【近畿圏ライフ】8月は「大阪府食育推進強化月間」!8/31(水)から実施する「秋の味覚フェア」にて味の素㈱・大阪府・大阪市作成のオリジナルメニューブックを大阪府内店舗で配布!

~秋の食材を「おいしく」、「無駄なく使って」いただきます!~

 “おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、8月31日(水)から9月2日(金)まで近畿圏店舗で実施する「秋の味覚フェア」において、味の素株式会社 大阪支社〈支社長:田原貴之、以下:味の素㈱〉と大阪府・大阪市が作成した「オリジナルメニューブック」を、大阪府の「大阪府食育推進強化月間(8月1日~31日)」に連動して大阪府内店舗で配布いたします。

 令和3年度の生活者調査では、野菜を摂取する必要性は感じているものの、意識と行動にはまだ大きなギャップがあることが分かっています。野菜摂取の障壁となる大きな要因として、野菜を買っても使い切れないという理由があげられています。また、調理について知りたいポイントの多くは、効率的・効果的な野菜摂取ができることでした。

 オリジナルメニューブックには、秋の訪れを感じさせてくれるさんまや、秋に旬を迎えるきのこやかぼちゃ、れんこん等を活用して、秋の味覚を満喫できるレシピを掲載しています。また一部レシピには、部位ごとにおいしさが異なる野菜を賢く調理し、無駄なく使い切るレシピも紹介しています。さらに大阪府・大阪市からの野菜摂取に関するメッセージや大阪府が推進するV.O.S.メニュー(※1)、クックパッド公式キッチン「大阪市たべやんレシピ」を紹介しています。加えて、大阪府からは「おいしい食べきりレシピ」として、捨てられがちな野菜の部分などを無駄なく使った食べきりレシピも紹介しています。

 この企画を通して、秋の味覚を“おいしく・無駄なく”ご家庭で召し上がっていただくことで、大阪府民・大阪市民のこころとからだの健康をサポートし、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

【企画概要】

<開催期間>
2022年8月31日(水)~9月2日(金)
<開催店舗>
大阪府内のライフ118店舗
※セントラルスクエア各店舗・ビオラル各店舗・Miniel西本町店を除く
<設置場所>
農産売り場・畜産売り場・水産売り場にて味の素㈱作成の「秋の味覚フェア」オリジナルメニューブックを設置・配布(数量限定)
<メニューブック内容>
秋の味覚食材、特に野菜を「調理」でおいしく・効率的に食べられるレシピを掲載。一部レシピには、部位ごとにおいしさが異なる野菜を賢く調理し、無駄なく使い切るレシピを掲載。さらに行政からは、食生活改善に向けたメッセージやレシピを掲載。

(※1)大阪府「V.O.S.メニュー」とは
野菜・油・塩の量に配慮し、下記基準(1食あたり)を満たしたヘルシーメニュー。
・V:野菜(Vegetable) 120g以上(きのこ・海藻含む。いも類は含まない)      
・O:適油(Oil) 脂肪エネルギー比率 30%以下                         
・S:適塩(Salt) 食塩相当量 3.0g以下
(詳細は https://www.pref.osaka.lg.jp/kenkozukuri/vos-menu/index.html をご確認ください)

【店頭で配布するメニューブック】

■配布レシピブック
「秋の味覚フェア」オリジナルメニューブック
大阪府・大阪市・味の素㈱連携作成

■内容
大阪府・大阪市からのメッセージや、秋の味覚を満喫できるレシピの他、秋の食材をおいしく無駄なく使い切れるレシピを掲載しています。

『ライフらしさ』宣言!

株式会社ライフコーポレーションは、第六次中期計画において当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!と明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。


AIが記事を作成しています