3/8は「みやげの日」! 静岡茶ガールプロジェクトはおみやげの【ニューノーマル】を提案します。

静岡でおみやげとして購入も良し、 直接会えない方へはオンラインショップでおみやげを贈ってみては。

静岡の茶農家を救いたいという思いから、静岡茶ガールプロジェクトは誕生しました。私たちはお茶の現実と向き合い、新しいお茶の楽しみ方を企画しています。

サジットさんのお茶カレー(レトルト)
サジットさんのお茶カレー(レトルト)

本日、3/8は「みやげ」の日。おみやげもニューノーマルに!

これまでのおみやげの定義は「●●へ行ってきました。どうぞおみやげです。」でした。しかしこの1年間で私たちの生活は大きく変わり、遠出ができなくなった、帰省ができなくなった、など気軽に行ける旅行や外出が減ってしまいました。

そこで「何か地元のものを贈りたい」「ちょっとしたお礼やご挨拶に」という時にもぴったりな商品をご案内します。

静岡茶ガールプロジェクトは、気軽に出かけられなくなった今こそ、「出かけてなくても誰かにあげたい」「自分へのごほうび」という【新しいスタイルのおみやげ】を提案します。

お茶どころ静岡の課題

茶の木
茶の木

静岡茶ガールプロジェクトの地元静岡はお茶の産地です。しかし2020年は新型コロナウイルスの感染拡大で需要が落ち込みました。5月の新茶商戦時は緊急事態宣言期間と重なり、試飲など販売促進が思うようにできませんでした。茶業界は現在も厳しい状況です。

この静岡茶のピンチを救いたい!という思いから様々なお茶のおみやげを用意しました。


【サジットさんのお茶カレー】

静岡茶を使って自宅で手軽に食べられる美味しいものを作りたいと思い、静岡の人気スリランカカレー専門店オーナーシェフ坂本サジット氏と協力しお茶を使ったレトルトスリランカカレーを開発しました。
スリランカカレー特有のココナッツミルクと静岡産本山茶の一番茶を掛け合わせたことで驚くほどきれいな色のカレーに仕上がりました。
静岡茶×スリランカカレーのコラボレーションをお楽しみください。


【静岡茶集】

NIPPON OMIYAGE AWARD 第61回全国推奨観光土産品審査会《 日本観光振興協会 会長賞 》受賞

目でも楽しめるように、カラフルなお茶を集めました
目でも楽しめるように、カラフルなお茶を集めました
8茶くらべは茶畑の畝をデザイン
8茶くらべは茶畑の畝をデザイン
ひとくちにお茶といっても色々
ひとくちにお茶といっても色々
それぞれのお茶の特徴を読みながら楽しめます
それぞれのお茶の特徴を読みながら楽しめます

静岡茶の珍しい8品種のティーバッグセット「8茶くらべ」と、静岡県産の紅茶やほうじ茶などリーフ茶を6品種を詰め込んだ贅沢なお茶セットです。
静岡県内各地で⽣産された個性豊かな全14種のお茶が楽しめます。

リーフ茶は『べにふうき』の和紅茶、『やぶきた』の棒ほうじ茶、桜の⾹り漂う『静7132』、『あさひ』のうぐいす玄米茶、釜炒り玉緑茶の『ぐり茶』、レモン果汁を⼊れるとピンク⾊に変化する 『サンルージュ』、ティーバッグ茶は岡部玉露、さえみどり、白葉茶などを用意しました。

見た目も味も驚きが詰まったおみやげです。


【静岡茶鍋】

2020世界緑茶コンテスト金賞・フロンティア賞
2020日本パッケージデザイン大賞入選
2020全国推奨観光土産品審査会推奨品

レシピ付き
レシピ付き
調理イメージ
調理イメージ

静岡本山茶の一番茶を使用した鍋の素と、希釈用のお茶(ティーバッグ)をセットにした、 お茶を食べて楽しむ商品です。鮮やかなお茶の色・香り・風味を最後の”〆”まで存分に楽しめます。
鍋の素は、焼津の鰹節だしを加え、風味豊かに仕上げました。お鍋の形をしたパッケージが可愛いおみやげです。
※具、土鍋等は含まれておりません。


【うがいもできる本山茶(スティック0.5g×30本)】

お一人でもご家族でも使えます
お一人でもご家族でも使えます

静岡本山産の緑茶を使用した粉末茶で、日常生活のうがいにご利用いただけます。
緑茶にはカテキンが含まれており抗菌効果が期待できると言われています。

帰宅時などお茶でうがいはいかがでしょうか。
水、お湯に混ぜて美味しく飲むこともできるためおみやげにも最適です。

ー使い方ー
①粉末茶に水(100ml)を入れ、よくかき混ぜる。
②口に含み数回うがいをする。
③残りは、飲んでも美味しい!

※カテキンの抗菌作用:出展 https://www.o-cha.net/kounou/kounoukouka.html


オンラインショップではこの他にも色々なお茶商品を揃えています。ぜひお楽しみください。

「新しいおみやげの形」として、大切な方へのプレゼント、自分へのプレゼントにぜひご利用ください。

●静岡茶ガールショップ(オンラインショップ)https://shizuokacha.theshop.jp/

【商品に関するお問い合わせ】
本山製茶株式会社
〒421-2115 静岡県静岡市葵区与左衛門新田21番地
代表取締役 海野 桃子
TEL:054-296-0004 FAX:054-296-1488
MAIL: info@honyama.com 公式HP:https://www.honyama.com/

【プロジェクトに関するお問合わせ】
静岡茶ガールプロジェクト 担当:高山裕美子、西村友理子
TEL:054-652-2800(静岡博報堂内) MAIL:info.shizuoka@hakuhodo.co.jp
公式HP:http://www.shizuoka.hakuhodo.co.jp/creation/chagirl/
公式Twitter:https://twitter.com/chagirl_pj
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCZEe_d9Oe1vTG0jDBUJvwaQ