【マンガ×経営】マンガ好き経営者のインタビュー企画がスタート!経営者のマンガ活用方法を取材

様々な分野でのマンガの活用方法をご紹介するサイト「マンガ×U」で、経営とマンガをテーマにした連載企画がスタートしました

マンガ表現を使った思考の整理術「マンガ思考®︎」を開発しているオフィスしやすく(所在地:京都市)の代表寺田彩乃が編集長を務める、マンガの活用方法をご紹介するサイト「マンガ×U」(https://mangathinking.com/manga-u/)で、マンガ好き経営者のインタビュー企画がスタートしました。

【マンガ×経営】マンガ好き経営者のインタビュー企画がスタート!
【マンガ×経営】マンガ好き経営者のインタビュー企画がスタート!

特集概要

この特集では、経営者の方々が

・普段どんなマンガを読んでいるのか?
・ビジネスにどんな風にマンガを活用しているのか?
・マンガからどんな影響を受けているのか?

経営者の方々に直接取材し、記事にさせていただきます。

なぜこの特集をスタートするのか

マンガは単なる娯楽じゃない!人生を変えるツールだということを知って欲しい!

「マンガ×U」編集長の寺田は、高校生の頃に家庭での問題と受験のストレスから心の病気を患いました。

なんとかして病気を治したいと奮闘する中で、自分を変えるきっかけを与えてくれたのが大好きな「マンガ」でした。

今はその時の原体験を元に、「マンガ」を使った思考整理術「マンガ思考®︎」を開発しています。

きっと私以外にも、マンガに救われたり、マンガをヒントに人生を変えてきた方が沢山いるでしょう。

しかし、最近知って驚いたのが、マンガを読んでいる人の中には、「マンガの中のことは自分には全く関係のないこと」「マンガは面白いし好きだけれど実生活には役に立たないもの」という考えの人も多い、ということでした。

そこで、マンガで得られた知識やアイデアを実生活に活かしている方々の実体験をまとめて発信することで、「マンガ」が単なる娯楽ではなく、人生を変えてくれるツールなんだということをもっと多くの人に知ってもらえないだろうか?と思い、思いついたのが、この企画です。

特に「経営」という正解のない世界で活躍されている経営者の皆様が、マンガからどんなヒントを得て、それをどう活かしているのかについてまとめることができれば、不確実性の極めて高いこれからのVUCA時代を生きる上で非常に参考になる素晴らしいコンテンツになるのではないかと思い、「経営×マンガ」を特集第一号のテーマにしました。

このプロジェクトを通して、マンガの可能性を広げ、マンガを読んだ人の可能性も広げる、そんなことができたらと思っております。

第一回目は、「出る杭突き抜けろ」のキャッチコピーの下、全国から学生が集まるオンラインビジネスアカデミー「ネクネゴ・ビジネス・アカデミー」を運営されている、小井翔太さんです。

【マンガ×経営】マンガ好き経営者のインタビュー企画 第一弾
【マンガ×経営】マンガ好き経営者のインタビュー企画 第一弾

第一弾は、学生向けのオンラインビジネスアカデミー「ネクネゴ・ビジネス・アカデミー」を運営している、株式会社Next Negotiation 代表取締役 小井翔太さんに、お話を伺いました。

今後の展開

今後、様々な分野でご活躍するマンガ好き経営者さんのインタビュー記事を連載します。
また、ゆくゆくは経営者の方のみでなく、より様々な職種・領域でご活躍されている方々にインタビューをしていきたいと考えております。

インタビューさせていただける経営者さんを募集しております

すでに20名以上の経営者の方々に取材にご協力いただいておりますが、これからも様々な分野で活躍する経営者の方々のお話をお聞きしたいと考えておりますので、ご協力いただけるマンガ好き経営者の方がいらっしゃいましたらぜひ取材応募ページよりご応募をお願い致します。
取材応募ページ:https://bit.ly/3AC7Sxx

「マンガ×U」とは

「マンガ×U」の「U」には、「活用(Utilization)」、「あなた(You)」の意味を込めています。

様々な分野での「マンガの活用方法」をご紹介することで、記事を読んでくださった方々に、「自分の仕事や人生にも、マンガってこうやって活用できるかも?」と、新しい気付きを提供したいという想いで運営しているウェブメディアです。

URL:https://mangathinking.com/manga-u/

「マンガ×U」編集長

寺田彩乃
寺田彩乃

寺田彩乃 マンガ活用コンサルタント

大阪教育大学 教養学科 芸術専攻を卒業した後、3社でデザインとマーケティングの実務経験を経て、独立。

「〜しにくい」を「〜しやすく」して生きやすい社会を作っていきたいという想いから「オフィスしやすく」という屋号で活動中。

自身が「マンガ」に助けられてメンタル疾患を克服し、夢を叶えてデザイナーとして独立を叶えた経験から、マンガの「人を楽しませ、夢中にさせる表現技術」を使った思考の整理方法「マンガ思考®︎」を開発。

現在、マンガ思考®︎のメソッドを学べる講座や、マンガ思考®︎活用者向けのコミュニティ運営を行う他、教育機関、企業、自治体などでマンガ思考®︎を活用したコミュニケーションやメンタルケアの研修・講演など行っている。

オフィスしやすく 事業所概要

オフィスしやすく
代表 寺田彩乃
ホームページ https://mangathinking.com/
〒 604-8187 京都府京都市中京区御池通東洞院東入笹屋町436永和御池ビル606号