富山駅ストリートピアノイベント会場を約1000本のひまわりが華やかに彩る

ストリートピアノ1周年記念 ✕富山市の花ひまわり

「2020スマイルフラワープロジェクト」https://jfc.thebase.in「フラワーロスの削減と花農家さんの積極支援」に取り組む株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション(本社:富山県射水市、代表取締役社長:松村吉章、以下「JFC」)は、8月11日(木)富山市主催の富山駅ストリートピアノ1周年記念演奏会において、富山市と連携し、見頃を迎えたひまわり計約1000本を使用し会場装飾を行いました。を立ち上げ

富山市ストリートピアノについて

富山市が実施する「Street Piano プロジェクト」。2021年8月、かつて幼稚園や児童館に設置され、現在は使用していないピアノを活用し、富山駅など市内の3箇所に誰でも自由に演奏いただける「ストリートピアノ」が設置され、この度1周年を迎えました。

富山市のお花「ひまわり」

力強く太陽に向かって咲くその花姿が、個性と創造性に満ちた活力あふれるまちづくりを目指す富山市にふさわしいと、平成21年ひまわりの花が「富山市の草花」に制定されました。富山駅に設置されたグランドピアノも、「発生」をコンセプトに、ひまわりをモチーフにしてデザインされています。

富山駅ストリートピアノ1周年記念演奏会

8月11日(木)ストリートピアノ設置1周年を記念して、富山駅のグランドピアノを富山市のお花「ひまわり」で彩り、記念演奏会が開催されました。富山市からのご依頼をうけ、JFCが会場の装飾を担当し、ストリートピアノ1周年記念演奏会がより印象的に、ピアノを弾く人も、視聴する人もそこに集まるすべての人が笑顔になるような、ひまわり約1000本が咲きあふれるイメージで装飾いたしました。

本イベントの装飾には、城東ふれあい公園(富山市)の景観用ひまわりと、JFCが運営する堂前農園(高岡市)で見頃を迎えた緑肥用ひまわりを使用しました。
緑肥とは、栽培した植物を土の中にすき込み、肥料にすること。
夏の風物詩のひまわりは、美しく咲く景観植物としても楽しまれますが、緑肥として用いることでその後の作物の生育を良くする働きがあります。ただ、土に種が混ざるとひまわりが発芽し雑草化してしまうため、「すき込み」は通常種がつく前のお花が咲き誇っているときに行われます。
まだ美しく咲く花をそのまま土にすき込むのはもったいない、せっかくなので多くの方に見ていただきたいとの想いから、農園の緑肥用ひまわりを本イベントの装飾に使用いたしました。

大切に扱われてきたピアノを再活用し、街に賑わいを生み出すストリートピアノプロジェクト。
その想いに賛同し、この度富山市とJFCが連携し装飾を行ったものです。

ストリートピアノ✕ひまわり
城東ふれあい公園(富山市)
堂前農園(高岡市)
元気いっぱいに育ったひまわり
刈り取りの様子
刈り取られたひまわり

緑肥用ひまわりは花まつの一部店舗やECサイト「2020スマイルフラワープロジェクト」https://jfc.thebase.in/。で切り花として販売もしております
太陽と大地の恵みを受けて、元気いっぱいに育った緑肥用ひまわりをぜひこの機会にお楽しみください。

◆2020スマイルフラワープロジェクト

「すべてのお花に咲く場所を」
1本でも多くのお花を救い、皆さまの元にお届けしたい。
コロナ禍による市場縮小で生じたフラワーロスや、規格外として廃棄されるお花を救い、その活動で花農家さまを支援したい。
スマイルフラワープロジェクトはこのような想いですべてのお花に咲く場所を作ってあげるための、様々な活動に取り組んでいます。



■株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション

北陸三県を中心に関東関西にもフラワーショップを展開。国内ベスト5に入る花き流通業者として、市場から仕入れた花き・自社生産した花卉を法人・個人向けに販売している他、生花教室・生花装飾.ブライダル事業、コンサルタント事業まで、国内外で「花き」にかかるトータル商品・サービスを提供。コロナ禍「2020スマイルフラワープロジェクト」を立ち上げ「フラワーロス」という社会課題の解決、地方創生に取り組んでいます。「21世紀を代表する花会社になる」ことを目標に掲げ、花を通じて花と共にある明るく豊かな暮らしと文化を創造します。

本社所在地:富山県射水市流通センター水戸田 2-3-1
代表   :代表取締役社長 松村吉章
設立   :1996年3月
資本金  :5,000万円
HP :https://www.hanamatsu.co.jp/   

NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.