【トラックボディ×再利用】業界初の中古トラック荷台専門売買サイト「トラボディ」から新たに『お探し掲示板』を設置します!お客様からの生の声を全国へ

中古需要が高まるボディの廃棄をなくしたい、サステナブルに物流業界と地域貢献を目指す。

中古トラックの販売や輸出を手掛ける株式会社片岡オート(運営担当者:片岡 憲彦 所在地:兵庫県三木市)では、不要になったトラックのボディを通じて所有者と購入者を繋ぐ中古トラックボディ専門のマッチングサイト、「トラボディ」をリリース。今回、新たに売りたい方側だけでなく、欲しい側からも募集を掛けられる業界初のシステム「お探し掲示板」を導入しました。
このリニューアルを通し、より不要とされたボディを必要な場所に届け、もったいないボディをなくし、物流業界におけるSDGsに貢献し続けます。

トラボディサイト画像
トラボディサイト画像

サイトリニューアルの目的

サイトオープンから約1ヶ月、おかげさまで商品点数や売上は日々上昇しています。
その中で、購入したいお客様からのお問い合わせがとても多く、希望のボディを見つける為に奔走しておりましたが、弊社だけでは対応できない量や距離感になってまいりました。そこで、お客様ご本人で直接のお声をお伝えできる、業界初※1の「お探し掲示板」を設置致します。
お探し掲示板を設置した事で、販売業者様がサプライヤーとしてお声掛けし、すぐにお客様の元にお届けする事が可能になりました。
こうした、売り手と買い手のニーズを円滑に繋ぐ事で、更なる中古ボディの活性化を高めます。
リニューアル記念として、11月11日(金)から2023年3月末まで初回の成約手数料無料キャンペーンを実施いたします。登録、出品も無料になりますので、ノーリスクでご出品頂けます。
※1業界初の文言使用に関して、11月11日自社調べ

トラボディ リリース後の反響

リリース後、ボディの売上高は平常時に比べ約7倍に。サイトの商品点数も120品を超えております。

先日、大阪にある部品業者様がたまたま当社のサイトを発見してくださり、出品頂く運びになりました。上記の様な理由で、コストの懸念や廃棄方法に長年困っていたとの事でした。
ご出品されてから、すぐに販売が決まりました。出品者だけではなく、購入者様も大変お喜びにされ、四国から手土産までご用意され駆け付けて頂きました。
トラボディを通じて、様々な想いを感じる事ができ、オープンまでにたくさんの苦労がありましたが嬉しさでひとしおです。

トラボディの特徴

①中古ボディの循環
半導体不足により新車の製造が追いついておらず、それに伴いボディメーカーの生産も遅れている事から、中古ボディの需要は高まりつつあります。
特に運送会社は、目まぐるしく変わる輸送品目に対応するため、保有するトラックのボディの載せ替えを考えざる負えない状況にあります。
対応策として、今までは限られた部品屋さんにしか問い合わせが出来ず、見つける事がとても困難な状況でした。
今回、中古ボディを探しているお客側からも全国に広く発信できる場を設けることにより、中古ボディの循環も良くなります。

②輸送コストの懸念
運送会社の輸送機会損失も防ぐことができる画期的なシステム、それが『トラボディ』です。

③廃棄ロスの軽減
運送会社は、必要でなくなったボディを処分するのに費用が掛かっておりました。
今回、『トラボディ』を活用するで販売が可能になり、載せ替えに掛かるコストが軽減されます。

トラボディ リニューアル記念として

更なる中古ボディの活性化と、サイト認知を高めるべく、キャンペーンを行います。
内容は「期間中何回でも成約手数料無料キャンペーン!11月11日(金)~202年年3月末まで実施」
カード決済時も負担いたしますので、この機会にぜひご利用くださいませ。

サイトホームページ:https://trabody.com/index
Instagram     :https://www.instagram.com/trabody_box/



会社概要

会社名 :株式会社片岡オート
所在地 :兵庫県三木市別所町下石野1313
代表者 :スルタン マハムード
会社HP :https://kataokaauto.com/

トラック業界大手のパーツ販売サイトや中古車部品のサイト、各大手フリマサイトなど多種多様な商品を扱うサイトはあるものの
日本国内において様々な出品者を募っての、トラックのボディに特化したマッチングサイトは弊社が初めてです。(2022年11月11日現在 弊社調べにより)