従業員数2,000名超、「株式会社ディー・エヌ・エー」が 「ラクロー」を導入
― リモートワークで入退室記録の把握が困難になりながらも、 「社員にとっての利便性」と「実態に合った勤怠」を叶え、新たな働き方を推進 ―
株式会社ラクロー(本社:東京都世田谷区、代表取締役:岩崎 奈緒己)が運営する、打刻レス勤怠管理サービス「ラクロー」は、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:岡村 信悟、以下 DeNA)に2021年4月1日より導入されました。今回の導入によりラクローは、DeNAの社員にとってより使い勝手が良いシステムとして勤怠管理業務の効率化を担ってまいります。
導入の背景
DeNAはコロナ禍に伴い、リモートワークを推進する中、従業員の勤怠状況を管理するにあたり、以下の問題を抱えていました。
・既存の勤怠管理はオフィスビルへの入退室記録を基礎としていたため、リモートワーク時に利用できなかった
・ITシステムを利用し、自己申告制で勤怠管理を行ったが、実態との乖離や社員の手間が発生していた
リモートワークにより発生した「社員に負担がかからない勤怠管理」と「実態に合った勤怠」という2つの課題解決を軸に、新しい勤怠管理サービスの導入を検討していたDeNAは、打刻レス勤怠管理サービス「ラクロー」に出会いました。
ラクローの導入を決定した理由
上記の課題解決にあたり、要件を満たすシステムとして、DeNAは打刻レス勤怠管理サービス「ラクロー」を選定しました。
(1) 労働時間の記録のためにPCログ・Slack連携が可能な事
従来の入退室記録に代わる勤怠管理方法として、入退室記録と同等水準の客観性を持つPCログや日々のコミュニケーションで利用しているSlackログを労働時間算出に利用できることが導入決定の大きな要因です。
(2) UIが直感的に理解しやすく、導入時の抵抗がなかった事
DeNAがこれまで利用していた勤怠管理ツールは、従業員が操作方法を熟知する必要があるUIとなっていました。ラクローは画面が直感的で理解しやすく、導入時の社員フォローの手間を考えても期待できるものでした。
(3) ラクロー社の勤怠管理に対する知識の深さと、課題解決に対する姿勢
ラクロー導入にあたり、DeNA独自の働き方をラクローで実現する必要がありました。ラクロー社の課題を共有した後の反応の速さ、労務の知識の深さを感じました。また、システム的にできる・できないだけでなく、課題に対して共に解決策を模索するといった姿勢がとても親切で信頼できるものでした。
本件に関する詳細なインタビュー記事
コロナ対策プロジェクト「Paddle」で模索するDeNAらしい働き方(株式会社ディー・エヌ・エー)
URL: https://www.raku-ro.com/interviews/dena1
打刻レス勤怠管理サービス ラクローとは
ラクローは、日々の打刻を必要としない「打刻レス」勤怠管理サービスです。テレワーク・在宅勤務時など、打刻や時刻入力だと実態と乖離しやすい環境であっても、PCログ等の客観的な記録で労働時間を管理することで、効率的で安心な勤怠管理を実現します。
ラクローの勤怠管理フロー
- PCログ等の客観的な記録を収集して労働時間を自動算出
- 従業員や管理者は、自動算出された労働時間と可視化されたログを確認
- 実態と異なる点はコメントをつけて修正して確定
会社概要
社名 : 株式会社ディー・エヌ・エー
所在地 : 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号
設立 : 1999年3月
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
事業内容: ゲーム、エンターテインメント、スポーツ、ライブストリーミング、
ヘルスケア、オートモーティブ、Eコマース、その他
企業URL : https://dena.com/jp/
社名 : 株式会社ラクロー
所在地 : 東京都世田谷区奥沢5-31-17
設立 : 2019年7月
代表者 : 代表取締役 岩崎 奈緒己
事業内容: 勤怠管理サービスの企画、開発、販売、運営
企業URL : https://www.raku-ro.com/
※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
本プレスリリースに関するお問い合わせ先