「じゃらん人気訪問地 満足度ランキング」発表! 訪日インバウンド アジア3地域(韓国、台湾、中国)

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)の旅行ディビジョンに設置されたじゃらんリサーチセンター(センター長:沢登 次彦)では、この度、韓国、台湾、中国本土各1,000人、計3,000人の過去3年以内の観光での訪日経験者を対象に、「訪日旅行の訪問地満足度調査」を実施しました。

 この調査は、過去3年間(2008年5月~2011年4月)における日本国内での宿泊旅行の実態について、その行き先や満足度、活用情報メディアなどの調査をしており、主な結果は以下の通りです。

▼訪日インバウンド「じゃらん人気訪問地 満足度ランキング」詳細はこちら
http://www.recruit.jp/news_data/data/travel_gourmet/20110801.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●訪日旅行者(韓国、台湾、中国)の満足度
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
≪全体満足度≫
 99.0%の訪日旅行者が訪日旅行に満足(非常に満足した・やや満足した計)し、うち「非常に満足した」と回答した人は44.3%。

≪テーマ別満足度≫
 「旅行地での飲食」の満足度(非常に満足した)が43.0%と最も高く、特に中国からの旅行者の59.5%が「非常に満足」と回答。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――                
●訪日旅行者(韓国、台湾、中国)の訪問地満足度(スコア)ランキング ※1
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――                       
≪総合満足度≫ ※以下は総合スコア、<>内は内訳
1位:福岡→3.74
   <韓国:1.53、台湾:1.22、中国:0.98>
2位:大分(別府、湯布院)→3.67 
   <韓国:1.46、台湾:0.85、中国:1.36>
3位:千葉(東京ディズニーランド(R)・舞浜)→3.53
   <韓国:1.39、台湾:1.13、中国:1.01>

≪テーマ別満足度≫
●グルメ編
1位:福岡→3.84
   <韓国:1.77、台湾:1.23、中国:0.84>
2位:千葉(東京ディズニーランド(R)・舞浜)→3.44
   <韓国:1.00、台湾:1.46、中国:0.98>
3位:東京(浅草、秋葉原、銀座、渋谷、新宿、お台場、その他)→3.38
   <韓国:1.15、台湾:1.18、中国:1.05>

●撮影スポット編
1位:千葉(東京ディズニーランド(R)・舞浜)→3.95
   <韓国:1.52、台湾:1.28、中国:1.16>
2位:大分(別府、湯布院)→3.37
   <韓国:0.76、台湾:1.04、中国:1.57>
3位:横浜→3.24
   <韓国:1.36、台湾:1.04、中国:0.83>

●宿泊施設編
1位:宮城(仙台、松島)→4.03
   <韓国:1.56、台湾:1.14、中国:1.33>
2位:大分(別府、湯布院)→3.69
   <韓国:1.13、台湾:1.26、中国:1.29>
3位:北陸(金沢・和倉温泉、富山、福井)→3.59
   <韓国:1.35、台湾:1.26、中国:0.98>
         
●アクティビティ編
1位:千葉(東京ディズニーランド(R)・舞浜)→3.89
   <韓国:1.07、台湾:1.91、中国:0.91>
2位:福岡→3.63
   <韓国:1.55、台湾:1.12、中国:0.96>
3位:宮城(仙台、松島)→3.51
   <韓国:1.17、台湾:1.43、中国:0.91>
         
※1 スコアは、各訪問地に対する各旅行者の満足度(「非常に満足した」と回答された(%))を、各市場別の全訪問地・計の満足度平均で割り、スコア算出。総合スコアは、各旅行者のスコアを合算して算出した(小数点2位以下は四捨五入)

▼訪日インバウンド「じゃらん人気訪問地 満足度ランキング」詳細はこちら
http://www.recruit.jp/news_data/data/travel_gourmet/20110801.pdf


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●震災後の訪日旅行に対し、期待する内容
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「旅行地での飲食」、「宿泊施設の滞在」、「旅行地での買い物」が上位に。日本の「宿泊施設の滞在」と「観光地でのおもてなし」 が前回訪日時の期待ポイントよりアップ。
                                 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎参考「じゃらんリサーチセンター」概要
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「じゃらんリサーチセンター」は、国をはじめ地方自治体、観光関連事業者にとって、すぐに使える情報を広く提供し、かつ、日本の観光振興にさまざまな切り口から提案を行うことで、新しい観光ムーブメントを創出し、観光産業全体のさらなる活性化に寄与することを狙いとし、2005年8月より、株式会社リクルート旅行ディビジョン内に設置されている組織です。

▼「じゃらんリサーチセンター」について
http://jrc.jalan.net/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『じゃらん』ロゴ
『じゃらん』ロゴ

AIが記事を作成しています