『ゼクシィnet』ホンネ通信 「引出物の選び方どうした?」

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:柏木 斉)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「引出物の選び方どうした?」と題するアンケートを143名の男女に対して実施しました。

▼「引出物の選び方どうした?」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001

▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆1人あたり品数は2~3点。合計金額3~6千円が相場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○引出物の一人当たりの品数は?(回答者数:143)

 1位:2点   49%
 2位:3点   40%
 3位:1点   6%
 4位:4点   3%
 5位:5点   2%


 引出物の品数は2点という人が半数近くですが、ゲスト一人当たりの総額は3千円台~6千円台とやや幅のある結果となりました。中には1万円近いケースもあるようですが、一般的には4千円台が相場のようです。品目については、引き菓子は9割の人が選択。次いで2人に1人が、食器類かカタログギフトを選択していることがわかりました。

▼「引出物の選び方どうした?」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆約8割が贈り分け。主流は2~3パターン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○引出物の贈り分けはしましたか? (回答者数:143)

 した     78%
 しない    22%


 「贈り分け」を行っている人は78%と半数以上の方が贈り分けをしているようです。3パターン(38%)、2パターン(34%)の贈り分けが主流で、理由としては「友人と親族では贈るべき品物が異なるから」、「ゲストの格(主賓・上司など)に応じて品物を変えたかったから」のほか、「性別により贈るべき品物が異なるから」「未婚、既婚によりニーズが異なる」などが主なようです。

▼「引出物の選び方どうした?」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆実際の重さ、持ち帰り袋サイズ、見栄えなどもチェックして
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○引出物選びは、苦労しましたか?(回答者数:143)

 1位:苦労しなかった  39%
 2位:やや苦労した   35%
 3位:苦労した     26%


 引出物選びに「苦労した」人は26%と、そう多くはないようです。苦労した理由は「大量のカタログギフトの読み込みが大変」「親との意見調整」「安く持ち込める業者探し」が多く、失敗エピソードとして「遠方客、お年寄りには重すぎた」「袋のサイズと中身が合っていなかった」など、当日実際に目にするまで気づかなかったいうケースが目立ちました。

▼「引出物の選び方どうした?」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
データ出典:
『ゼクシィnet』ユーザーアンケート
「引出物の選び方どうした?」

調査期間:
 2011年5月23日~2011年6月22日
 回答数143人(男性1人・女性142人)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『ゼクシィnet』
『ゼクシィnet』

AIが記事を作成しています