組織づくりの実践的ノウハウ満載。『「人」が育つ組織』を11月下旬に発売

株式会社アスコム(所在地:東京都港区、代表取締役社長:高橋克佳)は、『「人」が育つ組織 首都圏最大規模の動物病院グループが大切にするチームマネジメント』(著者:生田目康道)を2022年11月下旬に発売いたします。

■成長を続ける注目の動物病院グループ

獣医師が独立開業して、個人で営まれていることが多い動物病院。そんな業界にあって、神奈川県を中心に9つの施設を展開し、180名を超える従業員を抱えるまでに成長したのが、「プリモ動物病院グループ」です。

本書の著者・生田目康道さんは、獣医師の資格を持ちながら経営に徹して、人を活かす組織と仕組みづくりでグループを成長させてきました。それにとどまらず、今では「QAL=Quality of Animal Life(ペットとペットオーナーの生活の質)」の向上をビジョンに掲げ、人間の当たり前を動物にとっての当たり前にするために、ペット関連の新たなプロダクト開発や、起業家の支援にまで事業領域を拡大しています。
たくさんの失敗や試行錯誤を経て確立してきたプリモ動物病院グループのチームマネジメントは、現役の獣医師はもちろん、獣医師を目指す学生、ペット業界に関わる人たち、そして組織を成長させたいと奮闘する起業家のみなさんにとって、今後のキャリアづくりの大きなヒントになるはずです。

■組織づくりのリアルな課題とその答え

獣医師に限らず、独立を果たしたプレイヤーが組織をつくり、10人、30人と拡大していくには、いくつもの壁があります。

とりわけ獣医師は、日々忙しく診療の現場に立ち、マネジメントまで手も頭も回りきらないのが実情です。事実、プリモ動物病院グループのように複数の施設を運営し成長し続けている動物病院は多くありません。
そこで本書では、実際に著者が直面した課題、実践しているチームマネジメントのノウハウを解説しています。

・動物病院が置かれた事業環境の変化を読む
・経営と診療を完全に分けておこなう理由
・組織の拡大は「1・3・1・3の法則」で考える
・多様な人材を活かすための「いけばな型マネジメント」
・大きくなった組織でビジョンや理念の統一を図る情報発信
・臨床技術だけでなく社会人としての基礎力を徹底して鍛える研修システム
・事業領域の拡大で獣医師のキャリアの選択肢が広がる
etc.

これから動物医療、ペット業界で働いていきたい方、これから自分のチームを育てていきたい方は、ぜひ本書を手にとってみてください。

■著者プロフィール

生田目康道(なまため・やすみち)
株式会社JPR https://www.jprpet.com/
代表取締役社長。獣医師企業家。
日本大学生物資源科学部獣医学科卒。大学卒業後、飲食ベンチャー企業、獣医学系出版社を経て、2003年に株式会社JPR を設立。神奈川県を中心に「近所のやさしい獣医さん」をコンセプトとしたプリモ動物病院グループを展開。地域に根ざした動物病院運営を行う。
ペットとペットオーナーの生活の質(Quality of Animal Life =QAL)を向上させるというビジョンのもと、ペット業界に関わる事業共創を行う株式会社QAL startups を設立。教育事業を展開する株式会社エデュワードプレス、動物病院向けプロダクトの開発・販売や経営支援サービスを行う株式会社QIX など、グループ各社の経営にも関わる。
著書に『「獣医師企業家」と「プリモ動物病院」の挑戦QAL経営 人と動物の幸せを創造する』(ダイヤモンド社)。