大人気シリーズ“ナゾトキ街歩きゲーム”の完全新作が池袋に登場! あなたが主人公になれる街で新たな魅力を発見しよう!
『池袋謎解き街歩き』4月11日(木)から開催決定。
株式会社SCRAP(本社:東京都渋谷区、代表取締役:加藤隆生)は、豊島区協力のもと、株式会社アニメイト(本社:東京都豊島区、代表取締役:藤樹潤)および佐々木ホールディングス株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:佐々木伸一、グランドシネマサンシャインほか、全国18サイトの映画館を運営)と共催する“ナゾトキ街歩きゲーム”の新作『池袋謎解き街歩き』を2024年4月11日(木)より開催することを発表いたします。
本イベントは、実際に池袋の街を歩き、謎解きをしながら次の目的地を見つけ出す「ナゾトキ街歩きゲーム」です。プレイヤーは専用の謎解きキットを使って、池袋中に隠された謎を解き、ゲームクリアを目指します。
『池袋謎解き街歩き』の特徴は、遊び方や謎をわかりやすくマンガ仕立てで紹介していること。物語へと誘う相棒フクロウのアウルンとともに、プレイヤーはマンガの主人公になった気分で池袋の街を散策することができます。
また、多くの商業施設やバラエティに富んだ文化など、多彩な側面を持つ池袋の“今”の姿を堪能できるコースとなっており、これまで池袋を訪れたことがある人も新たな街の魅力を発見できること、間違いなしのゲームです。
▼プレイイメージ写真
ゲームには時間制限がないので、登場するお店やスポットへ自由に寄り道できることも魅力の1つ。普段訪れないような裏道や公園に立ち寄り、これまで気付かなかった池袋の姿を堪能してください。
『池袋謎解き街歩き』は、2024年4月11日(木)から開催します。謎解きキットの販売場所は後日公開予定。文化あふれる池袋に仕掛けられた謎に、どうぞご期待ください。
ナゾトキ街歩きゲーム『池袋謎解き街歩き』概要
■ストーリー
東京を代表する繁華街の1つ「池袋」に、あなたはどんなイメージを持っていますか?
商業施設が多く何でも揃う。
乗り入れ路線が多い。
マンガ、アニメ、寄席や劇場など、さまざまな文化がある。
他にもまだありそうですね。
そんな数々の魅力を持つ池袋の街に"謎"を仕掛けました。
謎が導く先にはさまざまな景色が待っています。
そして、そこにはあなたの知らない"進化"を遂げた池袋があるかもしれません。
今回は、池袋の街を謎にあふれたマンガ仕立てで紹介します。
ぜひマンガの主人公になった気分で街へと飛び込んでみてください。
■プレイ形式
制限時間:なし
プレイ人数:制限なし
所要時間:3~4時間
持ち物:スマートフォンまたはタブレット ※LINE、WEBを使用します。
■開催期間
2024年4月11日(木)~
■主催・企画制作
主催:SCRAP、アニメイト、佐々木ホールディングス
協力:豊島区
企画制作:SCRAP
補足情報
【ナゾトキ街歩きゲームとは?】
「ナゾトキ街歩きゲーム」は「リアル脱出ゲーム」の中でも街を周遊して謎を解くイベントです。
チーム人数や時間に制限がないため、好きな人数でゆっくりと謎解きができるのが特徴。謎解きと街歩きが融合しており、謎解きを楽しむと同時に街について知ることができるのも魅力のひとつ。
これまでに下北沢や横浜、さらには名古屋や大阪など全国各地で開催。電車移動とセットになった『地下謎への招待状』シリーズなど、より広大なフィールドでの展開も。
【リアル脱出ゲームとは?】
2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。
マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されています。07年に初開催して以降、現在までで1,090万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテインメントです。
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
☆公式サイト→https://realdgame.jp/
☆公式X(旧ツイッター)アカウント→@realdgame