明治建築を巡って謎を解き、西郷隆盛が残す陰謀を暴き出せ! 博物館明治村×リアル脱出ゲーム「帝國ホテル支配人の偉大なる推理」 9月8日(土)より、愛知県・博物館明治村にて開催!
株式会社SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生)は、博物館明治村(所在地:愛知県犬山市、理事長:山本亜土)と共催で、博物館明治村×リアル脱出ゲーム「帝國ホテル支配人の偉大なる推理」を、9月8日(土)から12月16日(日)まで、博物館明治村にて開催いたします。
本イベントはSCRAPと博物館明治村がタッグを組んで贈る完全オリジナルストーリーのリアル脱出ゲーム。博物館明治村を舞台に、制限時間なく、自身のペースで楽しむことができる謎解きイベントとなっています。今作では「西郷隆盛」が登場。プレイヤーは実際の明治建築が並ぶ博物館明治村を歩きながら謎を解き、西郷隆盛が残す陰謀の真相を暴きます。プレイヤーは歴史上の偉人たちと直面し、帝國ホテルを舞台に様々問題が絡み合って隠された真実を解き明かしていく物語をご体験いただけます。
また明治改元から150年にちなんで、「明治150人の偉人投票キャンペーン」を実施します。150人の偉人たちの中から、人気No.1に選ばれた偉人は、今回のメインビジュアルイラストを担当したGOD TAILによるイラストの新規描き下ろされ、さらに「帝國ホテル支配人の偉大なる推理」の本編に登場いたします。投票期間は8月7日(火)17:00までとなります。
博物館明治村 × リアル脱出ゲーム
「帝國ホテル支配人の偉大なる推理」 〜さあ、華麗に解きあかせ〜
ストーリー
帝國ホテルの宿泊者が何者かに襲われ、意識不明の重体となった。
隣室からは陸軍大将の名が書かれた不穏なメモが見つかる。
『例の計画を実行せよ 西郷隆盛』
そんな事件なぞおかまいなしとばかりに、風変わりな客人たちはつぎつぎと騒ぎを巻き起こす。
包帯ぐるぐる巻きの男。千里眼であらゆる物を見通す女。死を宣告され、最後の晩餐を所望する老人。そして宿泊者の中に紛れ込む、脱獄した凶悪犯……。
私の名は黒井戸来都(くろいど らいと)。この帝國ホテルの支配人。
奇矯なる彼らの注文に笑顔で応え、華麗なる推理で事件の全貌を白日のもとにさらす。
私には見えるのだ。
無関係とも思える出来事を結びつけ、隠された真実へと導く『失われた鎖』が。
はたして諸君も、この複雑に絡み合う事件の真相にたどりつけるだろうか?
開催日時
2018年9月8日(土)~12月16日(日)9:30~16:30
※11月は9:30~15:30、12月は10:00~15:30
会場
博物館明治村
愛知県犬山市字内山1番地
TEL:0568-67-0314
受付
博物館明治村内 帝国ホテル中央玄関(登録有形文化財)※事前予約不要
料金
1,600円(税込)※入村料が別途必要です
遊び方
1)受付で参加キットを入手して、謎解きに出発しよう!
2)第2章以降の物語を手に入れるため、村内の本物の明治建築を巡りながら推理しよう!
3)集めた情報やヒントを使って、事件を解決に導こう!
4)すべての謎を解き明かし、帝國ホテルの平穏をその手でつかみ取れ!
主催
博物館明治村、株式会社SCRAP
「帝國ホテル支配人の偉大なる推理」詳細ページ
「150人の偉人の人気投票」ページ
リアル脱出ゲームとは
2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで380万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。
オフィシャルサイト→http://realdgame.jp/
ツイッターアカウント→@realdgame
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
+++++
博物館明治村とは
明治時代を中心に重要文化財11件を含む60以上の歴史的建造物を移築・保管・展示する野外博物館。明治時代に実際に走行していたSL・京都市電の体験乗車や、当時の小説に書かれたレシピを再現・アレンジしたグルメを味わったりなど、楽しみながら明治の文化を体験できる。
オフィシャルサイト:http://www.meijimura.com/