管理栄養士・栄養士向けWebサイト『Eatreat』 12月より特集コンテンツ「イチオシ」を本格始動!
Eatreat株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:西原 一将、以下「当社」)は食の現場で活躍する管理栄養士・栄養士向けWebサイト「Eatreat( https://eat-treat.jp/ )」の運営を行っています。今回、現場で働く管理栄養士・栄養士へ座談会やアンケート調査等を実施し、現場にいなければわからない課題や、今まで深堀りされてこなかった商品やメニューの魅力など、様々な角度から現場の生声をお届けするべく、企業タイアップで特集コンテンツ「イチオシ」をEatreatサイトに設置いたしました。2024年12月より「イチオシ」企画を本格始動し、今後新たな特集ページの公開も予定しております。
特集コンテンツ「イチオシ」について
最近の商品PRにおいては、商品を開発した企業からのコンテンツ発信は、いくら専門家監修とうたっても、企業バイアスを払しょくするのが難しい状況です。そこでユーザー視点あるいは識者の視点から第三者的な要素を活かしてコンテンツを開発し、発信するケースが増えています。特に、健康機能や給食市場など専門性の高い分野に関わる商品の場合は、現場ユーザーの本音を反映したコンテンツがサンプル請求やトライアルにつながりやすいということがわかりました。
「イチオシ」においては、商品PRに関して、利用者のベネフィットをテーマにした現場発信のコラムを最初に掲載し、それを具現化したレシピやレシピに使用した商品を紹介するという順番でコンテンツを展開します。読者は、記事に共感したらその商品を使いたくなるというシナリオを設定しました。
当社プログラムの特徴
当社では、管理栄養士・栄養士13,000名のネットワークと業態現場のネットワークを活用して、コンテンツテーマの企画とコラムやレシピの収集および編集を行います。当社サービスの特徴は、
(1) 企業と入念に対象商品のユーザーベネフィットを選定し、管理栄養士・栄養士の本音を集める
(2) その本音から、商品の魅力を引き出せるコラムやレシピを企画収集する
(3) 月間20万のアクセスと80万以上のPVを持つ当社ホームページにバナーを設置し、LPのコンテンツへ誘導する
(4) コンテンツは、現場発信記事、レシピなどの用途、商品の順に展開し、最後に企業のサイトに送客する
(5) コンテンツは定期的に更新し、ユーザー指標の効果測定を実施し、PDCAを実現させる
特集コンテンツのご紹介 「カレーの魅力」
1つ目の特集ページは、日本の国民食ともいえるカレーは給食施設でもなぜ定番メニューとなっているのか、病院と高齢者施設で給食に携わる管理栄養士さんに集まっていただき、改めてカレーの魅力と定番の理由について語り合っていただいた内容を公開いたしました。
座談会では喫食者・提供者目線でのカレーの魅力や、カレーをおいしくする工夫について語り合っていただき、中でもカレーのルウとフレークの違いは管理栄養士さんも新たな発見がありました。実際に病院や高齢者施設で提供している人気のカレーレシピも管理栄養士の皆さまに教えていただき、特集ページにて公開しています。
特集コンテンツのご紹介 「みんなで一緒のメニューを楽しもう」
2つ目の特集ページは、近年給食現場で求められている食物アレルギー対応に対して、実際に管理栄養士・栄養士が食物アレルギーを持つ人・持たない人に対して安心安全に給食を提供するために直面している課題や想いについて公開いたしました。
給食作りに携わっている管理栄養士・栄養士の皆さまに回答いただいた食物アレルギー対応に関するアンケート結果と併せて、おすすめレシピも公開しています。
Eatreat(イートリート)株式会社について
当社の社名の由来は『Eat』と『Treat』を繋げた造語から来ており、食べるよろこびを通して、健康で豊かな世界を創造したいという思いから、食のプロフェッショナル管理栄養士・栄養士を応援することを目的に活動しています。実際に食の現場で活躍する管理栄養士・栄養士向けWebサイト「Eatreat」を運営し、専門コラム、食のニュース、無料で使える栄養価計算ソフトなど人気のコンテンツを多数公開しています。サイトユーザーやメルマガ会員を対象として、アンケートやサンプリング調査、座談会、メニュー開発、マーケティング支援などを企画実施し、食と健康に関連する事業者様の課題解決に貢献します。
社名 : Eatreat株式会社
本社 : 〒135-0044 東京都江東区越中島1-1-1 ヤマタネ深川1号館2F
設立 : 2016年8月2日
資本金 : 5,000万円
事業内容 : インターネットメディア事業
代表取締役: 西原 一将
COO : 近藤 隆
URL : https://eat-treat.jp/