自動車用ナビゲーションシステムの2030年までの市場予測: タイプ別、車両タイプ別、コネクティビティ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用ナビゲーションシステムの2030年までの市場予測: タイプ別、車両タイプ別、コネクティビティ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析」(Stratistics Market Research Consulting)の販売を10月17日より開始しました。

Stratistics MRCによると、世界の自動車用ナビゲーションシステム市場は2024年に364億2,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは9.6%で成長し、2030年には543億7,000万米ドルに達すると予測されています。

オートモーティブ・ナビゲーション・システムは、GPS(全地球測位システム)を利用して 促進要因にリアルタイムの道案内やルート計画を提供する車載技術です。一般的に、ディスプレイ画面、地図データベース、および道路や高速道路を案内するための入力コントロールが含まれます。このシステムは、ターン・バイ・ターンの指示、交通の最新情報、興味のある地点、現在の状況に基づく代替ルートなどを提供します。

国際自動車工業会(OICA)によると、世界の新車乗用車販売台数は2021年の5,640万台に対し、2022年には5,740万台となり、前年比1.9%の伸びを示しました。

自動車産業の成長

自動車生産台数が増加するにつれて、特に新興市場では、自動車メーカーはコネクティビティと利便性に対する消費者の期待に応えるため、より多くのナビゲーションシステムを搭載するようになっています。また、電気自動車(EV)や自律走行へのシフトも、これらの先進技術と統合する高度なナビゲーション・システムへのニーズを煽っています。さらに、リアルタイムの交通情報の更新、ルートの最適化、ADASとの統合による安全性の強化といった機能に対する消費者の需要の高まりが市場をさらに牽引し、ナビゲーション・システムは新車に標準装備されるようになっています。

技術の陳腐化

GPS、人工知能、コネクティビティの急速な進歩は、旧式のシステムの競合性を低下させ、消費者の関心を低下させ、旧式のモデルの販売台数を減少させる可能性があります。さらに、技術に追随するために頻繁にアップグレードを行う必要があるため、メーカーと消費者双方にとってコストが増大します。このような力学は、企業に継続的な技術革新を強いるため、財務的なプレッシャーが増し、市場の成長が鈍化する可能性があります。

無線アップデートの需要の高まり

OTAアップデートに対する需要の高まりは、カーナビゲーション・システムの機能性と魅力を大幅に向上させる。OTAアップデートは、メーカーが物理的なサービス訪問を必要とすることなく、最新の地図、ソフトウェアの改良、機能強化を遠隔操作で提供することを可能にします。この機能により、ナビゲーション・システムは最新かつ正確な状態を維持し、ユーザーに運転体験の向上を提供することができます。さらに、OTAアップデートはメンテナンスコストを削減し、システムの信頼性を向上させます。その結果、自動車メーカーはますますOTA機能を取り入れるようになり、市場の拡大とイノベーションに貢献しています。

ハイテク大手との競合

グーグルやアップルのようなハイテク大手との競合は、先進的でユーザーフレンドリーなナビゲーション・アプリケーションを提供し、多くの場合、無料または低価格です。これらの企業は、豊富なデータと革新的な技術を活用して、リアルタイムの交通情報、スマートフォンとのシームレスな統合、直感的なインターフェイスを提供し、従来の車載システムから消費者を引き付けています。その結果、自動車メーカーはナビゲーションを強化する必要に迫られ、開発コストの増加につながります。このダイナミックな動きは、従来のナビゲーション・システム・プロバイダーの市場でのポジショニングを複雑にし、市場全体の成長を鈍らせる。

COVID-19の影響

COVID-19の流行は、サプライチェーンの混乱、工場の操業停止、自動車生産の減少により、自動車用ナビゲーション・システム市場に悪影響を与えました。経済の先行き不透明感や閉鎖によって旅行や消費が減少したため、ナビゲーション・システムを搭載した新車を含む消費者の需要は減少しました。パンデミックはまた、非接触型およびコネクテッド・テクノロジーの採用を加速させ、消費者がより安全な移動手段を求める中、統合型ナビゲーション・システムの今後の成長を促進する可能性があります。

予測期間中はコネクテッド・システム部門が最大になる見込み

コネクテッド・システム分野は、その高度な機能性により、有利な成長を遂げると推定されます。クラウドサービス、IoTデバイス、他のコネクテッドカーと統合することで、これらのシステムは最新の交通状況、天候の更新、興味のあるポイントを提供します。この接続性により、パーソナライズされたルートの提供、燃費の最適化、より安全でスマートな運転体験のためのV2X(Vehicle-to-Everything)通信のサポートなど、ユーザー体験が向上します。

予測期間中、運転支援分野のCAGRが最も高くなる見込み

運転支援分野は、 促進要因の安全性と利便性の向上により、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれます。これらのシステムは、車線逸脱警告、アダプティブ・クルーズ・コントロール、自動緊急ブレーキなどの機能を提供するためにADASと統合し、リアルタイムのガイダンスを提供します。正確なルート計画、ターン・バイ・ターンの道案内、交通情報を提供することで、 促進要因のストレスを軽減し、意思決定を向上させる。さらに、これらのシステムは、予測アラートを提供し、車両が最も安全で効率的な経路を走行できるようにすることで、衝突回避を支援します。

最もシェアの大きい地域

アジア太平洋地域は、自動車生産台数の増加、可処分所得の増加、急速な都市化により、自動車用ナビゲーション・システム市場の重要な成長地域となっています。中国、日本、韓国などの国々が、技術的進歩やカーナビゲーション・システムの採用でリードしています。スマート交通を支援する政府の取り組みや、コネクテッド・カーへの需要の高まりも市場を後押ししています。さらに、中間層の拡大と、自動車の先進機能に対する消費者の嗜好が、この地域の市場成長にさらに寄与しています。

CAGRが最も高い地域

北米の自動車用ナビゲーション・システム市場は、高い自動車保有率、高度なインフラ、コネクテッド・カー技術に対する消費者の強い需要に牽引され、定着しています。米国とカナダは主要市場であり、リアルタイムの交通情報更新、ADAS(先進運転支援システム)との統合、音声操作などの機能が高く評価されています。さらに、自動車業界が技術革新に注力していることや、電気自動車や自律走行車の人気が成長を支えています。

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・競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
第3章 市場動向分析
第4章 ポーターのファイブフォース分析
第5章 世界の自動車用ナビゲーションシステム市場:タイプ別
第6章 世界の自動車用ナビゲーションシステム市場:車両タイプ別
第7章 世界の自動車用ナビゲーションシステム市場:コネクティビティ別
第8章 世界の自動車用ナビゲーションシステム市場:技術別
第9章 世界の自動車用ナビゲーションシステム市場:用途別
第10章 世界の自動車用ナビゲーションシステム市場:エンドユーザー別
第11章 世界の自動車用ナビゲーションシステム市場:地域別
第12章 主な発展
第13章 企業プロファイリング

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