母の日に、亡き母へカーネーションを供える霊園 5月14日、4,000基すべてのお墓にお供えを実施
これまで18年間、毎年すべてのお墓にお供え
霊園開発・墓石販売業を営む株式会社 西鶴(代表取締役:山本 一郎、本社:大阪府交野市東倉治)の運営する霊園「ハピネスパーク」では、母の日に全てのお墓にカーネーションをお供えし、お客様をお迎えします。
このイベントはハピネスパーク牧野霊園オープン当初から18年間毎年続けており、お客様に喜んでいただいています。
2023年は5月14日の母の日にハピネスパークグループ霊園4,000基の全てのお墓にカーネーションを入れさせていただきます。
母の日は、亡き母を想う日でもあるという意識が広まってほしいと願っていますので、ぜひ取材をして頂きたくリリースいたします。
母の日にカーネーションを送るのはなぜ?
『母の日』はアメリカが発祥といわれています。
母を亡くした少女が、亡き母親を敬い偲ぶ会を教会で開いた際に、母親が好きだったカーネーションを祭壇に手向け、少女の母への愛に感動した参列者が翌年も教会に集まり『母の日』として偲ぶ会を開催したことが起源となり、世界中に広まったとされています。
母の日とは、『母に感謝の気持ちを伝える日』とされ、日本でも明治時代の終わり頃から母の日にカーネーションを送る習慣が伝わりました。
ゴールデンウィーク後にもお墓参りする方が急増
少子高齢化や核家族化、地方の過疎化、都市部への人口流入等によりお墓離れが社会問題となっています。
通常ゴールデンウィーク後にお墓参りに来られる方は減少するはずですが、当霊園では、毎年盛況で、母の日のカーネーションイベントはとても喜んでいただいています。
全ての人は母から産まれます。その感謝の意をカーネーションを通して来園していただく皆様に感じていただき、お墓の前で母への感謝を伝え、近況報告や母との思い出話しに花を咲かすことで、故人のことを思い起こし、未来に繋いでいく役割をお墓が果たしています。
ハピネスパーク霊園の詳細について
株式会社 西鶴は大阪府枚方市、交野市、和泉市にハピネスパークを4霊園展開しています。
大阪・京都・奈良からアクセスがよく、人数制限や合祀がないため、家族や大切な人と永遠に眠ることができます。
樹齢1,000年のオリーブの木やバラなどに包まれた自然が豊かな場所で、バリアフリーであり、次世代を担う子供達がまた行きたいと思える空間創りをし、お客様目線に立って霊園創りをしていることから、関西だけでなく、近畿圏外からも数多くのお客様に選ばれている霊園です。
ハピネスパーク牧野霊園 https://e-saikaku.co.jp/makino/index/
ハピネスパーク交野霊園 https://e-saikaku.co.jp/katano/index/
千年オリーブの森(京阪奈墓地公園内) https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/index/
千年オリーブの森 堺・和泉 https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/index/
千年オリーブの森 枚方・牧野 https://e-saikaku.co.jp/1000-olive-makino/index/
今後の展開
少子高齢化、核家族化により、継承者がいない、遠方でお参りに行けない方は今後も増加し続けていくことが予測されます。
当社では、このようなイベントを通してお客様との関係性を深め、お墓参りに行きたくなる場を今後も提供していきます。
また、お花の定期お供えサービスなど、海外在住の方や遠方でお参りに行けない方にも安心してお任せいただけるよう日々取り組んでいます。
本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けております。母の日当日の映像撮りも可能です。是非お問い合わせください。
会社概要
名称 : 株式会社 西鶴(さいかく)
所在地 : 〒576-0061 大阪府交野市東倉治2丁目1521番
URL : https://e-saikaku.co.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/happinesspark160/
Twitter : https://twitter.com/saikaku_olive