ZETAコラムの2018年5月人気TOP3とおすすめ記事をご紹介します
EC商品検索・レコメンドを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山崎徳之、以下ZETA)は、自社コンテンツ『ZETAコラム』(https://zetacx.com/column)で2018年5月に最も読まれた人気記事のTOP3とおすすめの記事をご紹介致します。
2018年5月のコラムでは、サジェスト・ドリルダウンなど検索機能について書かれた記事や、サイト内検索エンジンを改善するためのチューニングにフォーカスした記事が上位となりました。
ECサイトの商品検索は、様々な検索機能を充実させてユーザビリティを高める、そして精度の高い検索結果を高速表示するするために、データ及びインフラ双方からの改善が求められます。
これらのコラムでは具体的にどのようなポイントに注意して、商品検索の性能を高めていくかをご紹介しています。
━━<2018年5月人気記事TOP3>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1位 サジェスト とレコメンド
https://zetacx.com/column/search/suggest/recommend201507/2015/0703
第2位 用語解説 検索の ドリルダウン
https://zetacx.com/column/miscellaneous/glossary-search-drilldown201805/2018/0517
第3位 検索エンジン チューニングのポイント
https://zetacx.com/column/trend/tuning-main-points201805/2018/0514
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またおすすめ記事では、サイト内検索を改善とCROをテーマに書かれたコラムをご紹介致します。
当コラムでは、ユーザーの離脱につながるイマイチな検索結果の例や検索クエリの重要性など詳細に解説しています。
━━━━<おすすめ記事>━━━━
サイト内検索 マーケティングと CRO
https://zetacx.com/column/trend/marketing/in-site-search-cro201804/2018/0406
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ZETAが提供するCXソリューションには、サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」、レビューエンジン「ZETA VOICE」、広告最適化エンジン「ZETA AD」、予測・パーソナライズソリューション「ZETA DMP」などのラインナップがあります。
これらは、コマースにおける消費者のあらゆる体験を俯瞰的に捉える「カスタマーエクスペリエンス」の概念に基づき開発・提供しているソリューションです。
ZETAはEC TECHのリーディングカンパニーとして、「ZETA CX シリーズ」を引き続き高い水準で提供するべく研究・開発に取り組んでまいります。
【ZETA CX シリーズ 製品ご案内】
▼ EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCHについて
[https://zetacx.com/zeta-search]
ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索/サイト内検索エンジンで、大規模・高負荷に対応しており、ユーザの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化します。
キーワード入力時のサポート機能であるサジェスト機能やもしかして検索、ドリルダウン式絞り込みや事前に該当件数を表示するファセットカウントなど多彩な検索機能を有しており、パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能となります。
▼ レコメンドエンジン ZETA RECOMMENDについて
[https://zetacx.com/zeta-recommend]
個々のユーザーにパーソナライズされたオススメを表示するレコメンドエンジンで、協調フィルタリング・ルールベースフィルタリングをはじめ、複数のマッチングロジックを組み合わせ様々なデータを活用したオススメが可能です。
機械学習機能によって、購買履歴・閲覧履歴・検索履歴などの行動履歴を元に個々のユーザの特徴を把握し、気候情報やトレンド情報などの外部データとの連携、デバイスやフェーズでの出し分けにも対応しており自由度の高いレコメンドを実現します。
最先端のレコメンド手法によりユーザに新たな「気づき」を喚起することで潜在的ニーズを掘り起こし、クロスセルの実現とサイト価値向上・収益力アップにつなげます。
▼ ZETA VOICEについて
[https://zetacx.com/zeta-voice]
サイトそのものや提供する商品・サービスなどに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツを、容易にサイトに実装できるエンジンです。
SEO対策にも有効とされる、点数による評価・フリーコメント・スタッフレスポンスなどの多彩な機能を有しているほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用、レビューの検索結果への反映などによって、サイトコンテンツの充実化が図れます。
購入検討中のユーザに対し、他の消費者のリアルな声を届けることは、ユーザ目線で透明性・信頼性の高いマーケティングの実現と、購買行動への強力なバックアップとなります。
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※お問い合わせ・ご相談・御見積は info@zetacx.com までお気軽にご連絡下さい
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●トップ企業ECサイトに採用されているZETA株式会社の導入事例
URL:https://zetacx.com/case
・株式会社イトーヨーカ堂様運営の「イトーヨーカドーネットスーパー」
https://zetacx.com/case/iyns
・株式会社ヤマダ電機様運営の「ヤマダウェブコム」「ヤマダモール」「ピーチクパーク」
https://zetacx.com/case/yamadadenki
・ブックオフオンライン株式会社様運営の「ブックオフオンライン」
https://zetacx.com/case/bookoffonline
この他、今後も様々な業界において、大手企業様の導入が続々と見込まれています。
■ZETA CX シリーズ一覧(https://zetacx.com)
・EC商品検索/サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」
・レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」
・広告最適化エンジン「ZETA AD」
・レビューエンジン「ZETA VOICE」
・予測・パーソナライズソリューション「ZETA DMP」
■関連プレスリリース
・EC・通販業界専門ビジネルポータルサイト「ECのミカタ」にて、インタビュー記事「レビューが商品購入を後押しする時代、新サービス『ZETA VOICE』で成長を促進」が掲載されました
https://zetacx.com/pressrelease/media-coverage/ecnomikata-web-interview201804/2018/0405
・MarkeZine Day 2018 Springのセミナーレポート『購買を後押しするレビューを無駄にしていないか?レビューと検索の活用による「カゴ前」CROの可能性』が掲載されました
https://zetacx.com/pressrelease/media-coverage/markezine-seminar-report201804/2018/0426
・髙島屋オンラインストアにEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/takashimaya-onlinestore201805/2018/0508
・ZETAコラムの最新記事『用語解説 検索の ドリルダウン』と2018年4月人気TOP3をご紹介します
https://zetacx.com/column/201804top3-ranking201805/2018/0523
・パルシステム生活協同組合連合会が運営する組合員向けインターネット注文サイト及びスマホアプリにてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/pal-system201806/2018/0612
・グラフィック・オン・デマンド株式会社が運営するデザインアイテム通販サイト『Tシャツトリニティ』にてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/graphic-on-demand201806/2018/0619