乳製品代替品:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乳製品代替品:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。
乳製品代替品の市場規模は、2024年に322億9,000万米ドルと推定され、2029年までに536億米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に10.67%のCAGRで成長します。
特にスーパーマーケット/ハイパーマーケットおよびオンラインを通じたオフトレードチャネルでの売上がこのセグメントを牽引
世界の乳製品代替品市場は、流通チャネルごとに、貿易小売と貿易外小売の2つの主要セグメントに分けられています。貿易外チャネルは、世界中の乳代替製品の販売において重要な役割を果たしています。貿易外チャネルの中で最も人気があるのはスーパーマーケットとハイパーマーケットです。
スーパーマーケットやハイパーマーケットは、顧客が買い物をするのに理想的な選択肢であると考えられており、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品の代替品から製品を選ぶことができます。したがって、このチャネルは乳製品代替製品の主要な販売チャネルとみなされます。それらは全世界の売上高の60%以上を占めています。
オンラインチャネルは乳製品代替品の流通チャネルとして最も急速に成長すると予測されており、2023年から2024年にかけて5.59%成長すると予想されています。市場では、eコマース、食料品店、または食品配達のプラットフォームの数が増加しています。戦略的拡大の一環として、大手小売業者は純粋なオンライン小売業者と提携して独自のオンラインサービスを開始します。たとえば、Morrisons、Booths、およびCo-opの自社ブランド製品も、Amazon Freshを通じてオンラインで販売されています。 Asda、Tesco、Amazon Fresh、Sainsbury's、Waitrose、Iceland、Morrisons、Gorillas、Weezyは同日のオンライン配達を提供しています。
ヴィーガン人口と乳糖不耐症の消費者の増加に伴い、貿易部門、特にファーストフードのレストランやカフェからの需要により、さまざまな乳製品代替製品の需要が増加すると予想されます。
アジア太平洋地域の消費者を中心とした爆発的な植物性ミルクの消費が市場の成長を促進
乳製品代替品の世界の消費量は、2019年から2023年にかけて41.7%増加しました。乳製品代替品は、世界各国で日常の食事の一部となっています。北米とアジア太平洋地域は乳製品代替品の消費において最大の地域となり、2023年には市場ボリュームシェアがそれぞれ35%と34.1%になると予想されています。
植物ベースの栄養に対する意識の高まりと一致して、ヴィーガン人口の増加により、アジア太平洋地域で乳製品代替品の需要が高まっています。中国、日本、韓国は他のアジア諸国と比べて乳製品代替品の消費量が著しく多いです。 2023年には、この地域における乳代替製品の総消費量の79.77%のシェアを3か国が合計で保持すると予想されます。
2021年、日本では約6万7,800トンの大豆が豆乳および豆乳ベースの製品の生産に使用され、その結果、約12万3,000キロリットルの豆乳が生産されました。日本では、「豆乳」という用語が付く飲料は、砂糖、塩、植物油を含まない未加工の豆乳を指します。日本の一人当たり乳代替品消費量は、2029年には年間0.45kgに達すると推定されており、2023年の0.39kgから15.47%増加します。
北米では、乳製品代替品の金額ベースの売上高が2024年から2027年の間に28%拡大し、2027年には137億1,500万米ドルに達すると推定されています。植物ベースの牛乳は地域全体で大幅に消費されており、主要地域では豆乳とアーモンドミルクが最も人気があります。米国、カナダ、メキシコなどの国。米国は世界のどの国よりもアーモンドの生産量が最も多く、年間約200万2,742トンに達します。このような要因により、アーモンドミルクの生産量は年々増加しています。
世界の乳製品代替品市場動向
ヴィーガン人口の増加、乳糖不耐症、乳製品代替品の健康と環境への利点に対する意識の高まりにより、世界中でさまざまな種類の乳製品代替製品の消費が促進
ヴィーガン人口の大幅な増加と乳糖不耐症人口の増加により、さまざまな種類の乳代替製品の消費が世界中で増加しています。ヴィーガンのライフスタイルを促進するために、ヴィーガンの展示会や見本市、音楽フェスティバルも各国で開催されています。たとえば、オーストラリアは人口当たりのヴィーガンの割合が世界で3番目に高いです。 2022年の時点で、この国には250万人がヴィーガンおよびベジタリアンでした。
植物ベースのミルクは、世界中のすべての代替乳製品の中で最も消費されているカテゴリーです。豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクは非常に人気があり、2022年には植物性ミルクの消費量全体で70%以上のシェアを記録しました。これは、牛乳アレルギーの有病率の増加が世界中で植物性ミルクの需要を押し上げているためです。たとえば、豆乳はビタミン、タンパク質、カリウムが豊富に含まれており、牛乳よりもカロリーが低いです。栄養価が高いため、乳製品の理想的な代替品と考えられています。
植物ベースのチーズ、特にスライスチーズなど、乳製品を含まない種類のチーズには大きな需要があり、いくつかの国で大きな販売価値があります。スペインとドイツの消費者は、従来のチーズの代わりに植物ベースのチーズを食べる意欲が最も高いことを明らかにしています。たとえば、ドイツの消費者は、スーパーマーケットで入手できる植物ベースのクリームチーズ(32%)、スライスチーズ(32%)、植物ベースのモッツァレラチーズ(31%)を好みます。新しい植物ベースの乳製品イノベーションに対する需要の高まりに伴い、乳製品代替品の消費は予測期間中にさらに増加すると予想されます。
乳製品代替品業界の概要
乳製品代替品市場は細分化されており、上位5社が22.52%を占めています。この市場の主要企業は、Blue Diamond Growers、Danone SA、Hebei Yangyuan Zhihui Beverage、Oatly Group AB、Saputo Inc.(アルファベット順)です。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3か月のアナリストサポート
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