OTC医薬品:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「OTC医薬品:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月25日より開始しました。

OTC医薬品市場規模は2024年に1,373億9,000万米ドルと推定され、2029年までに1,631億米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に3.49%のCAGRで成長します。

COVID-19のパンデミックは、ヘルスケアシステムに大きな影響を与えているもの、OTC医薬品(OTC)市場に注目を集めています。たとえば、ScienceDirectが2022年 6月に掲載した記事によると、COVID-19感染症のパンデミック中に使用された最も一般的なOTC医薬品は解熱剤、抗ヒスタミン剤、咳止め薬などでした。しかし、国立医学図書館が掲載した記事によると、 , 2022年6月には、ステロイド、クロロキン、抗菌薬などのより危険な薬物も乱用されました。ナイジェリア、バングラデシュ、ペルー、トーゴなどの低所得国におけるCOVID-19感染症パンデミック中のセルフメディケーションの普及率は、発熱、咳、風邪、鼻づまり、疲労などのさまざまな症状に対して34%から84%まで幅があります。これは非常に高いと考えられていました。新型COVID-19感染症の感染者数が減少し、市場は徐々に安定しつつあるもの、感染に対する人々の不安は依然として残っており、市場の成長に影響を与えることが予想されます。

OTC医薬品市場の成長は、Rx医薬品の価格が高いため、OTC医薬品への移行とOTC医薬品の承認の増加につながっていると考えられています。たとえば、ブルームバーグ LPが2022年 7月に掲載した記事によると、アメリカ人は処方薬に年間1人当たり平均1,300米ドルを費やしています。 2021年の米国における新薬の平均発売価格は、1年分の供給で18万米ドルだった。このような処方薬価格の上昇により、OTC医薬品(OTC)によるセルフメディケーションの需要が高まることが予想されます。さらに、Frontiers Media SAが2021年 8月に公開した記事によると、OTC医薬品(OTC)を使ったセルフメディケーションが世界中でますます一般的になってきています。同じ情報源によると、世界のセルフメディケーションの普及率は、対象となる人口と国に応じて11.2%から93.7%の範囲でした。したがって、OTC薬の使用につながるRx薬の高コストが市場の成長を促進すると予想されます。

さらに、主要な市場プレーヤーの製品革新の増加は、予測期間中の市場の成長をサポートします。たとえば、2021年 3月に久光製薬株式会社は、関節炎鎮痛ジェル「サロンパス」を発売しました。この薬、処方強度のジクロフェナクは、食品医薬品局(FDA)によって店頭(OTC)での使用が許可されました。同様に、2022年3月にペリゴは、ナゾネックス24時間アレルギー(フランカルボン酸モメタゾン一水和物)50mcgのOTC使用についてFDAの承認を取得しました。このようなOTC医薬品発売の増加は、予測期間中の市場の成長を促進すると予想されます。したがって、上記の要因は、OTC医薬品市場の市場成長に影響を与えています。ただし、ハイエンドの製造と複雑で面倒な規制要件は、予測期間中の市場の成長を妨げると予想されます。

OTC医薬品市場動向

咳、風邪、インフルエンザ製品セグメントは、予測期間中に高い成長が見込まれる

風邪はさまざまな種類のウイルスによって引き起こされます。この状態は通常無害であり、症状は通常2週間以内に解決します。咳、風邪、インフルエンザに苦しむ人の数の増加が、このカテゴリーにおけるOTC医薬品(OTC)の使用量の増加を引き起こしています。消費者は、症状を軽減するための最初の手段として、市販の咳止め薬、風邪薬、またはインフルエンザ薬に依存しています。たとえば、CDCによると、米国では風邪により毎年 2,200万日が学校を欠席しています。また、米国では毎年ほぼ10億人が風邪を引いています。

さらに、インド気象局(IMD)によると、2021年 8月にタミル・ナドゥ州でインフルエンザに関連した発熱、風邪、咳の患者数が25%急増したと医師が報告しました。したがって、インフルエンザと風邪の有病率の上昇により、さらに拍車がかかることが予想されます。パラセタモールとしての増殖は、これらの症状の管理に一般的に使用されます。入手が容易なことから、咳止め、風邪、インフルエンザの一般用医薬品の売上が世界的に増加しました。したがって、前述の要因を考慮すると、調査対象セグメントは予測期間中に大幅に推進すると予想されます。

北米が主要シェアを占め、予測期間中に市場を独占すると予想される

北米は調査対象の世界市場に重大な影響を及ぼしており、その理由として、軽度の病気の蔓延に加え、症状を軽減するためのセルフメディケーションの採用や、この地域でのOTC医薬品の承認の増加などが、市場の成長を促進すると予想されているためです。北米の市場成長を調査しました。たとえば、Drugs.comが2021年 5月に掲載した記事によると、米国にはニキビ薬から減量製品に至るまで、80以上のクラスのOTC医薬品が存在します。さらに、片頭痛調査財団が発表した記事によると、2021年1月時点で米国では400万人以上の成人が慢性的な毎日の片頭痛を経験しており、片頭痛が月に少なくとも15日続いているといいます。セルフメディケーションを必要とする患者の増加により、市場の成長が促進されると予想されます。

さらに、この地域での製品承認と製品発売の増加により、調査対象市場の成長が促進されます。たとえば、2021年12月に米国食品医薬品局は、0.25%のOTC医薬品である処方薬ラスタカフェト(アルカフタジン点眼液)を承認しました。さらに、フューチュラメディカルは、2022年 10月に米国でのOTCである勃起不全治療薬MED3000を発売するための承認をFDAに求める準備を進めています。このような取り組みは市場の成長を促進すると期待されています。したがって、上記の要因を考慮すると、調査対象の市場は、予測期間中に北米で大幅に成長すると予想されます。

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