【ビジネス書50選】「40代・50代のビジネスパーソンが選ぶ『おすすめのビジネス書』50選」公開!【話題の本.com】

株式会社幻冬舎ウェブマ(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7、代表取締役:立本正樹)が運営する話題の本.com(https://wadainohon.com)にて、2021年8月13日に、「40代・50代のビジネスパーソンが選ぶ『おすすめのビジネス書』50選」を公開しました。
▼詳細はこちら

40代・50代のビジネスパーソンがオススメする「ビジネス書」50選 概要

日々、新たな切り口で魅力的なタイトルを冠した新刊が登場する「ビジネス書」。
有名経営者や著名人の思想・仕事術を学べる「ビジネス書」は、自己成長やスキルアップをめざしたい、仕事の進め方や人間関係を改善させたい皆さんにとって、多くの学びを与えてくれることでしょう。

そこで、話題の本.com編集部は、読書好きの40代・50代のビジネスパーソンを対象に、「おすすめのビジネス書についてのアンケート」を実施いたしました。

40代・50代といえば場数を踏み、多くの経験とスキルを持ち合わせている世代です。
そんな皆様がオススメする「ビジネス書」50選を一挙にご紹介します。

40代・50代ビジネスパーソンが選ぶ『おすすめのビジネス書』50選 1〜3

1.『7つの習慣 人格主義の回復』
(スティーブ・R.コヴィー 著/キングベアー出版)
<コメント>
・ビジネス書の域を超えて、人生の指針となる一冊。迷ったり、悩んだりすると、その都度読み返して、いまの自分の状態を見返すことができる。
・ビジネスにおいてだけではなく、人生、環境、人間関係など、全てにおいて活用できる本。 迷ったとき、困ったとき、悩んだときに読み返すと、そのときに必要な言葉に導かれる優れた書籍。話題の本ではあるが、深く読む人は少ないように思える。

2.『伝える力』
(池上 彰著/PHPビジネス新書)

<コメント>
・どんな仕事/状況でも必要であるコミュニケーションに関して、読みやすくまとまっている。
・コミュニケーションの基本を学べる。上司、部下、同僚。当然に取引先とのコミュニケーションが円滑になる。
・ビジネスを行う上で欠かせない文章力スキルの向上において非常に役に立つと思うから。

3.『人を動かす』
(D・カーネギー 著/創元社)

<コメント>
・若い時代に先輩に勧められ、手に取って一部を読んでみるとベストセラーであることに納得。腑に落ちる内容が多かった。
・多くの人に読まれている本だけに、得られる点は多いと思う。
・よく知られている本なので内容くらいは知っておいた方がいいと思う。

40代・50代ビジネスパーソンが選ぶ『おすすめのビジネス書』50選 4~50はこちらから

会社概要

商号 : 株式会社幻冬舎ウェブマ
代表者 : 代表取締役 立本正樹
所在地 : 〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7
設立 : 2017年4月1日
事業内容 : Webコンサルティング事業、Webサイト制作事業、Webコンテンツ制作事業、Webマーケティング事業
URL :https://www.gentosha-webma.com