薬局の投薬後フォローとオンライン服薬指導ニーズに対応 電子薬歴⇔LINE連携とスマホ決済機能を備えた「Followcare」をリリース

株式会社グッドサイクルシステム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:遠藤 朝朗)は、電子薬歴システムとLINEを連携させた服薬期間中フォロー機能およびスマホ決済機能等を備えた「Followcare(フォロケア)」をリリースします。スマホ決済機能を活用することで、薬局は、患者さんの来局なしに事前にオンライン服薬指導に伴う代金収納を行うことが可能となります。

サービス開発の背景

①2020年9月に改正医薬品医療機器等法(薬機法)の一部が施行され、服薬期間中のフォローの義務化やオンライン服薬指導が認められるようになります。既に服薬期間中のフォロー業務を行っている薬局へのヒアリングで、「定型文ではなく、患者個々の状況に応じたきめ細かな対応ができること」「薬剤師の業務負荷をできるだけ増やさない(二重作業はNG)ため、電子薬歴との連動が必須」との要望を受け、フォロー用の単独システムではなく、電子薬歴上からToDo管理とスマートフォンへの情報発信できる連携システムを新規に開発しました。

②電話でのフォロー対応を補助する手段として患者スマホへの情報発信方法を検討した結果、国内で8300万人のユーザーがおり、かつ患者が特別なアプリをインストールしなくても活用できるLINEを採用いたしました。

③新型コロナウイルス感染症緊急経済対策に於いて、オンライン服薬指導・電話服薬指導が非常時の対応として認められ、対応数が増えています。しかし、オンライン服薬指導・電話服薬指導が急遽認められたため、代金回収方法が整っていない薬局が多い(弊社ユーザー薬局からのヒアリングによる)ため、来局せずとも代金回収ができるスマホ決済機能を開発しました。

特長

①電子薬歴とLINEを連動させることで、二重作業なく服薬期間中のフォローを行えます。
電子薬歴上から即時もしくは指定した日時に「指導せん」「服用状況確認」「副作用確認」「受診勧奨」等を患者LINEへ直接送信できます。
LINEでのトーク内容を電子薬歴に取り込めます。
LINEと連携せずToDo管理のみの運用も可能です。

②遠隔服薬指導や非接触ニーズに対応したスマホ決済機能を搭載(2020年7月リリース予定)
調剤レセコンからの会計情報を電子薬歴経由でLINEに送信できます。
決済手段はクレジットカードとなります。
「お薬できました」等の患者呼出と合わせて使うことで、ソーシャルディスタンスにより車内でお薬を待っている方にもキャッシュレス決済として使用することができます。

③処方せん送信などのかかりつけ支援機能を搭載
患者さんが薬局に行く前に処方せんを写真で送ることで、待ち時間を短くできます。
薬局が処方せんを受けつけた際に、前回薬歴での指導内容から事前問診を患者さんに送信し、薬局でのヒアリング時間を短縮できます(2020年秋リリース予定)。

Followcareの対応電子薬歴

スマート薬歴GooCo(株式会社グッドサイクルシステム)
※API連携により他社電子薬歴との連携も可能です(※連携ご希望の方はお問い合わせ下さい)

サービス開始日

2020年6月1日
※決済機能は2020年7月リリース予定

利用料金

ソフトウェア初期費用:無料(別途、設定費・操作指導費が必要)
ソフトウェア利用料:6,000円/月

製品ホームページ

※株式会社グッドサイクルシステムは、薬局やドラッグストア向けの業務支援システムやサービスを手がける会社です。主力プロダクトはクライアント端末にiPadを活用できるスマート薬歴『GooCo(グーコ)』。大手薬局チェーンなどを中心に全国の4,000店舗を超える薬局で活用されています。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社グットサイクルシステム マーケティング室 E-mail: info@goodcycle.net
東京都渋谷区渋谷2-7-5 ヒューリック渋谷2丁目ビル5階 Tel:03-5469-6221 Fax:03-5469-6231

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