中国の石炭:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中国の石炭:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月20日より開始しました。

中国の石炭市場規模は2025年に962億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは1.65%で、2030年には1,044億2,000万米ドルに達すると予測されます。

主なハイライト

長期的には、電力需要の増加や石炭産業への投資といった要因が市場を牽引すると予想されます。
その一方で、石炭の使用や再生可能エネルギー源の採用に対する環境問題の高まりは、市場の成長を妨げる大きな要因となっています。
炭素回収・貯留技術のような技術を用いて石炭を採掘し、石炭から価値を抽出する方法が増えていることは、中国の石炭市場に巨大な機会を生み出すと予想されます。

中国の石炭市場の動向

発電セグメントが市場を独占する見込み

中国全土で電力需要が増加していることから、予測期間中は発電部門が市場を独占するとみられます。
2022年、中国は石炭総消費量の世界シェアの54.7%以上を占め、国内の一次エネルギー消費の約55.46%が石炭に起因しています。
2022年の中国の電力生産量は8848.7TWhで、2021年比3.6%増となったが、これはパンデミックからの急速な経済回復によるものです。中国は、2022年にエネルギー需要が増加した数少ない国のひとつであり、世界的に見ても最も大幅な増加でした。同国の発電におけるエネルギー源の61%を石炭が占めました。
さらに、過去数十年にわたる中国の急速な経済成長は、エネルギー需要の急増につながりました。その結果、中国政府は安定した豊富なエネルギー供給を確保することを優先し、石炭に依存し続けることになりました。
例えば、中国エネルギー省によると、2022年第1四半期に中国の各省政府は合計863万kWの石炭発電所の新設計画を承認しました。承認されたプロジェクトのひとつは、2022年9月に承認された中国・上海の15GW石炭火力発電所の新設です。
したがって、上記の点から、予測期間中は発電が中国の石炭市場を独占する可能性が高いです。

再生可能エネルギー導入の増加が市場を抑制

中国政府は、補助金、減税、規制といった施策やインセンティブを通じて、再生可能エネルギーの生産を積極的に後押ししています。このような政府の援助は再生可能エネルギーセグメントの成長を助け、今後も続くと考えられます。
中国は長年にわたり深刻な大気汚染に苦しみ、公衆衛生上の問題や経済的損失をもたらしてきました。風力や太陽光のような再生可能エネルギー源は、化石燃料に代わるクリーンなエネルギー源であり、大気汚染の軽減に役立つと考えられています。
さらに、中国はエネルギー需要を輸入化石燃料に大きく依存しています。そのため、価格変動や供給の途絶にさらされています。中国は再生可能エネルギーに投資することで、外国のエネルギー源への依存を最小限に抑え、エネルギー安全保障を強化することができます。
さらに、再生可能エネルギーのコストは近年劇的に低下しており、化石燃料との競合が激しくなっています。再生可能エネルギーは、状況によってはすでに石炭火力発電施設よりも安いです。再生可能エネルギーは低コストであるため、エネルギー費用の削減を目指す中国にとって魅力的な選択肢です。
2022年、中国の再生可能エネルギー総設備容量は1,171.55GWで、2021年比で14.19%増加しました。予測期間中も同様の傾向が続くと予想されます。
例えば、2022年3月、中国政府はゴビ砂漠などの砂漠地帯に450GWの太陽光・風力発電容量を建設する意向であると発表しました。現在、すでに約100GWの太陽光発電容量が建設中です。
したがって、上記の要因により、再生可能エネルギーの成長は中国の石炭市場の成長を妨げる可能性があります。

中国の石炭産業概要

中国の石炭市場は半固定的です。市場の主要参入企業(順不同)には、China Coal Energy Group、China Shenhua Energy Company Limited、Yanzhou Coal Mining Company Limited、China Power International Development Limited、Huadian Power International Corporation Limitedなどがあります。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 調査手法
第4章 市場概要
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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