果、ヘアケア市場、特に認証ヘアジェル製品への支出パターンが強化されています。2021年にDSM Personal Car、Aroma HQ、Baselが2,100人の消費者を対象に実施した調査によると、消費者の56%が、購入を決定する際にはブランドや包装、香りよりも有効成分が重要だと考えています。
また、特定の成分に敏感な消費者は、無香料やクリーンラベルの製品を求めるようになっています。各企業は、植物由来成分や高級植物成分を配合したクリーンラベル製品を発売し、市場におけるクリーンラベル成分への高い需要に応えています。例えば、ブルックリンを拠点とするDTCビューティ・テック・ブランドのProseは、2022年8月にカールとコイル専用に設計されたカスタムスタイリング・ジェルを発売しました。このジェルは、アロエベラ、オクラ、シーモスといった三ツ星成分を含む97%以上の天然成分を燃料としています。アルコールとパラベンは不使用で、クリーンな配合を損なうことなく優れた効果を発揮します。
概要をまとめると、ヘアジェル市場では、オーガニックや天然成分を使用したクリーンラベル製品に対する需要が急増しています。各社は、植物由来成分や高級植物成分を利用することで、この需要に応える製品を発売しています。消費者が成分に精通するようになるにつれて、クリーンラベルのヘアジェルの需要は今後も高まり続けると予想されます。

欧州が最大のシェアを占める

同地域では、健康な髪を維持し、身だしなみを整えることへの関心が高まっているため、ヘアジェルの人気が急上昇しています。顧客は髪に有害な人工的な色や染料を使用する傾向があるため、髪の補修トリートメントを追加した製品の需要が高いです。そのため、顧客はヘアトリートメントに高級ブランドのヘアジェル製品を使用することで、このダメージを補う。
この地域の様々なチャネルにわたる強固な小売インフラも、ヘアジェル市場の成長に寄与しています。スペインでは、2021年に販売された化粧品とフレグランスの約46%は、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどの小売店を含む大衆市場チャネルによるものでした。薬局はランキング2位でした。さらに、定期的なヘアケアを日課に取り入れる人が増えています。
2021年にオアシスデンタルケアが主催した調査によると、英国人女性は毎年平均95.94英ポンドを化粧品に費やし、さらに162.52英ポンドをヘアケア製品に費やしており、合計で年間100億英ポンドを費やしています。男性はヘアケアに年間平均85.99英ポンドを費やしています。その結果、この地域の消費者は、縮れ毛、ダメージ、くすみ、まとまりのなさといった一般的な髪の悩みにプロフェッショナルな結果をもたらす、家庭でのヘアケアやグルーミング製品を求めています。
ヘアジェルは、使い方が簡単で経験がなくても使えるため、消費者に人気があります。そのため、生産者は欧州全土にこれらの商品を供給する可能性が高いです。さらに、消費者の美容とヘアスタイリング製品への傾倒は、ヘアジェル市場の参入企業に機会を作り出しています。

ヘアジェル産業概要

世界のヘアジェル市場は熾烈な競争を繰り広げており、市場各社はシェア拡大に努めています。現在、市場シェアはLoreal SA, Unilever PLC, Henkel AG & Co. KG Aa, and Mandom Corporationなどの主要企業が独占しています。これらの主要企業は、製品革新、事業拡大、合併、買収などの戦略を実施し、市場での地位を維持しています。

市場での地位を維持するため、企業は研究開発(R&D)やマーケティング活動への投資を増やす一方、流通チャネルを拡大しています。持続可能でエコフレンドリー製品に対する需要の高まりに対応するため、天然成分やオーガニック成分を取り入れることを重視する企業にとって、製品革新は重要な注力セグメントです。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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