抗生物質不使用肉の世界市場-2023-2030

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「抗生物質不使用肉の世界市場-2023-2030」(DataM Intelligence)の販売を8月30日より開始しました。

市場概要

世界の抗生物質不使用肉市場は、2022年に1,343億米ドルに達し、2030年には最大2,920億米ドルに達することで有利な成長を遂げると予測されます。同市場は、予測期間2023-2030年に10.2%のCAGRを示すと予想されています。

動物における抗生物質の使用は、FDAによって許可されています。過去数年間、この抗生物質の使用量は着実に増加し、動物に抗生物質に対する耐性を持つ細菌が発生するようになりました。米国では、FDAの評価によると、約80%の抗生物質が動物にのみ使用されているそうです。農家が家畜の成長を早めるためには、抗生物質を責任を持って使用することが必要です。不衛生な環境で飼育されている動物の病気を防ぐために、抗菌剤耐性が必要です。

農家が家畜に抗菌剤を好むことで、抗菌剤に耐性のある微生物が出現してしまいます。人間における抗生物質の有効性は、薬剤耐性微生物によって低下します。抗生物質不使用の肉市場の需要は、消費者の抗生物質残留のない薬や、抗生物質を使わずに飼育された動物による抗生物質不使用の生産(RSW)に対する意識の高まりの結果です。

市場力学

消費者の健康志向の高まりが市場成長を促進する

抗生物質不使用肉の拡大の主な要因は、合成化学物質を含む食品がもたらす悪影響に対する消費者の知識の高まりです。人々がそれらの動物の従来の肉を食べると、その動物を生産するために使用された化学物質や農薬が、人間のがんを含む致命的な病気を引き起こします。

抗生物質不使用肉は、従来の牛肉製品に代わる優れた代替品として、お客様から支持されています。抗生物質不使用肉は、その生産工程や農法が高価であるため、抗生物質を使用した肉に比べて約2倍のコストがかかると言われています。新興国市場では、可処分所得の増加による購買力の向上により、抗生物質不使用肉市場の拡大が加速しています。

市場の主要プレーヤーによる研究開発活動の活発化が、抗生物質不使用肉市場を牽引している

抗生物質不使用の牛肉市場における重要な開拓は、新たな研究開発の取り組みです。抗生物質不使用市場で競合する主要企業は、提供する製品を多様化するために、常に技術やビジネス慣行を進歩させ、ワクチン接種プログラムを実施することで代替の疾病予防策を採っています。

例えば、米国の外食企業でチーズケーキの販売会社であるThe Cheesecake Factoryは、2022年6月に牛と豚に「No Antibiotics Ever」の肉を使い始める予定です。さらに、2021年6月には、アメリカの大手ファストフードチェーンの持株会社であるウェンディーズが抗生物質の使用方針を変更し、2030年までに米国とカナダの牛肉、豚肉、鶏肉のサプライチェーンで医療上必要な抗生物質を定期的に使用しないことを約束しました。

COVID-19影響分析

COVID-19分析では、COVID前シナリオ、COVID中シナリオ、COVID後シナリオに加え、価格ダイナミクス(COVID前シナリオと比較したパンデミック時およびパンデミック後の価格変動を含む)、需要-供給スペクトル(取引制限、ロックダウンおよびその後の問題による需要と供給のシフト)、政府の取り組み(政府機関による市場、分野、産業の活性化に向けての取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(メーカーはCOVID問題を軽減するために何を行ったか)についても解説する予定です。

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