星野リゾート 界 オリジナルかき氷で夏の風物詩を堪能する「界のご当地かき氷 2020」開催 期間:2020年7月11日〜8月31日

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」は、シロップや盛り付けで地域の魅力を表現したかき氷に出会える「界のご当地かき氷 2020」を開催します。かき氷といえば夏の風物詩のひとつ。古くは平安時代、枕草子にも描かれています。界では、冷たいもので暑さをしのぐという昔ながらの知恵を取り入れつつ、楽しい時間を過ごしていただきたいという思いから、オリジナルのかき氷を考案し、2017年から毎年夏に提供しています。4年目になる今年も、夏の旅を彩る界のご当地かき氷を提供します。

<界のご当地かき氷 2020 提供内容一覧>

界 津軽 りんごかき氷(青森県・大鰐温泉)

青森県といえば「りんご」。りんごのソースと、世界遺産の白神山地の伏流水を使用し、まるで津軽の新雪のようなふわふわな食感を楽しめるの氷「綿雪(わたゆき)」を組み合わせて用意します。伝統工芸品の津軽びいどろの器も涼しさを演出します。

界 川治 かんぴょうかき氷(栃木県・川治温泉)

かんぴょうの生産量日本一と言われている栃木県。界 川治では、かんぴょうの原材料である夕顔を使ったかき氷を用意します。夕顔の形を模した器で、かんぴょうのチップスとかんぴょうを添えて提供致します。石臼でひいたきなこと合わせて楽しめます。

界 鬼怒川 藍いちごかき氷(栃木県・鬼怒川温泉)

栃木名産の藍いちご(別名:ブルーベリー)を使ったかき氷です。栃木県は知る人ぞ知るブルーベリーの名産地。夏にはブルーベリー狩りが盛んです。果実の粒を感じられるソースがかかったかき氷は、ブルーベリー本来の酸味と甘味を楽しむことができます。

界 日光 見たまんまいちごかき氷(栃木県・中禅寺温泉)

いちごの収穫量50年連続一位の栃木県。削った氷をいちごの形に盛り付けて、甘酸っぱいいちごのシロップとほろ苦い抹茶ソースをかけました。中禅寺湖や男体山など奥日光の絶景を眺めながら、標高1300メートルの避暑地で涼やかなひとときを楽しめます。

界 箱根 あじさいかき氷(神奈川県・箱根湯本温泉)

箱根エリアは標高差があるため、長い期間にわたってあじさいを楽しめます。見ごろを迎える時期の箱根登山電車は「あじさい電車」と称され、観光名所になっています。青い花が集まって咲くその姿はとても爽やかです。その色味をゼリーやシロップで表現したかき氷です。

界 仙石原 アートかき氷(神奈川県・仙石原温泉)

周辺に美術館が多い界 仙石原では、キャンバスに見立てた真っ白な氷を、好みの色のシロップで自由に彩ることができる「アートかき氷」を用意。いちごや青みかんなど鮮やかな色合いのシロップを絵の具のように使い、自分で組み合わせを楽しめます。

界 伊東 花色かき氷(静岡県・伊東温泉)

伊豆は温暖な気候で、年間を通して四季折々の花を楽しめる地域です。「花色かき氷」は、夏に伊東周辺で咲く花を表現しました。伊東市にある松川湖で咲き乱れるキンシバイの黄色、アベリアの桃色など見た目にも華やかな一品です。

界 アンジン 紅茶かき氷(静岡県・伊東温泉)

施設名の由来となった英国人航海士・三浦按針(あんじん)にちなみ、イギリスで古くから親しまれている紅茶のシロップでいただくかき氷です。ミルクティー味とレモンティー味の2種類あり、紅茶の香りと上品な甘さを楽しめます。

界 遠州 遠州綿紬かき氷(静岡県・舘山寺温泉)

地元の工芸品・遠州綿紬(つむぎ)の縦縞をイメージした「つむぎ茶畑」が館内に広がる界 遠州。そのつむぎ茶畑を表現した可愛いらしいかき氷です。ドウダンツツジと茶の木の緑が織りなすストライプを2色のシロップで表現します。

界 アルプス りんご尽くしかき氷(長野県・大町温泉)

信州は、全国でも有数のりんごの名産地。「りんご尽くしかき氷」は、ごろっとした果肉の食感を味わえるシロップと香り豊かな青りんご「ブラムリー」のシロップを氷で覆い、最後に上から「紅玉」のシロップをかけます。

界 松本 ワインかき氷(長野県・浅間温泉)

松本市に隣接する塩尻の桔梗ヶ原地域は長野ワイン発祥の地。界 松本では約50種類の桔梗ヶ原ワインを揃えています。かき氷にはその中のひとつ、フルーティーな「コンコード種」ワインのシロップを使います。

界 加賀 加賀棒茶かき氷(石川県・山代温泉)

芳ばしい香りとすっきりとした味わいで、江戸時代から長年親しまれている加賀棒茶。その加賀棒茶のシロップと金箔をかけて、華やかな九谷焼の器でいただく伝統香るかき氷です。加賀らしさを存分に詰めこんだかき氷が夏を彩ります。

界 出雲 生姜かき氷(島根県・玉造温泉)

生姜は、風味、香りが大変良く爽やかな辛味が特徴です。「娘やるなら出西郷へ、生姜の匂いで風邪ひかぬ」と島根の民謡で唄われており、風邪の予防に使われてきました。甘さの中にピリッと香るシロップで、暑い夏を乗り越えることができます。

界 長門 夏みかんかき氷(山口県・長門湯本温泉)

2020年3月に界ブランド16施設目として、山口県・長門湯本温泉に誕生する「界 長門」。長門湯本温泉は、山口県内の温泉地の中でも最も古く、江戸時代、歴代の藩主も湯治に訪れていたと伝えられています。地元で親しまれている夏みかんを使用したかき氷を提供します。

界 阿蘇 トマト尽くしかき氷(大分県・瀬の本温泉)

夏に旬を迎えるトマトを使ったかき氷。甘酸っぱい味と鮮やかな赤色が印象的です。トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜で、ビタミンCやビタミンEなどをバランス良く含んでいます。トマトのパワーを感じながら爽やかな夏を体感できます。

<今後の展開>

全国に15施設を展開する星野リゾートのサブブランド「界」は、「王道なのに、あたらしい。」温泉旅館ブランドとして、今後も温泉や旅館滞在にまつわる今までにないサービスの開発に継続的に取り組みます。よく知っているようで、はじめて出会うような日本の宿を目指し、四季折々のおもてなしを発想しつづけてまいります。

「界のご当地かき氷 2020」概要

期間:2020年7月11日~8月31日
料金:無料
時間・場所:界15施設ごとに設定
URL:https://kai-ryokan.jp/features/kakigori/
備考:予約不要

星野リゾート 界

星野リゾートが全国に展開する日本初の温泉旅館ブランド。日本らしさと快適性を追求した空間やサービスをご用意しています。旅の醍醐味であるご当地の魅力を表現する「ご当地楽」のおもてなしと、滞在を通して地域の文化に触れる「ご当地部屋」が特徴。2018年7月に15施設目となる「界 仙石原」が箱根町仙石原に誕生し、2019年4月に「界 津軽」(青森県・大鰐温泉)がリニューアルオープンしました。
https://kai-ryokan.jp/


AIが記事を作成しています