電子書籍市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電子書籍市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。

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電子書籍市場は、予測期間中にCAGR 3.92%で成長すると予想されています。

実際の本を読むのと同じような体験を提供する読書端末の技術開拓と高度化が、電子書籍の世界市場を牽引する主な要因となっています。スマートフォンの普及や電子書籍の多言語化などの利点が、電子書籍の世界の需要を促進すると予想されます。

主なハイライト

アプリケーションやオンラインサービスを通じて幅広い電子書籍ライブラリに簡単にアクセスできるため、インターネット上で消費され、従来の配信方法に代わる低コストな方法として台頭してきました。電子貸出など、これらの電子書籍で利用できるサービスが、世界の電子書籍の普及を後押ししています。

さらに、世界各国の政府による環境保護キャンペーン、特に紙の使用を減らすための木の保護運動も、電子書籍の需要を高めています。

出版社がコンテンツプロバイダーから知的財産権侵害の訴えを起こされることは、市場の成長を抑制します。例えば、2020年6月には、大手書籍出版社4社が、インターネット・アーカイブのオープンライブラリー・プロジェクトに関する著作権侵害を理由に、インターネット・アーカイブを提訴しています。Hachette、Penguin Random House、Wiley、HarperCollinsなど、さまざまな出版社がInternet Archiveを提訴しています。

パンデミックの期間中、読者全体のエンゲージメントが増加したことが確認されました。世界の封鎖期間中、人々は娯楽として電子書籍に切り替えました。書店の閉店やオンラインショップの配送遅延により、当初はハードコピーが敬遠されたため、読者は便利で迅速な配送に目を向け、電子書籍の売上が急増しました。

しかし、2020年のCOVID-19の普及とそれに伴う鎖国令で、物理的な本への依存度が試されることになっています。その結果、図書館員も出版社も学生も予想しなかった形で、電子書籍の利用が激増しました。その結果、図書館員も出版社も学生も予想しなかった形で電子書籍の利用が急増し、ただでさえ懸念されていた問題が、財政難、市場の混乱、需要の増加というパーフェクトストームによってさらに深刻化するという残念な結果になりました。その結果、「#ebooksos」キャンペーンが開始されたのです。

電子書籍の市場動向

電子デバイスの利用拡大

スマートフォンやタブレット端末など、携帯して読むことができるデバイスの増加が、世界の電子書籍市場の主な成長要因になると予想されます。ハードコピーは壊れやすく、十分な手入れが必要で、価格も高いため、消費者は物理的な書籍よりも電子書籍を好んでいます。

書籍のデジタル化とインターネット上でのアクセスは、読者にリアルタイムな体験を提供する革新的な環境を作り出すと期待されています。さらに、マーベルやDCなどの有名出版社によるコミック本のデジタル教材化も、人々の電子書籍への関心を高めると期待されています。アメリカ図書館協会(ALA)は、無駄を省くために、遅くともその雄鶏のすべての本をデジタル形式で提供することを発表しました。

テクノロジーの影響力の増大と、主にミレニアル世代やZ世代のカテゴリーに属する相当数の人々のデジタル化への傾倒が相まって、電子書籍市場の成長にプラスの影響を与える可能性があります。

また、デジタル教育や没入型学習などのシステムも、市場の成長を促進するものと思われます。最新のハードウェア、ソフトウェア、教育用コンテンツの導入により、没入型環境を構築し、読者にリアルタイムな体験を提供することが期待されます。

また、従来の配布方法に代わる低コストな方法として機能し、アプリケーションやサービスを通じてさまざまな電子書籍ライブラリに簡単にアクセスできるようになります。さらに、電子貸本などのリソースが利用できることも、電子書籍市場の成長を高めています。

北米が市場を席巻

北米における電子書籍は、消費者が迅速なアクセスや携帯性を求めているため、印刷された書籍に代わる自然で永続的な選択肢として早くから登場しました。また、出版社も消費者が新しい読書端末を受け入れるようになったことに迅速に対応し、常に書籍の新しいコンセプトを再定義し、拡張してきました。

さらに、ホリデーシーズンには、タブレットPCや初期のキンドルのような電子書籍リーダーを所有する人が増加します。コンテンツの流動性が高まることで、より多くのエンドユーザーに書籍が行き渡り、コスト削減が可能になります。さらに、この地域の産業は、デジタル化されたコミックブックの需要の高まりによって牽引されると予想されるため、DC EntertainmentやMARVELなどのコミックブック会社は、この動向に対応するために製品ラインを拡大しています。

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