「見やすさ」「使いやすさ」がグレードアップ! ビクセンゴルフ用レーザー距離計ニューモデル「VRF1000VZR」を 9月29日(金)に発売。

総合光学機器メーカー株式会社ビクセン(本社:埼玉県所沢市、代表取締役:新妻和重)は、新型ゴルフ用レーザー距離計「VRF1000VZR」を2023年9月29日(金)より発売します。

小型軽量で持ちやすいデザイン、視界の明るさと鮮明さなど、従来モデルにおいて高い評価をいただいた特長を受け継ぎつつ、見やすさ、使いやすさをさらにグレードアップ。競技志向のゴルファーにも満足いただけるよう製品設計を行った2023年登場のニューモデルです。

表示が見やすい 赤と緑の2カラーOLED搭載

スケール表示には、コントラストに優れた「OLEDディスプレイ」を採用。
鮮やかな赤と緑の2色で距離や十字線、アイコンなどを表示します。

明るさ5段階調整機能

ディスプレイ表示の明るさは5段階の調整が可能。
様々な天候、シチュエーションに合わせて調整することで、常に快適に表示を読みとることができます。

手ブレでも安心。ピンシーク機能で簡単測距

ピンシーク機能とは、ピン(ピンフラッグ)をシークする(捜す)機能です。
ピンフラッグだけでなく後方にある木や建物など複数のものにレーザーが照射された際、その中から一番近いもの(ピンフラッグ)をターゲットとして見つけ出し、ターゲットまでの距離を計測することができます。
手ブレが気になる遠くのピンフラッグの距離を測りたいときにたいへん便利な、マストの機能です。

使い方は、測定ボタンを長押しして、スライドするように一定範囲を測距すると、ピンをとらえた瞬間にバイブレーションと同時に緑の指標が点滅し、測定完了をお知らせします。
確実に測距できたことを、視覚と触覚で確かめることができます。

測距スピード最短0.1秒 「0.1秒測定」

「0.1秒測定」は、ピンシーク機能とは異なり、直接ピンフラッグにレーザーを照射する測定のことです。
ピンを捉える性能が従来モデルよりも向上し、距離測定時間は従来モデルの1/3の僅か約0.1秒。
ピンシーク機能と同様に、ピンをとらえた瞬間にバイブレーションと同時に緑の指標が点滅し、測定完了をお知らせします。

3つのモード 競技使用も可能

Mボタンを押すと、「モードI(競技使用可)」「モードII(競技使用可)」「モードIII(競技使用不可)」「明るさ調整モード」の順番で切替わります。
また、競技使用可能な「モードI」、「モードII」のときには、緑のランプが点灯します。

ボタンを短く押した際には、全モード共通して「0.1秒測定」を行います。
ボタンを長押しした際の測定方法は、各モードによって異なります。

「モードI」
「連続距離測定」:長押ししている間、測距対象は固定されず、中央にあるターゲットが変わる度に距離を測定して表示します。バンカーや池、崖などの障害物まで、それぞれの距離を複数測りたい時に便利です。

「モードII」、「モードIII」
「ピンシーク機能」:後方にある木や建物などの中からピンフラッグ(長押ししている間で一番手前にあるターゲット)を見つけ出し、距離を計測します。ピンフラッグが遠く、手ブレが気になる時に便利です。

防水・防塵 IEC規格IP54準拠

急に降り出した雨でも安心して使用できるIP54に準拠。
対物レンズと接眼レンズには、水切れのよい撥油コートを施しています。

本体側面にマグネットを内蔵

本体側面にマグネットを内蔵しているため、カートやゴルフクラブのヘッドなどの鉄素材に取付が可能です。
カートの金属部分や、使わないクラブに取り付けられるので、持ち運びや紛失予防に便利です。
また、距離測定後、距離計を芝に置いた際には、クラブのヘッドでサッと簡単に拾うことができます。

握りやすいラウンド型 ボタン操作も簡単に

ジュニアや女性の手にもしっかりと握りやすいラウンド形状。
重量は、約185gで、軽量コンパクトな設計です。
測距時のボタン操作による手ブレを起こしにくくするために、軽い力でボタン操作ができるように設計しました。

ワンタッチスライド収納ケース

FIDLOCK社製マグネット式バックルを採用。かぶせ部分を上にスライドさせることで、簡単に本体を取り出せます。
かぶせ部分から手を放すと、自然にかぶせ部分が元に戻り、バックルが固定されます。
特に、ケースをベルトに取り付けた際に出し入れのラクさを実感できます。
ケースの横の部分にはティーを入れることができます。

充電式バッテリー搭載

充電式バッテリーを採用。
電池の購入・交換の煩わしさがなく、ゴルフ場までの道中や車内で充電ができることが魅力です。
一度の充電で、約7,000回から8,000回の測定が可能です。
電池残量が少なくなると、バッテリー表示が出ますが、そこから3ラウンド程度は使用可能ですので、安心してプレーに集中できます。※
電源を入れてから15秒が経過すると、自動で電源がオフになる、オートパワーオフ機能も搭載。
※バッテリー表示は、低電力のときのみ表示されます。

商品名:VRF1000VZR

<発売日>2023年9月29日(金)
<メーカー希望小売価格>¥40,000(税抜¥44,000)
<商品コード>15753
<JANコード>4955295157532
<製品ページ>https://www.vixen.co.jp/activity/vrf1000vzr/

仕様
商品名: VRF1000VZR
測定範囲・傾斜範囲: 5~1,000m(5.5~1,094Yd) ・-45°~+45°(±1°)
5~500m(5.5~547Yd) ±1m(1.1Yd)
500~1,000m(547~1,094Yd) ±2m(2.2Yd)
測定精度: ピン認識最大距離(目安):約240Yd
倍率: 6倍
対物レンズ有効径: 20mm
レンズコーティング: フーリーマルチコート、撥油コート
実視界: 7°
ひとみ径: 3.3mm
アイレリーフ: 15mm(ハイアイポイント)
防塵・防水規格: IP54
バッテリー: 充電式Li-IONバッテリー内蔵 300mAh(1.11Wh)
連続使用回数目安: 測定7,000~8,000回
バッテリーインジケーター: 低電力時のみ表示、点滅後約200回、点灯後約50回測定可
充電時間目安: ~約80分
レーザー規格: Class1 レーザー製品 国際安全規格IEC60825-1:2014準拠
マグネット: ホールド用マグネット内蔵
サイズ: 105×67×38mm
重量: 185g
付属品: キャリングケース、カラビナ、USBケーブル(Type-C)


AIが記事を作成しています