YouTube生配信 がん患者の『アピアランスケアを考える』 おっぱい2つとってみた その後

ピンクリボントーク#8 VTuber(大腸がんステージ4)と乳がん患者が一緒に悩むいろんなこと

HTB(北海道テレビ放送)が運営するメディア・SODANE YouTubeチャンネルでは1月7日(金)午後7時から生配信を行います。テーマはがん患者の『アピアランスケア』。いのちを守るために手術や治療を続ける中で、抗がん剤やホルモン治療による体の不調と見た目の変化に社会との向き合い方を変える方も多くいます。今回は大腸がんサバイバーのVTuberうさこさんと乳がんを伝えるサイト・munecoを運営するまどーんさん、さらに乳がん患者のHTBプロデューサーとともに、どうすれば”生きやすい世の中になるのか”一緒に考えます。YouTube生配信中はチャットなどでどしどし質問やご意見をお願いします!患者さんだけではなく、なかなか表立っていうことができない、そのご家族の悩みもお待ちしています。

協力:インタークロス・クリエイティブ・センター

【参加者】
★まどーんさん 42歳
札幌市在住のベース弾き。音楽活動の傍ら、札幌市琴似地区をはじめ道内のまちづくりプロジェクトに関わる。また、NPOの事務局長として雪氷冷熱エネルギーの理解促進に励む。2017年妊活中であった37歳の時に乳がんが発覚。左乳房部分切除、放射線治療を経て現在はホルモン治療をしながら夫・猫1匹と暮らす。サバイバーの生きにくさに疑問を感じ、世の中のがんに対するイメージを変えることをテーマに地道に活動を続ける。

★うさこさん 
マルチメディアクリエイター&占い師。
Vtuber 華月エアリの運営も行っている。
Twitter https://twitter.com/bluemoonairy​​

2019年に大腸がんステージ4と診断され、3度の手術を経て奇跡的に患部摘出に成功し、現在経過観察中。抗がん剤治療時に体が全く動かなくなったのを機に、ベッドの上でも旅行が出来ると聞いてメタバース世界に興味を持つ。
現在はメタバース内でのアバターワークやイベント出演等精力的に活動を行っている。

★阿久津友紀
HTB・北海道テレビ 6chの中の人 
2018年に両側乳がんと診断。乳房の同時再建を考えていたのに手術前日に中止に。現在もまな板状態。
『乳がん患者が生きやすい社会』にしたいと"ピンクのリボンの端と端を結ぶ"活動を続けている。
自分の体験をドキュメンタリーに両側乳がんと生きる日々をコラム更新中(yahoo!smartnewsなどで配信中)
HTB北海道onデマンドで『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』無料配信中
※ギャラクシー賞報道活動部門選奨 民間放送連盟賞優秀賞 ニューヨークフェスティバルファイナリスト ワールドメディアフェスティバル銀賞  
誰でも着て温泉に入ることができる入浴着も応援中!

まどーんさん
まどーんさん
うさこさん
うさこさん
阿久津友紀
阿久津友紀

配信日時:1月7日(金)午後7時 HTB・SODANEチャンネル(YouTube)で生配信(無料)
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU