吹付けた箇所が空気清浄機に 新しい除菌と消臭の形

吹付けた箇所が空気清浄機に

輝龍株式会社(本社:さいたま市南区、代表取締役:野村晃一)は、防菌・防ウイルス・防臭・防汚効果を持つ光触媒を利用した商品、イオニアミストプロの施工を開始しました。

光触媒の効果

光触媒は、防菌・防臭・防汚・防ウイルス・防カビなどの作用を発揮します。
光が当たっていればこれらの機能を持続的に発揮するため電気エネルギーを供給する必要がなく、環境や安全、安心といったキーワードを持つ技術として注目されています。

イオニアミストプロの特徴

イオニアミストプロを一度施工すれば、繰り返し除菌をしてくれます。
吹付けた箇所が除菌と共に抗菌効果を持ってくれるので、新たに付いた菌やウイルスの分解を続けてくれます。

菌やウイルスなどの目に見えない物を数値化してくれる装置で施工実験を行いました。
石鹸で手を洗った数値が約1,500前後と言われています。触った後も放置しているだけで菌やウイルスが減少していきます。

施工は専用機材で壁面に吹き付けるだけです。事前に家具を動かしたり、養生をする必要もありません。スピーディーに短時間で施工が完了しますし、施工後はすぐに普段通りに生活して頂けます。

イオニアミストで使用されている二酸化チタンは、食品添加物として認可されている、安全性の高い物質で、例えば歯磨きや化粧品、内服薬の抗菌処理にも使われることの多い成分です。

従来の光触媒を利用した商品はバインダー(糊)を必要とするため、費用と施工時間が多く掛かり、二酸化チタンがバインダーに埋もれるため、本来の力を発揮出来ませんでした。
イオニアミストプロは、バインダー不要でどこにでも吹付けることが出来るようになりました。これによりガラス面や、精密機械(パソコンやスマートフォン)などにも吹付けることが可能となり生活空間全てで安心して利用することが出来ます。
バインダーがいらないことにより、従来強い紫外線が必要だった光触媒が、室内灯にも反応するようになりました。

消臭効果

光触媒が持つ効果の一つとして消臭効果があります。
例えば室内の壁面約150㎡に施工すると約1000㎡(学校の教室15教室分)の森林と同じ空気清浄効果を得ることが出来ます。吹付けた壁面や家具が、電気代やメンテナンスのいらない空気清浄機になります。

喫煙所やお手洗いなどの臭いが気になる場所に施工すれば、臭いが気にならなくなります。

防汚効果

掃除するのが大変なキッチン・浴槽・トイレ・外壁などに予め施工しておけば、汚れから守ってくれます。

イオニアミストプロ 概要

名称  : イオニアミストプロ
発売日 : 2020年4月1日
成分  :水・アルコール・二酸化チタン
URL   : http://www.kiryu319.co.jp/ion-e-air-mistpro

輝龍株式会社 概要

設立      :2007年3月19日
代表取締役社長 :野村晃一
所在地     :〒336-0015 埼玉県さいたま市南区大字太田窪3506-11
URL       :http://www.kiryu319.co.jp/page1