2021年CS全国No.1を獲得した岐阜ダイハツ販売株式会社のカイクラインタビュー記事を公開

2024-10-23 15:30

コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」の開発・販売を行う株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社⻑ 江尻 高宏、以下、「シンカ」)は、岐阜ダイハツ販売株式会社(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役社長 佐藤 哲也、以下、「岐阜ダイハツ」)へのインタビュー記事を公開したことをお知らせします。

カイクラ導入の背景と効果

岐阜ダイハツは担当者不在時に電話の対応が遅延することに大きな課題を抱えていました。担当者不在時、他のスタッフが電話を受けても用件を正確に把握できず、折り返しの電話が増加。また顧客情報の個別管理による情報共有の非効率さにも課題を感じていたため、対応のスピードアップと情報の一元化を目的に2023年2月から「カイクラ」を導入し、下記の変化と効果を実感されています。

顧客対応時間の大幅短縮を実現

着信時、顧客情報がポップアップ表示される機能により顧客特定が容易に。顧客特定のため調べていた時間が大幅短縮され、顧客をお待たせすることなく対応。

システムの使いやすさ

当初、新システムの導入に不安を感じていたスタッフもいたが、使ってみると簡単で特別なITスキルも必要としなかった。現場の浸透も早く、運用をすぐに軌道に乗せることができた。

SMS機能による確実な顧客フォロー

車検や保険更新前の電話連絡に出られないお客様へ開封率の高いSMSで連絡できるようになり、確実な情報伝達が可能に。新入社員の入社や担当者の異動による連絡先変更時も、SMSとの併用で顧客との円滑なコミュニケーションを維持。

発注業務の効率化

部品発注業務では着信時に取引先情報をポップアップ表示させる機能により、対応時間が短縮。取引先コードの自動表示で聞き取りミスや確認作業が減少し、発注業務の正確性と効率性が向上。

岐阜ダイハツ販売株式会社 総務部 電算担当 課長 石田哲也 氏

電話応対時間が大幅に短縮されただけでなく、お客様情報の取り違えによるトラブルも解消されました。トラブルひとつで失う時間を考えると、とても有効だったなと感じていますし、心配していた現場スタッフへの感触も良好で浸透も早かったです。
また、毎月半日かけて手作業で行っていたDios(ディオス)※とカイクラのデータ整理も、2024年8月から2つのシステムが連携されるようになったため整理作業が削減され、カイクラの効果をより実感できるようになりました。
※ダイハツ工業の総合営業支援システムの名称。

<岐阜ダイハツのカイクラ導入に関する情報>
インタビュー記事:https://kaiwa.cloud/case/069/

今後の展望

「カイクラ」は、すでに17社160店舗以上のダイハツ販売店でご利用いただいています。また、2024年8月1日より、ダイハツの総合営業支援システム「Dios(ディオス)」と「カイクラ」とのシステム連携を開始しました。今後も岐阜ダイハツをはじめ、様々な店舗のニーズやユーザーからのフィードバックを基にした機能改善を進め、「カイクラ」を通して自動車業界の課題を解決していきます。

・2024年7月31日
8月1日より、ダイハツ工業株式会社の総合営業支援システム「Dios(ディオス)」と「カイクラ」とのシステム連携を開始、ダイハツ販売会社での販売をより一層強化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000016795.html

岐阜ダイハツ販売株式会社について

1934年創業、岐阜県を中心に自動車の販売を行うダイハツ工業の正規ディーラー。2021年2月にダイハツ販売会社(全国58社)を対象とした顧客満足度調査(新車購入時部門)においてCS全国1位を獲得しました。
ダイハツ車の販売を中心に、メンテナンスやアフターサービスにも力を入れ、軽自動車部門では全国および県内でトップシェアを維持。地域のカーライフ・パートナーとして地域に根ざした活動を行っています。
企業URL:https://gifu.dd.daihatsu.co.jp/

カイクラについて

「カイクラ」は、電話/メール/Web会議/SMSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できるコミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるので、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で、顧客対応することが可能になります。

「カイクラ」は2014年8⽉のサービス開始以来、2,700社、5,200拠点以上で利⽤されています。2015年12⽉にNTT東⽇本正式受託商品として認定され、2016年2⽉第8回千代⽥ビジネス⼤賞特別賞、2018年11⽉世界発信コンペティション2018においてサービス部⾨特別賞、2020年11⽉ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部⾨⽀援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞しました。

2022年12月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2022 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出、2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞いたしました。

株式会社シンカについて

社 名 :株式会社シンカ(東証グロース:149A)
代表者 : 代表取締役社長 江尻 高宏
所在地(本社): 〒101-0054 東京都千代⽥区神⽥錦町3-17 廣瀬ビル10階
設 立 : 2014年1月8日
事業内容: ITを活⽤したシステム企画・開発及び運⽤、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運⽤、ITサービス利⽤のコンサルティング
資本金 : 382百万円
従業員数: 59名(2024年6月30日時点)
URL   : https://www.thinca.co.jp/

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