チョコレート市場、2028年まで4.5%のCAGRで推移

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「チョコレート市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を3月24日より開始しました。

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チョコレート市場は、今後5年間に4.5%のCAGRで推移すると予測されています。

主なハイライト

市場の主な要因としては、オーガニック、ビーガン、シュガーフリー、グルテンフリーのチョコレートに対する需要の高まりが挙げられます。合成製品が健康や環境に与える悪影響についての認識が高まるにつれ、健康志向で情報通の消費者の多くがオーガニック製品を使用するようになりました。さらに、高級チョコレートの販売には、季節的な需要も重要な役割を果たしています。様々な企業が、イースターやクリスマスなどの機会に、様々な種類のチョコレートを発売しています。さらに、健康志向の顧客向けの機能性チョコレートが消費者の間で人気を集めています。

例えば、2022年3月に「Functional Chocolate Company」は、睡眠、エネルギー、ストレス、注意力など、日常のさまざまな健康上の懸念への対処を支援するために、ビタミン、ミネラル、植物、アミノ酸などの症状別栄養補助食品を組み合わせたビーガンダークチョコレートを発売しました。

チョコレート市場の動向の一つとして、職人の手によるチョコレートの需要が高まっており、直営店をオープンしてブランドの訴求に活用する企業も出てきています。カカオ豆の持つ独特の風味が強調され、品質重視の傾向にあります。新鮮なカカオ豆を使い、小規模のショコラティエがチョコレートの形に削り出すもの。企業は職人を雇い、カカオ農家と協力して、市場で他のプレーヤーと競争しながら、望ましい品質の豆を選び、焙煎、粉砕、研磨してチョコレートに仕上げているのです。

主な市場動向

シングルオリジンおよび認証チョコレートの需要拡大

欧州や北米などの地域では、上質な風味のカカオの需要が大きく伸びています。超高級豆はグルメチョコレートに使用されます。レギュラーおよびローファインビーンズは、特に英国、ブラジル、米国、中国、インド、オランダ、ドイツ、スイスといった国々で、通常のプレミアムチョコレートに使用されています。この発展の背景には、健康志向やより高級な製品を求める傾向があります。持続可能性認証やシングルオリジンなどのプレミアム・ココア市場は、市場全体の成長を加速させています。

このような需要の高まりを受けて、メーカー各社はシングルオリジンやプレミアムチョコレートのラインアップを導入しています。これらの戦略は、ブランドがより多くの利益率を獲得し、よりポジティブなブランドイメージで成長するのに役立っています。例えば、「New Foundland &Labor, Canada」が2022年に発表したニュースによると、カナダ初のBean to Barチョコレート会社は、アイデアから始まり、チョコレートのサンプリングをたくさん行った小さなベンチャーから誕生したそうです。

カナダ・マウントパールのJacobean Studio Inc.は、マーケティングと生産業務の改善に取り組んでおり、州政府の支援の恩恵を受けることが期待されています。ジャコビアンは、メキシコやペルー産のカカオを使い、ニューファンドランド・ラブラドール産のベリーを使った包接バーやシングルオリジンバーなど、さまざまな商品を製造しています。

欧州が市場を席巻

欧州の消費者は、安価なチョコレートの健康への懸念や、高級カカオの人気の高まりから、チョコレートの品質をより重視しています。そのため、欧州の消費者は自分たちの要求を満たすチョコレート製品にはより高い金額を支払うことを望んでいます。

シングルオリジン・チョコレート、オーガニック・チョコレート、ハンドメイド・チョコレート、アルチザン・チョコレートなど、高品質なチョコレート製品への欧州消費者のパラダイムシフトは、この地域のチョコレート市場を牽引する重要な要因となっています。ダークチョコレートは、砂糖の量が少なく、濃厚なカカオの苦味が特徴で、非常に大きな需要があります。

英国は、欧州で最も多くのチョコレートを消費する市場の一つです。プレーンチョコレートが最も人気があります。しかし、プレミアムチョコレートが人気を集めており、消費者の嗜好はプレミアムダークチョコレートに向かって高まっています。また、英国の菓子類売上は増加傾向にあり、特定の消費者をターゲットにしたチョコレートの需要が増加しています。

また、企業も需要の高まりを受けて、フリーフロムやビーガンチョコレートの開発に力を入れています。例えば、Godessi Limitedは、クルミとシナモン、オレンジとシナモン、ペパーミント、ラズベリーとアーモンドなど、さまざまなフレーバーのプレミアムチョコレートを提供しています。これらのチョコレートは、グルテンフリー、乳製品フリー、大豆フリー、ビーガンであるため、消費者の特別な食事ニーズに対応することができます。

競合情勢

チョコレート市場は、Mars Incorporated、Yildiz Holdings、Ferrero International SAなど、地域および国際的なプレーヤーが存在するため断片化されています。大手企業は、世界中でプレミアムチョコレートを発売し、絶えず製品のイノベーションに注力しています。さらに、調査対象市場のメーカーは、バレンタインデー、イースター、クリスマスなどの特別な日のためのチョコレートに大きく注目しており、お祝いのテーマにマッチしたさまざまな色や形の特別なチョコレートを提供しています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

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当レポートでは、ベビーセーフティ市場の全体分析、市場規模と予測、動向、成長促進要因・課題、約25社のベンダーを網羅したベンダー分析を行っています。

また、現在の市場動向と促進要因、市場環境全般に関する最新分析も行っています。市場は、赤ちゃんの安全性に関する政府のガイドラインや規制の増加、カスタマイズされた赤ちゃんの安全製品の利用可能性、プレミアム化につながる技術や製品設計、ベビーモニターの機能の革新によって推進されています。

本調査では、今後数年間におけるベビーセーフティ市場の成長を促進する主な理由の一つとして、小売業の拡大による製品の入手性の向上を挙げています。また、スマートなベビーセーフティ製品への需要の高まりとベビーセーフティ製品のイノベーションが、市場の大きな需要につながるでしょう。


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