京都の地酒×ラーメンをご提案 濃厚鶏白湯が自慢の京都のラーメン処「麺処むらじ 柳馬場六角」の意外な選択肢

京都の柳馬場に暖簾を構えるラーメン処「麺処むらじ 柳馬場六角」では、女性のお客様にもラーメンを楽しんでいただきながら京都の魅力を感じていただきたいという女性店主・連恭子の想いから、ラーメン処でありながら4種の京都の名酒をご用意しております。
近年、世界からも注目される日本酒ですが、鶏ベースのむらじのラーメンにも非常によく合います。
京都にこだわって作ってきたラーメンと長い歴史を紡いできた京都の地酒との融合を確かめにいらしてください。

京都の地酒にピッタリ!むらじのじっくり煮込んだ鶏白湯ラーメン

当店のラーメンは、女性にも気軽にラーメンを楽しんでいただきたいという女性創業者・連恭子の想いから生まれた、やさしくも濃厚な味わいが特徴のコラーゲンたっぷり濃厚白湯スープが自慢の一杯です。
自家製麺を使った当店のラーメンは、素揚げごぼうをアクセントに、最後の一滴まで罪悪感なく飲み干したくなる味わいに仕上げ、7年前に暖簾を掲げた祇園の地にも遠方から多くのお客様に足を運んでいただく一杯となりました。
この春から、移転となりました「麺処むらじ 柳馬場六角」では、むらじの命とも言えるスープに京都の地鶏「京赤地どり」を新たに使用し、さらにジューシーで深みのある味わいとなっています。
新たに生まれ変わったスープ本来の美味しさを実感いただける定番の鶏白ラーメンやSNSで人気になった檸檬ラーメンが看板商品です。

女性を中心に人気の「檸檬ラーメン」
女性を中心に人気の「檸檬ラーメン」

「日本酒」×「ラーメン」は、日本人の皆様にこそお勧めしたい組み合わせ

多くの和食に合う日本酒は、和の趣を醸す当店のラーメンと相性抜群で、特に海外から来られたお客様に多くご所望いただけている組み合わせです。
そして、「50年前も100年前も存在した街に、50年後も100年後も存続する店舗を経営する」をコンセプトにし続けてきた当店では、そんな日本酒を当店では、お客様それぞれにお楽しみいただけるよう、京都に来たからには味わっていただきたい厳選した地酒をラーメン処でありながら豊富に取り揃え、京都の魅力を発信しております。
落ち着きのある和の空間が広がる当店では、ラーメン店には珍しい離れのスペースもご用意しております。
日本酒を片手にラーメンを啜る。そんなまだ体験したことのない京都をしっぽりとお楽しみいただけます。

当店の敷地内にある隠れ家的な離れ
当店の敷地内にある隠れ家的な離れ

特徴豊かな京都の地酒

京都の食文化として独自に根付くおばんざいや仕出しもお酒を起点に発展するほど京都にとって日本酒は古くから欠かせない存在です。
そして現在でも、京都には酒蔵が多く存在する知る人ぞ知る地酒の宝庫です。
京都の水はマグネシウムやカルシウムなどの成分がほどよく含有された中硬水です。
その中硬水で時間をかけてゆっくりと発酵させるため、酸の少ない、なめらかできめ細かい淡麗な酒質となります。
お酒に適した水を良質な米を合わせて完成される京都の地酒の味わいは酒蔵ごとに異なり、いずれも個性豊か。若い方々にも人気となっている京都の地酒を敷居を感じることのない当店で、より気軽に空間の雰囲気とともに楽しんでいただき、京都の魅力を大人感たっぷりにご実感していただけることを願っております。
ご夫婦やカップル、ご友人同士でむらじのラーメンとともに至福でしっぽりとしたひとときをお過ごしください。

麺処むらじ 柳馬場六角
麺処むらじ 柳馬場六角

■『麺処むらじ』店舗概要
住所:京都府京都市中京区柳馬場通六角下ル井筒屋町404
営業時間:
平日 :11:30~15:00(L.O14:30)/17:00~21:00(L.O20:30),
土日祝:11:30~21:00(L.O20:30)



本リリースに関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
株式会社インデンスタイル 広報担当
Mail: pr@inden-style.jp
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558


AIが記事を作成しています