「パブロンキッズかぜシリーズ」×「こどもちゃれんじ」親子のかぜに対する共同取り組みを開始

「パブロンキッズかぜシリーズ」×「こどもチャレンジ」
「パブロンキッズかぜシリーズ」×「こどもチャレンジ」

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂](以下、当社)と株式会社ベネッセコーポレーション[本社:岡山市 社長:小林 仁](以下、ベネッセ)の幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」は、かぜに罹りやすいお子さまと、かぜに罹ってしまったお子さまをケアする保護者の皆さまをサポートするために、お子さまと一緒に楽しく学べる「子どものかぜの正しい対処法や予防」を伝えるコンテンツを共同開発することとなりました。その第一弾として「かぜなるほどかるた」のプレゼントキャンペーンを実施いたします。また、すでに「パブロンキッズかぜシリーズ」×「しまじろう」のコラボパッケージ製品をこの8月に発売しております。
当社は、これらの取り組みをはじめとした、かぜにまつわる様々な提案を行うことで、健康を願う生活者の皆さまへこれからも貢献してまいります。

<取り組みの背景>
新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後、子どものかぜ症状が急増しているといった声が聞かれます。当社が実施した小学生までのお子さまがいらっしゃる大人の方3,535人を対象にした調査でも、「コロナ禍を経て子どもの健康状態が今までより心配になった」と回答された方は約7割、また「コロナ禍を経て子どもがかぜの症状が出た時に、どう対処したらよいかわからなくなった」と回答した方は約半数に上りました。

これらの調査結果から、かぜに対する不安が大きくなっている親子が、安心して「かぜに負けない毎日」を過ごせるように当社と「こどもちゃれんじ」は共同での取り組みを決定いたしました。

【共同取り組み①】
子どものかぜの正しい対処法や予防を伝えるコンテンツを発信
「しまじろう」がパパやママ、お子さまたちと一緒に学びながら、「子どものかぜの正しい対処法や予防」を伝えるコンテンツを発信します。第一弾として、パブロン公式Ⅹ(旧Twitter)からの情報発信や、親子で遊びながらかぜについて学べる「かぜなるほどかるた」をプレゼントするキャンペーンを実施します。

〇「かぜなるほどかるた」1,000名様にプレゼントキャンペーン
11/20(月)~ 1/10(水)の期間で、「かぜなるほどかるた」プレゼントキャンペーンを実施します。しまじろうとのコラボレーションを通して、保護者の皆さま、そしてお子さま自身に、楽しみながらかぜに関する正しい知識を学んでもらい、「かぜに負けない毎日」を過ごすことを応援します。                        ※応募に関しては購入を伴いません。

かぜなるほどカルタ
かぜなるほどカルタ

応募フォームURL:https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/we885ed777/form

【共同取り組み②】
「パブロンキッズかぜシリーズ」×「しまじろう」パッケージ製品の発売
同調査から、かぜ薬の服用を嫌がるお子さまは多く、約7割の大人の方が「子どもが薬を飲みたがらない」ことに手を焼き、悩んでいることも改めてわかりました。

2023年8月に発売した「しまじろう」をパッケージデザインとした「パブロンキッズかぜシロップ」「パブロンキッズかぜ微粒」「パブロンキッズかぜ錠」は、この悩みにも寄り添うことができる製品になっていると考えます。

パブロンキッズかぜシリーズ
パブロンキッズかぜシリーズ

パッケージでは、しまじろうや仲間たちが、そばで見守ってくれるような気持ちになれるように、全面にイラストを取り入れ、かぜをひいたお子さまがかぜ薬を服用する抵抗感が少なくなるように工夫しました。

・パッケージのポイント
①箱を開けると現れる隠れキャラクターでお子さまを応援!
②しまじろう親子のハグ♡イラストで親子の愛情を表現。
③かぜ薬の対象年齢に合わせたしまじろうデザインの採用。
④裏面は成分や用法・用量をわかりやすく表示。

©Benesse Corporation
*「しまじろう」は(株)ベネッセコーポレーションの登録商標です。

◇「パブロンキッズシリーズ」ブランドサイト:https://brand.taisho.co.jp/pabron/kids/
◇「パブロン」公式Ⅹ(旧Twitter):https://twitter.com/pabron_taisho
◇生活者の方からの製品に関するお問い合わせ
 大正製薬お客様119番室  TEL:03-3985-1800


AIが記事を作成しています