KPMG、HFSリサーチ社の最新調査で、 RPA関連サービス・プロバイダー上位3社に選出

※本資料は、2018年12月5日にKPMGインターナショナルが発表したプレスリリース*1を日本語に翻訳したものです。本資料のその内容および解釈は英語の原文を優先します。

KPMGインターナショナルは、HFSリサーチ社の最新レポートにおいて、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)関連サービスを提供するグローバル企業上位3社に選出されました。

「HFS RPA サービスTop10レポート」と名付けられた本レポートは、進化を遂げる今日のRPA市場において、グローバル・サービス・プロバイダーが果たす役割について、この分野として初めてHFSリサーチ社が評価し、ランキングにまとめたものです。本レポートでHFSリサーチ社は、29社を対象にそのイノベーション力、実行力、そして顧客企業からの「生の声」をもとに、RPA関連サービスの提供能力を評価しています。

KPMGについて本レポートは、「優れたサービスの実行力、イノベーション・ビジョンの応用、確かな顧客満足が見事なバランスで実現されている」と評価しています。

KPMGは、RPA関連サービス・プロバイダーのグローバル企業上位3社に選出されたほか、RPA関連サービス・プロバイダーとして提供するサービス内容の豊富さと厚み、そしてビジネス成果とプロセス変革を重視する姿勢についても第3位を獲得しました。

本レポートで評価されたKPMGの主な強み

● KPMGのLighthouse Center of Excellence(CoE)のもとでのRPAと認知機能のグローバル・インテグレーション
● 2012年から強い変革力で「明確なビジョン」を追究し続ける、RPAのアーリーアダプターとしての役割と、アドバイザリーのノウハウ、プロセスのナレッジ、技術力等の強化によるRPA能力の向上
● 税務や監査などの知識領域におけるサービスの向上のほか、人事や給与計算、ITサポートなどの社内業務においてRPAを活用
● インテリジェント・オートメーション(IA)の研究施設やKPMGイグニションなどの「拠点数の多さ」と「強力なネットワーク」、そして全世界にわたる提携パートナーとのネットワークの拡大
● RPAやインテリジェント・オートメーション(IA)による変革における、強力かつ持続的なガバナンスプロセスへの顧客からの高い評価
● 世界市場の急激な変化の中でRPA導入を加速するための、継続的な社内のツール、アクセラレーター、フレームワークの開発

KPMG米国のインテリジェント・オートメーション部門責任者のCliff Justiceは次のように述べています。「RPAのグローバルリーダーとしてKPMGを評価していただいた最新のHFSレポートは、一流のRPA関連サービスの開発と提供を目指すKPMGの継続的なコミットメントを明確に表しています。RPAは、インテリジェント・オートメーション(IA)や知的労働のデジタルトランスフォーメーションの柱となりつつあります。そのオペレーティングモデルとRPAの融合は、デジタルエコノミーにおける企業の競争力・成長・成功の可能性を高める上で今や必要不可欠です」

また、KPMG米国のデジタル・イネーブルメント部門プリンシパルのTodd Lohrは次のように述べています。「RPAがクライアントのデジタルトランスフォーメーションにおける中心的なテクノロジーであるとの位置づけは今後も変わりません。KPMGは、クライアント企業がRPAにより業務プロセスを再編させていく中で支援すべく、大規模な投資を実行しています」

*1. https://home.kpmg.com/xx/en/home/media/press-releases/2018/11/hfs-names-kpmg-among-top-rpa-services-providers.html

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