海外留学は「行けばなんとかなる!」と言う神話と留学失敗例

本気の英会話は英会話スクール語学堂Gogakudo

「海外留学やMBA、旅行の価値を高めてあげられる英会話スクールでありたい。」
私の想いはここにあります。過去の経験や多くの生徒様と対峙する中で分かったことを「言葉」にして発信をしていきたいと思います。

海外留学は「行けばなんとかなる!」と言う神話。

多くの有名人や世界で活躍している日本人が「行けばなんとかなる!」という精神で海外を訪れて留学、旅、事業を始めた。と言うのは、非常に聞こえが良いし、カッコよく思うでしょう。
もしくは、「あの人達ができるのであれば、自分たちもできる。」そんな気持ちにもなるかもしれません。
しかし、行けばなんとかなる精神で成功している人は本の一握りです。
私が出会った人でうまくいっている人の特徴は2パターンしかありません。

①コミュニケーションのセンスがある人

②実は、裏で用意周到に準備をやっていた人

このどちからです。
「多くの日本人が、自己投資に失敗している」と断言できます。

人間は、非常に合理的な生き物なので、自身の経験を「海外を知れた」「触れることができた」「いい経験だった」と美化をする傾向にあります。しかし、実際には想像以上にもっと多くのことを得ることができたはずなのです。

よく海外留学の時に、引き合いに出されるのが、「お金」です。どこの留学だと安いとか、スクールと留学だとこれぐらい違う。など。色々な話が巷にあふれていますが、私個人の考えを申し上げると、海外留学の時に一番何を投資しているか。

それは、「時間」です。

若い時の留学であれば、青春時の「非常に吸収力が高い大切な時間」。
この大切な時間とその時間に対しての多額の投資。
これが、「理想とは違った」と思うのは実にもったいないことです。

「失敗して気づいた」と言う成長の仕方も多くあると思いますが、留学は非常に多くの時間を費やします。3ヶ月、半年、1年、理想と違って楽しめなければ、これは辛い。
私は、留学時代は、「学業」や「仕事」はボーダーをクリアしつつ、とにかく「アソビ」をすべきだと考えています。

絶対にやってはいけないのは、

海外に行ってその言語を1から勉強することです。自宅やスクールにこもって語学を勉強するのは絶対にやめてほしい。

なぜか?

海外にいる間は、1秒1秒毎日がスクールに通っているのと同じ状態のため、ある一定レベルの英会話力があれば、毎日遊びながら、友人とカフェをしながら、お酒を飲みながら、恋愛をしながら、パーティーをしながら語学力も高めることができるからです。

海外留学中は、語学を勉強するのではなくて、知見を広げてほしい、人脈を気づいて欲しい、自分の知りたいことを追求して欲しい。新しい自分と世界に出会って欲しい。
もちろん、「英会話力が0だって、得られるものもあるでしょ!」と思うかも知れません。
ですが、それは断片的なものでしかありません。
どんなに、素晴らしい街を見ても、プロダクトを見ても、それがなぜできたのかを直接話を聞き、その背景を知る会話がなければ深みを得ることはできません。
私の性格を知っている人は、「案外行けばなんとかなるでしょ!」と言いそうと思うでしょうが、準備は絶対に必要です。

世界は最高です。新しい自分を見つけることができて、自信もつきます。
でも、そんなに甘くはない。
海外経験を充実させたいのであれば、失敗したくないのであれば、日本で準備をしてから出発してください。

もう一度言いますが、「行けばなんとかなる!」で理想に近づける人は、「何か持っている人」ハンカチ王子みたいな人だけです(笑)

私は、教育者としても、語学オタクとしても、実際に留学経験者としても、少しでもいいので、良い自己投資の時間にしていきたいと思っています。
なぜ、失敗が起きてしまうのか?
それは、誰も留学体験の詳細について教えて教えてくれないからです。
学生時代に自信満々で、準備をしていた私でさえも、「正直もっといけたな。」と思っているぐらいです。
先人のケースでどのようなものがあるかを事前に知ることができてらどれだけ良かったか。

まず、皆さんにとって「海外留学の目的」はなんでしょうか?

海外の人に出会いたい!
と言うのであれば、成田空港の到着ロビーで待つことをお勧めします。日本に興味のある海外の人がたくさんいるので、そのほうが効率的で楽しめるでしょう。

何度も言います。

「海外留学」や「海外旅行」は、得るものが非常に大きいです。本当に最高の時間です。そして、その最高な時間をさらに最高にしてくれるのは、「言語」と「言語を話せることで生まれる自信」です。

さて、このテーマの本題。失敗例は何か。

⚫️話せない
⚫️自分だけが語学を勉強しているような自己嫌悪
⚫️楽しめない
⚫️緊張する
⚫️友達が作れない
⚫️プレゼンテーションができない
⚫️レストランで違うものを注文してしまう
⚫️自信が持てない
⚫️海外にいるのに、英語を使う機会がない
⚫️単位が取れない
⚫️仕事にならない
⚫️日本人だけで固まる
⚫️社会を深く知れない
⚫️現地の人の喜怒哀楽がわからない
⚫️怒られても、嫌われても、好かれても理解ができない
⚫️恋愛がしにくい 彼氏彼女夫妻ができにくい

などでしょうか。
容易に想像ができますが、残念すぎる!もったいない。笑
絶対これだけはやめて欲しい。
心の底から、美しく、そして、カッコよく留学をして欲しい。
そして、日本のイメージ、日本人のイメージもどんどんクールにして欲しい。
そう願って病みません。

イメージしてみてください。

乗り気になれなかった、プライドが邪魔して、日本人同士のパーティーなのに、話す人がいないでポツンとしている自分。

それが、毎日続いている状態。
辛い、辛すぎる!!! 絶対そんな目に合わせたくない。そう思います。

語学堂なら、1週間でその準備が可能です。

なぜなら、擬似留学体験を語学堂では、大切にしているからです。 世界の場を毎日の学びの場に変えて進める力は絶対につけることができます。

仮に、「語学力0の私が明日に留学が迫っているのでやめた方がいいですか?」と言われたら、正直に伝えます。

「2週間延期してから行ってください。」

本当に一番大切にすべきは、あなたの「時間」です。
海外留学のためにコツコツ貯めてきたか、ご家族に出してもらうのか、学校や会社からサポートがあるのかわかりませんが、その「お金」は全部、あなたの未来の「時間」への投資です。

未来のことは、未来のあなたに任せればいい。
でも、そのあなたには、絶対に語学の準備をおすすめします。
未来の角度が変わる。あなたの自信が変わる。つまり、あなたの世界が変わる。

そんな素敵な海外留学にしてください。

中目黒で疑似留学ができる「語学堂」とは

留学経験者100人と塾長・小倉の経験をもとに海外留学をリアルに再現する英会話教室。
最先端脳科学に基づきパーソナライズ化されたパーソナルトレーニングと最大240時間の話し放題レッスンにより、1ヶ月の短期間で英会話が習得できるプログラムを提供。

語学堂は、本質であるべき「英会話」つまりスピーキングに特化した擬似留学体験を提供している英会話教室。語学堂は留学希望者一人一人の悩みを解決するため、疑似留学で学習フォローを実施。そしてトレーナー全員が海外留学の経験があり、自身の経験から留学や第二言語習得に必要なことを伝えることができます。この「準備」があるからこそ海外留学の成功に繋げます。英語力だけではなく、「国際感覚」を身に付けることもできる。これが語学堂の強みです。

語学堂の留学英会話を体験してみませんか?公式LINEアカウントでお気軽にお問い合わせください。登録した後「擬似留学」」と入力すれば、後日トレーナーから連絡いたします。


AIが記事を作成しています