【北海道 東川町】期間限定のキャンペーンも同時実施! 「ひがしかわ株主制度(ふるさと納税)」の特設サイトがリニューアル

「関係人口」の考え方を大切にする、東川町独自の制度

北海道東川町は、11月12日より、ひがしかわ株主制度(=ふるさと納税)の特設サイトをリニューアルオープンしました。同時に特設サイト内でのキャンペーンを実施し、町内特産品の東川米ゆめぴりか100%使用の米菓「味しらべ」等がセットとなった期間限定の返礼品や、町内産ぶどうを100%使用したワイン「kitoushi 2019」の販売、さらには特設サイトのみのお米の増量を、本サイト内でスタートさせます。

ふるさと納税者を“共に町をつくる応援者”として捉える「ひがしかわ株主制度」

東川町は2008年より、ふるさと納税を「ひがしかわ株主制度」と呼称し、納税者を「東川町を応援し、投資(寄附)をしてくれる応援者」ととらえ、共に町をつくる「株主」と位置づける形で、独自の制度として取り組んできました。
ひがしかわ株主制度では、この町ならではのプロジェクトの中から、投資したい事業をお選びいただけます。さらに「特別町民」への認定や「株主証」の発行、さらには、宿泊優待も受けることが可能。またこの投資は、自治体への「寄附」に該当するため「ふるさと納税」として住民税など税法上の控除を受けることができます。

特設サイトのみで実施する、3つの特別商品をスタート!

<第1弾>特設サイト限定で「東川米」が2kg増量!

期間:11月12日より
当サイトからお申込みいただくと、東川米の「ななつぼし」「ゆめぴりか」が、他のふるさと納税サイト(楽天、ふるさとチョイス等)からのお申込みの返礼品に比べ、2kg増量でお届けします。

〇株主優待(返礼品)内容と金額
令和2年産 東川米「ゆめぴりか」 8kg(2kg×4袋):投資額10,000円 ※他サイトでは6kg
令和2年産 東川米「ななつぼし」10kg(2kg×5袋):投資額10,000円 ※他サイトでは8kg
それぞれ、「無洗米」と「白米」をお選びいただけます。

<第2弾>【数量限定】「定期便」を注文者に米菓「味しらべ」等をセットでお届け

期間:11月12日~12月31日
「東川米定期便」のご寄附で、東川産ゆめぴりか100%使用の米菓1箱(12袋入)をセットでお届けします。
〇株主優待(返礼品)内容と金額
東川米「ゆめぴりか」 8kg×6ヶ月(2kg×4袋):投資額60,000円
東川米「ななつぼし」10kg×6ヶ月(2kg×5袋):投資額60,000円
東川米「ゆめぴりか」5kg+水セット(2L×2本)×6ヵ月 :投資額60,000円
東川米「ななつぼし」5kg+水セット(2L×2本)×6ヵ月 :投資額60,000円
それぞれ、「無洗米」と「白米」をお選びいただけます。

※セットで付く「ゆめぴりかの味しらべ」「ゆめぴりかの黒豆せんべい」「ゆめぴりかの塩せんべい」は、岩塚製菓株式会社の商品です。どの商品かはお選びいただけません。

<第3弾>【数量限定】ひがしかわワイン「kitoushi 2019」の予約販売スタート!

期間:11月19日~品切れ次第終了
東川町は、町内産100%のぶどうを使ったワイン「Kitoushi(キトウシ)」を生産しており、今年は限定1000本、ふるさと納税では株主サイトのみでお取り扱いします。kitoushiワインの予約ができるのは、「ひがしかわ株主」だけ!力強く深みのあるワインをお楽しみください。
株主優待の内容・詳細は、株主サイト内でお知らせします。


AIが記事を作成しています