スナック食品の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スナック食品の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月4日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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市場概要

スナック食品の世界市場は、2022年に4億8,540万米ドルに達し、2030年には6億5,920万米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは3.9%で成長する見込みです。スナック食品市場の有力な動向の1つは、基本的な栄養だけでなくその他の健康特典を提供する機能性スナックの急増です。この動向は、プロテイン・バーやプロテイン・チップスのようなタンパク質入りのスナックの台頭であり、毎日のタンパク質摂取を満たす便利で満足感のある方法を提供します。

スナック食品市場は、進化する消費者の嗜好とライフスタイルに後押しされ、ダイナミックに繁栄する業界です。利便性、健康、嗜好性への注目が高まる中、同市場は多様な嗜好に対応するため、幅広いスナックの選択肢を提供しています。スナック食品の売上は、多忙なスケジュール、外出先での消費、手軽で満足感のあるスナック食品への欲求といった要因に後押しされ、世界的に成長を続けています。

利便性がスナック食品市場を牽引しています。市場分析によると、消費者の92%がスナック食品を選ぶ際に利便性を重要視しています。そのため、忙しく外出の多いライフスタイルのニーズに対応するため、持ち運びが容易なスナック食品、1回分ずつ包装されたスナック食品、持ち運び可能なスナック食品などが台頭しています。

市場力学

RTEスナック、多様なセイボリーとスイーツのオプションに対する需要の高まりが市場の成長を牽引

スナック食品市場の動向を牽引しているのは、利便性が高く、食欲を満たすRTEスナック食品への需要の高まりです。包装済みのチップス、クッキー、バーなど、RTEスナックは忙しいライフスタイルや外出先での消費に対応します。さらに、チップス、ポップコーン、プレッツェルなど、満足感のある香ばしい風味を楽しめるスナックの人気も市場を後押ししています。

また、チョコレート、キャンディー、ペストリーなどの甘いスナックも、消費者の甘いもの好きを満足させる嗜好品として、市場成長を牽引する重要な役割を担っています。こうした促進要因が、スナック食品市場の継続的な拡大と多様化に寄与しています。

ヘルシー・スナック、利便性、持続可能な包装への消費者の関心のシフトが市場成長を牽引

スナック食品市場では、消費者の嗜好がより健康的なスナック食品へとシフトしています。おいしいだけでなく、栄養価が高く、健康全般を促進するスナック食品への需要が高まっています。消費者の健康志向の高まりに伴い、オーガニック、ナチュラル、低糖質などのヘルシーなスナックが人気を集めています。

多忙なライフスタイルや外出先での消費習慣により、食べやすく持ち運びやすいスナック・オプションのニーズが高まっているため、利便性も促進要因のひとつとなっています。さらに、持続可能なパッケージングに対する認識と関心が高まっており、環境への影響を減らすために環境にやさしくリサイクル可能なパッケージング・ソリューションを採用するよう市場に促しています。

スナック食品市場は、スナック食品のフレーバー、原材料、製造プロセスに対する消費者の期待に応える上で課題に直面しています

スナック食品市場の主な抑制要因の1つは、多様なスナック食品のフレーバーや品種、スナック食品の原材料、スナック食品の製造プロセスに対する需要のバランスを取るという課題にあります。消費者が幅広い選択肢を切望する一方で、こうした需要に応えることはメーカーにとって課題となっています。新しいフレーバーや品種の開発・導入には研究開発に多額の投資が必要であり、消費者に受け入れられるかどうかという潜在的なリスクも伴う。

同様に、高品質のスナック原材料を調達し、十分な量を確保することも制約となり得ます。さらに、品質、効率、費用対効果を維持するためにスナック食品の製造工程を最適化することは、さらなるハードルとなります。こうした制約を克服し、消費者に望ましいスナック体験を提供するためには、継続的なイノベーション、サプライチェーン管理、卓越したオペレーションが必要です。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、業界を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行った取り組み)が含まれます。

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