将棋のような2人用戦略ボードゲーム「軍師軍略」が売れ行き好調。Amazonで月間約100件の販売数

「よく練られたゲーム性が魅力」とコアゲーマーから支持されロングセラー

軍師軍略 第2版 (英:Gunshi: The Art of Strategy)は、Amazon通販のみで2023年12月度に月間約100件を販売した。2人プレイ専用で4000円以上する手に取りづらい価格であり、2020年の販売よりすでに3年が経過した新作でもない国内産ゲームだが、ロングセラーで好調な売れ行き。

口コミでは「リプレイ性」「工夫を凝らして試す楽しさ」が評価されている。

商品販売ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B09XXRWZ11

金の箔押しパッケージや厚みのある竹簡風タイルが多数あり、高級感がある軍師軍略
金の箔押しパッケージや厚みのある竹簡風タイルが多数あり、高級感がある軍師軍略
2023年度も売上好調で「過去1ヶ月で50点以上購入されました」の表記が継続している
2023年度も売上好調で「過去1ヶ月で50点以上購入されました」の表記が継続している

販売担当者のコメント

「ゲームのリプレイ性と一口に言ってもいろんなタイプがあると思います。軍師軍略は戦略戦術の幅が広く、工夫を凝らして試す楽しさがあるところが評価されているようです。同じ相手と3回4回と連続で遊んでもまだまだ試せることが無数にある。それがロングセラーにつながっていると思います」

「将棋のようなコマを取り合い戦術と読みを競うゲームでありながらも、将棋で言うところの王将(それを取ったら勝ちになるコマ)を秘密裏に決めるシステムになっているため、盤面が不利な状態でも勝てる可能性を探れるし実現できる。この要素が実力=勝利に直結する将棋やオセロと違って誰とでも繰り返し遊びやすくしてくれていると思う」

「海外の方からも公式サイトに直接メールで『このゲームが欲しいんだけれど、どこで買えるだろうか』とメールをいただくことも珍しくない。先日アメリカAmazonでの販売を開始したが、ユーロ圏での販路は確立できておらず、ヨーロッパの方からのメールが多い」

口コミコメント

「何度も遊べる」「いろいろな戦術が試せる」という口コミが多い
「何度も遊べる」「いろいろな戦術が試せる」という口コミが多い

●雲上四季 / 秋山 真琴: https://www.unjyou.com/entry/2020/10/12/200000

激烈に面白かったです。人生で出会ったボードゲームのなかでも、ベスト10に入りうる傑作です。
軍師の気分が味わえるので、将軍よりも軍師が好きなひとは気持ちよすぎて死にます。

●Amazonレビュー:転倒無視さん(星5)
「いろんな戦術を試したくて何度も遊べる奥深さが魅力の将棋・チェス風のボードゲーム」と説明に書いてありましたが、本当にそのとおりで、何度も遊びたくなるバランスのとれたゲームだと思いました。

●Amazonカスタマー(星5)
駒の布陣からプレイヤーの自由なので、戦略に個性がもろに出ます。将軍を倒されると即負けなので、最後までどちらが勝つか分からないところが面白いです。

●Amazonレビュー:加賀にゃんこさん(星5)
誰もが、個性豊かな軍師に早変わり
今まで色んなストラテジーに手を出して来ましたが、こんなに良く出来た作品は初めてです。素晴らしい。素晴らし過ぎます。

他のボードゲームと違い、どんな人も一戦毎にメキメキと上達する為、飽きる事がないです。熟練者と初心者の間の壁が、とても薄い。

軍師軍略の特徴

交互に配置していく初期配置決めは、将棋にはない相手と考えを読み合う盛り上がる要素だ
交互に配置していく初期配置決めは、将棋にはない相手と考えを読み合う盛り上がる要素だ

プレイ時間30分〜60分。2人専用の戦術シミュレーションゲーム。

将棋やチェスのように、ボードに置かれている自分のコマを動かして、相手の将軍コマを取ることを目指す2人用ゲームです。ただし、次のような特徴があります。

■特徴1
コマの初期配置を自由に設定できる。相手と自分が交互に1つずつコマを置いて配置を決めるので、お互いに相手のコマの置き方・陣形にあわせて戦略を練ることができる。

■特徴2
コマは自分の手番で直接動かすことができない。より以前のターンに「カード」を利用して指示した内容に従って動かす。自分のコマを想定通りのタイミングで思うように動かせるとは限らない。

■特徴3
隣接する上下左右の同種コマを一手で同時に行動させることができ、1手番に2コマ以上動かすことができる(連携システム)。たとえば、1手番で3つ横並びになっている歩兵をすべて前進させたり、複数の弓兵に射撃を行わせることができる。うまく布陣・陣形をつくり、相手の布陣・陣形を崩すかが勝利のカギである。

■特徴4
勝利条件である「将軍コマ」は、お互いがコマの初期配置をすべて終えたあとに「どのコマを将軍として扱うか」を秘密裏に決める。相手の将軍がどれかを想定して軍を進めることも重要となる。



ボードゲーム「軍師軍略」では、プレイヤーが「軍師」となり、戦場には立たず本国の作戦室から戦争を指揮します。

軍師は戦争において王様や将軍よりも高い権限を持っていたにも関わらず、戦場の前線に立たず、戦場から遠く離れた本国から手紙による指令を送って戦うこともありました。

このゲームは、その本国から指示を送る軍師として、時間差のある戦場を読み切る楽しさ、戦場に布陣する段階である程度の有利不利が決するという采配の妙、これらの「軍師プレイ」を味わえる重厚な2人用ゲームです

コマの種類は3種類のみであり将棋やチェスに比べると操作方法を覚えることは簡単です。

商品概要

商品名 :軍師軍略 第2版
ジャンル:ストラテジー
プレイヤー数:2人用
プレイ時間 :30分〜60分
推奨年齢  :14歳以上

ブランド   :グランドアゲームズ
ゲームデザイン:Satochika DAIMON
イラスト   :Cossack
販売元    :株式会社BigGate
販売元所在地 :大阪府大阪市中央区北久宝寺町1−5−6

製品サイズ  :‎26.92cm x 19.3cm x 4.32 cm
製品重量   :730 g
JANコード  :4589446380106

内容物(コンポーネント)
・2つ折りB4ボード:1枚
・兵士コマ(木製):34個
・柵コマ(木製):8個
・木製キューブ:2個
・基本軍略タイル:14枚
・発展軍略タイル:18枚
・将軍決定タイルチップ:24枚
・サマリーシート:1枚
・説明書:1冊

販売会社概要

ブランド: グランドアゲームズ
販売店名: グランドアゲームズ
運営会社: 株式会社BigGate
所在地 : 大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-5-6
設立  : 2015年5月15日
事業内容: アナログボードゲーム企画開発・販売事業
資本金 : 200万円
URL   : https://grandoor-games.com


お問い合わせ先

【本商品に関するお客様からのお問い合わせ先】

グランドアゲームズ(運営:株式会社BigGate)
E-mail : info@grandoor-games.com
Twitter: https://twitter.com/grandoor_games


AIが記事を作成しています